※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
家族・旦那

※長いです💦3人目を諦める気持ちの整理の付け方が分かりません。私は3人…

※長いです💦
3人目を諦める気持ちの整理の付け方が分かりません。

私は3人目希望で、夫も以前話し合いした時には2歳差とかで良いかもね!と合致していました。
昨日、ふと3人目の話題が出た時に、やっぱり無理じゃない?と言われ、結構ショックを受けてると感じました😭

・長男の反抗期みたいなのがすごくて、聞き分けが皆無と言っていいほど、長男を相手にするだけで精神持ってかれる(最近ようやく落ち着いてきました)これを次男の時にも経験するのでは?
・子ども3人になった時に出かけるハードルが高い。長男がちょろちょろ、動きが身軽なタイプなので次男も恐らくそうだろうと。長男はだいぶ落ち着いてきた感じはありますが、ふざけ出すとまだまだです。なので、出かけるしんどさを考えたら出かけなくなると思うよ、との事。
・平日は仕事が遅いから私が3人を相手にして疲れないか?大丈夫か?
・次男のつわりが少しキツくて、次は2人を見ながらつわり、私が耐えれるのか?
・次も絶対男の子が産まれるよ、女の子は産まれる気がしない!覚悟はあるのか?(これに関しては、どちらでも生まれれば嬉しいです。出来れば女の子も育ててみたい気持ちもありますが😅)
・そもそも体力が持たない


など、夫は体力や精神が今で限界だと感じたらしいのです。
平日は大抵子どもが寝た頃に帰宅です。
土日は休みですが、繁忙期は休日出勤があります。
家事はあまりしてくれないけど子供の相手はしてくれます。
休みの日は長男を公園や市民プールなど、連れ出してくれます。その際に、長男の聞き分けが全くで2人で喧嘩しながら帰ってくる事も多々ありました😅💦💦

確かに、夫の言うように次男が生まれてから、赤ちゃんに手を焼くと言うことはなくて、長男に体力と神経をすり減らしてます😱
ここで夫が大変過ぎると感じたようで、次男もこれだったら俺は厳しいと…。
まぁ絶対に反対じゃないけど、俺は無理だと思う、らしいです。夫が危惧するのも私も分かるには分かるのです。


説得したとして、いざ3人目が産まれてもし夫の気持ちが前を向いて無かったらと思うと無理に説得するのもな、、と気が引けます🥺💦
私は夫婦同じ方向を向いて進みたいな、と思うので今の感じだと諦めるべきなのかな、と🥺
でも次男の妊娠、出産が最後だと思えなくて、3人目の期待を膨らませていた為、どうやって気持ちの向きを変えればいいのかな?と悩んでいます😵

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子3人です!家潰れるんじゃないかってくらいです😂周りからも男3人すごいね、大丈夫?って言われますが何とかなってます!!長男はまだ4歳ですが、こらからどんどん力もついてきて凄いんだろうなぁって思います!うちは次男に手が掛ります。お友達のこと叩いたり噛んだり1人でどっかいったり、テンション上がると周りが見えないです!!なので外に出かける時は本当に大変です!夫は週一の休みで朝から夜中近くまで居ませんので寝かしつけまで1人です!体力、私もないし常に眠いけどそれは何とかなってます!お買い物も割高ですが生協に頼ってます!!✨悪阻もやらなきゃ誰がやると思えば出来ちゃいました😅私も男男だったので女の子欲しいなぁって思ってました!どちらでももちろん嬉しいんですが、やはり女の子という気持ちが大きく4人目考えてます。でも同じく上の子が大変だし、三男もまたイヤイヤ期来るだろうし悲惨だなぁって思うので、三男が3歳4歳で少し落ち着いた頃くらいの時にまだ4人目の気持ちが変わってないなら頑張ろうって思ってます!!夫と同じ意見です。1人で平日も頑張らないといけないのが分かってる今は、無理だと思ってます(* .ˬ.)"

  • まみむ

    まみむ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実経験教えていただきありがとうございます🥺
    4人目‼︎素敵ですね♡
    やはり男の子3人はとても賑やかなのですね🙌
    そうですよね、一人で頑張らないといけない今はまだその時期ではないですよね‼︎
    参考にさせていただきます🥺✨

    • 7月18日
チョコ

すみません、まだ1人目妊娠中の身なんで、子育てした先輩の意見じゃなく申し訳ないんですが💦

にな33さんの、ご年齢にもよると思いますが、今書き出されてる事だけを考えると確かに3人目を“今”はキツイんじゃないかなーと思いました😭💦

次も絶対男の子!以外は旦那さんの言ってることが分かるし、
今の奥さんの事しっかり見えてるからこそ言ってると思います😭💦
周りの男の子三人兄弟見ても…
かなり大変そうです!体力的に😫
傍から見てるので精神的なものは分かりませんが、上のお兄ちゃんがもう少し落ち着いて次男君の相手してくれるとかなってからでもいい気がしました☺️✨

