※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

旦那が仕事で疲れてイライラし、赤ちゃんに暴言を吐いています。離婚や実家に戻ることを考えています。様子を見るか相談が必要です。

長くなります。生後7ヶ月半の男の子のママです。今年に入ってから、旦那の仕事が激務になっています。特に3月4月は、朝8時前に家を出て、早くて終電帰り、遅い時は3時などに帰ってきます。平日は会う時間も無く、会話はほとんどありません。寝不足と会社からの仕事の量で疲れているのは分かっています。なので、仕事に関しては一切不満もありません。ただ、家に帰ってきてからはずっと苛立っている様子で、段々話しをするのも嫌になってきました。また、子供が最近私がいないと泣くので多分人見知りが始まったのではないかと思います。ギャン泣きをしたとき、赤ちゃんに対して暴言、切れるようになってきました。夜泣きも旦那がまた切れるのではと思い、ハラハラします。昨日は旦那が1時間赤ちゃんを見てくれ、外に用事を足しに行ったのですが、子供がずっとギャン泣きしていたようで、旦那が切れていました。箸を折って、子供産まなきゃよかった、独身のころの生活に戻りたい、正直手をあげそうになったと言い、出て行きました。しばらくしてから帰ってきて、謝りましたが、仕事に対するいらいら、仕事と家庭なら仕事を優先する、この先またいらいらしたとき、私や子供に手をあげるかもしれない、そうなる前に離婚したい、と言ってました。私もこのままいつ切れ出して暴れるか分からない旦那と暮らすのに不安を感じていますし、赤ちゃんに対しての暴言を吐くことが許せません。しばらく様子を見ようと思いますが、正直こんなに気を使って子供を育てていくのが苦痛です、実家に帰りしばらく距離をとろうかとも思ってしまっています。しばらく様子を見た方が良いでしょうか?

コメント

R✕Rmama♡

激務が落ち着く目処があるなら
様子を見てもいいとは思いますが
たった1時間で手を上げそうに
なる旦那には私だったら子供は
預けれないです。
子供も泣くのが仕事ですし
自分も仕事仕事って言うなら
理解してよ。って思います。
赤ちゃんに対して手をあげる
暴言を吐く、キレるっていう環境は
子供にとっては最悪だと思うので
相手が離婚したいと言うなら
私なら離婚か別居しちゃいますね…。

ドラえもん☆

私の旦那さんは5月から9月まで激務になります。朝8時に仕事に行ったら夜中2時くらいは普通です。子供が3人いますが、1人目の時からそうでした。今は2ヶ月になった娘がいます。確かに忙しいしイライラしてます。会話すら出来る時間はありません。でもじゃないですが、私はその時期は笑顔で頑張ります。疲れて冷たくても笑顔で送り笑顔でお帰りと言います。私も育児で疲れてイライラしますがどっちが大変でどっちが楽というのはないと思うので旦那さんがイライラして冷たいなら私は優しくいようとしています。子供が泣いてウルサイと怒鳴ったら子供も抱き離れさせます。今は長男は5歳になりパパ大丈夫??とパパを抱き締めています。今は大変だと思います。子供が大きくなった時に私がしてた事を一緒にしようとしたり支えてくれます。7ヶ月ならまだ大変ですよね。来年、再来年になれば変わってきますよ。きっと☆無視をされようが大丈夫??と話しかけたりもしています。返事はなくても通じてはいると思います。苦痛に感じる気遣いならやめた方がいいですね。出来る範囲の気遣いならしてみてはどうですか??それでもダメなら考えればいいと思います。また来月から激務に入りますが大変やけど家の事とか宜しく頼むわねと言われています。今年は2ヶ月の娘がいるので私もどうなる事か分かりませんが…旦那さんも子供たちも大好きなので頑張ります(〃^ー^〃)

m-t

まず旦那さんの繁忙期は4月で終わるんですか?
落ち着くなら今回だけは実家に帰って落ち着くのを待つのがいいとおもいます。
毎年忙しいときに帰ってきたらご両親も心配するので今年だけ。

問題なのは違法な労働時間を何日もさせる会社に勤めていることだと思います。
イライラして手をあげるのも困りますが過労死しますよ。
旦那さんが落ち着いたら転職なり話し合った方がいいかと思います。

3人娘の母

私だったらという話しになってしまい申し訳ないんですが…

少し冷静になって、先の事を想像できないとか、想像したくないと思えたら距離を置きます。
今、育児で大変なのに、旦那さんの言動に付き合ってるの苦しいですもんね…
帰ってきて謝った。
と、あるので、謝りたくない・反省できない人というわけではなさそうなので。
もしかしたら改善の余地ありなのかな?って。
でも、距離をおくなら、離婚覚悟です。

繁忙期ではないときの旦那さんは家庭で穏やかに過ごせる方ですか?

3月4月の繁忙期のイライラで離婚だなんて
ちょっと早まりすぎだと思いますよ💦
イライラの拍子に出た、ただの売り言葉じゃないかと思いますよ💦
ここで見切りをつけたらお互いがあとで後悔するだけですよ(;_;)

どっちかが実家に帰るなどの対処ができないのなら、旦那さんに育児のストレスを一切かけないようにするしかないと思います。

仕事が一段落ついて落ち着くまで、
今の旦那さんには赤ちゃんに会わせない、抱かせない、そして泣いたらできるだけ早く泣き止ませるようにここでママが踏ん張る、とか。

仕事でストレスと寝不足、
育児でストレスと寝不足
となると、私でも暴れると思います…。

ぷー

お返事ありがとうございます。
旦那が1時間見るから行ってきていーよ、と言ってくれたので行ってきたのですが、結果こうでした^_^;
今後は預かると言われてもお願いさないようにしようと思います、、、

ぷー

繁忙期とゆうか、今後ずっとそうだと思います・・・。私もいつか倒れるのではないかと思うので、転職を進めてるのですが、部下がいるので自分だけやめられないとのことです。いっそ倒れた方がマシだと言ってました^_^;

ぷー

お返事ありがとうございます。そうですね、旦那が忙しいのは十分分かっているのですが、私も育児で疲れているのに、いちいち言動に付き合っていられないです。本人は、反省しているので謝れないとゆう訳ではないみたいです。
距離を置くのは少し考えてみます!

ぷー

そうですね、出産直後は今ほど忙しくなかったので、穏やかには過ごしていました。
ここで見切りをつけるのも早すぎますよね💦
しばらくは育児のストレスを与えないようにしていきたいと思います。

ぷー

お返事ありがとうございます。お子さん3人もいて、旦那に気遣いも出来てすごいですね!私が今出来ることは、育児と家事と少しだけ気遣いをするとゆーことなので、イライラしますが少し頑張ろうとゆう気になりました。ありがとうございます^ ^

うちの旦那も今忙しいです!
休みもほとんどない状況で、どうしても帰ってきたら赤ちゃん見てほしいし、わたしも疲れているので頼りたいし、お互いのために旦那の仕事が落ち着くまで県外の実家に帰ることにしましたよー!
旦那も寝れますし、わたしもさみしくないし!
仕事が忙しくなくなる目処があるなら実家に少し帰るのもありです!

ぷー

お返事ありがとうございます!
実家に帰ってるんですね!
そーゆー選択肢もありですよね。
忙しくなくなる目処が無いのか、もう一度聞いてみます!