夫婦同じ方向を向いて進みたいと思う奥様と、奥様の負担もしっかり理解してる旦那様同士であれば、そうやってお互いの不安要素を取り除きながら3人目も望めるんじゃないかなって思いました😆✨

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ、とんでもないです‼︎
    お応え頂けて嬉しいです🙇‍♀️✨
    やはり客観的に考えると、今ではないですよね💦
    温かいお言葉をありがとうございます😭
    もう少し長男、次男の成長を見て、今後を考えられたら嬉しいです☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月18日
me

んー、主さんの年齢次第ではありますが、諦めるとかではなくて、二歳差ではなく、もう少し開けてみてはどうでしょうかね?!

上のお子さんと下のお子さん四学年差ですよね?
それぐらいあくと、上のお子さんが下のお子さんの面倒見てくれそうな‥

  • まみむ

    まみむ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫婦同級生なのでどちらも今年32歳になります。
    なので、そこそこ歳がいってしまってるのですが😅💦
    次男の成長を待ってみても良いんですかね…🙌

    4学年差です‼︎
    長男も次男のことが可愛いみたいなので、ちょっとしたお手伝いはしてくれるのですがまだ一緒に遊ぶのは当然難しくて、長男も加減がまだ分からずで…💦

    もう少し2人の成長を見てみて、今後を考えられたらいいのかな…🤔

    • 7月18日
ブルブル

まぁまだ下が生後半年なので、そう思うのも無理ないですし。

上が5歳前ってしんどい時ですし😅

自然に任せて後は歳を離していったほうが楽ですよ😯

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね😅💦
    まだ話し合い自体が時期早尚でしたかね💦
    うちの子が特に厄介😅なのかと悩む事もありましたが、一般的にも5歳前って物事の理解が進んでる分、やはり難しい年頃になるんですかね🥺

    そうですね☺️
    自然に任せてみるのも良いのかもしれないですね‼︎
    ありがとうございました😊

    • 7月18日
☆まめお☆

男の子2人、女の子1人のママやってます👍
うちは、にな33さんと同じく上2人4学年差です!
まぁー大変でしたね笑
しかし、次男が1歳すぎて遊び相手になるようになってきたら落ち着きました☺️
むしろ、お兄ちゃん感が増して今では外出では手を繋いだり、お世話をするようになりましたよ😊
下の2人は、年子ですが次男長男がお互いに遊び相手になっているので末っ子だけ育てている感覚です👍

確かに外出は、楽ではありません💦
それでも、夫がいれば何とかなりますし、3人目の存在が上2人を、ぐっとお兄ちゃんにしてくれます😊

あとは、ご夫婦の年齢の問題だけだと思います💦
私は、32歳夫31歳で3人目を生みました💓

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに思い描いている年齢差です🥺✨
    やっぱり次男の成長が今後を握ってる感じですかね🤔

    やっぱり外出は難易度が上がりますね💦夫と協力すれば何とかなるかな…🤭

    夫婦同級生で今年32歳になるので、次男の成長を待ちつつ、そんなにのんびりもできないので今後を考えるリミットも決めないとですかね🥺
    ぜひ参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございました😊

    • 7月18日
鬼のパンツ

3人目望んだのは若い方が体力的にもいいかと思い大変だけど続けて産みました( ^ω^ )
産み始めが遅かったので、30歳で3人目です。
うちも上2人男の子で激しいし、言うことは聞いてくれない自由人だけど楽しくやってます😂😂
私もパパもキレッキレの時ありますが😅
歳近いと近いで2人で遊んでくれるので楽っちゃ楽ですよ(^^)
喧嘩も激しいですが、、、
そして、ちゃっかり3人目女子でした!
旦那様と奥様真面目で、ちゃんと先のことを考えていて、お互いの負担や体力的、精神的な心配もされていらっしゃるのでちゃんと計画が立てられた頃また3人目を考えるのはいかがですかね??
今は次男君生まれたばかりで大変な時期だと思いますので、落ち着いてきた頃3人目を望むのもありかなって思います!
旦那様協力的みたいで羨ましいです♡♡

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    30歳までに産み終えられるのは良いですよね😭✨
    うちは同級生夫婦で今年32歳になるのでそこそこの時間しか残ってないかな⁈という感じで…🥺

    やっぱり激しさが増しますよね😂そうなれば私も夫も余裕の無い日も多々ありそうです😂
    3人目は女の子だったのですね〜☺️💓
    性別はどちらでもしっかり育てる覚悟はあるのですが女の子はまた違う可愛さがありますよね、きっと🥺💕

    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうですね、しばらく次男の成長を見守りつつ、また夫婦で話し合いできればいいな、と思います☺️
    ご自身の話も聞かせて頂きありがとうございました😊

    • 7月18日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    私はイライラすること多いですが2人から3人に増えた方が気が楽と言うか、1人から2人になった時が辛すぎて3人生後3ヶ月くらいから全然楽です( ^ω^ )
    大変な時期も一時なので迷われてるなら産む選択をして欲しいって思っちゃいます!
    私たち夫婦共々30歳なので歳も近いですね♡♡

    3人望むならタイムリミット38までは余裕だと思うのでゆっくり旦那様と話しつつ決めていけばいいのかなって思います!
    1人から2人に増えると余裕なくなりますよね😭
    一生懸命子育てしてらっしゃるから余計ですよ!
    おうえんしてます!!!!

    • 7月18日
  • まみむ

    まみむ


    私もついつい、イライラ爆発して自分でも冷静に考えれば叱りすぎだなと思うくらい長男に叱ってしまう事もあります😵
    2人より3人が、しかも3ヶ月✨くらいから楽になるんですね🤔😂
    想像つかず、でもいい意味でびっくり😲✨です!

    鬼のパンツさんご夫妻も同級生、そして歳も近いですね☺️♡
    そんな風に言っていただけて、まだ諦めないで良いのかな?と優しいお言葉に心温まります🥺✨
    また時期を見て、夫に相談してみます😊‼︎
    本当に親切にありがとうございます😭✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

タイムリーなので覚えてる限り話します!
こないだ同じように男2人のママが3人のママに相談していましたがそのママは大丈夫だよ!!!てかんじでした。でも産んだあとしんどいかどうかはパパが家事も自分の役割であると意識するかにかかってるかもよとのことでした🤔

ママしか出来ないことがたくさんある場合は3人目は大変になると言ってて
そこのパパさんはキッチンにすら入ることがないパパさんだったけどしつけなおして自分と同じくらいの役割ができるようにしてから3人目産んだ。といってました。

正直2人目で大変な時期よりも今の方が楽だと言っててパパ自身もそう言っているとのことでした。
ママが家事をしているときは必然的に自分は子供をみないといけなくなる、その選択肢しかないからそうするけど知らないうちにストレスになってたみたいです。
ママはママが子供相手にしてるのにパパは家のことやらない、その状況が疲れを呼んでいたと語ってました。
実際につかれてなくてもイライラの元になりこどもに伝わり子供も暴れたりに繋がり結果疲れる。みたいな。

休日はママばかり家事でパパばかり外出だと疲れるんだよ。それが当たり前みたいになってると同じことの繰り返しで疲れる。

今はパパもママとおなじだからお互いやってることをみながら足りてないところをたんたんとこなしていく休日は気持ちがいい。もともと家事炊事ができるパパだったら一人目から楽だっただろうしパパ育成に時間かけることもなく4人目も産めたのに~と悔やんでました😂
パパ自身も俺ももっと共同生活という意識をもってママがやってる細かいことも自分でやるようになってれば…そっちのほうが楽だったんだなと言ってるそうです。
そこのパパも寝かしつけ後に帰宅ですが帰宅したら残りの家事を確認して自分も参加し、一緒に終わらせてくれてママがホッと座れる状況になってから自分も座ってご飯をたべるそうです。
少しずつ家事を覚えさせていくうちにママのやる細かいことが多いと気づくことができて、勝手にそうなったそうです。


男の子3人育てるにはママが2人必要!
パパがママになれるか、ママがパパをママに変えることができるかにかかってるよ!
育児は正直大変だけどそんな変わらないよ!その他のやることが増えて体力消耗するからそこを二人でカバーしあえると子育てもいくらか余裕もてて、イライラも少しはましになるよ。

てかんじでした。

もちろん、個人の気持ちなんで絶対にそうとは言えないですが。どこか参考になれば嬉しいです。

うちも三年目ほしいんですけどね💦
うちは経済的理由であきらめです!
だから産める選択肢があるのはとても羨ましいです~(´ノ ω;`)♥️と勝手な感想まで失礼しました😁

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても親切に、お話聞いてくださりありがとうございます😭✨
    パパがママになれるか、パパをママに変えられるかって発想がとても目から鱗でした😲
    確かに、やり残した家事を夫が担ったり、お出かけを交代できたりしたらお互いに負担が軽くなるのは納得です🤭
    うちの夫がそうなれば、また私も夫の負担を軽減出来ればいいな、、
    とても参考になります🥺✨

    そうだったのですね🥺
    いえいえ、うちもそんなに余裕がある方では無いのですが、夫は経済的な所はどうにでもなる!とか謎の自信を持ってるんですけど、🤭🤭
    今回の相談した点が気がかりのようでした💦
    今後、望めるかどうなるかわかりませんが聞いてくださりありがとうございました😊

    • 7月18日
ままり

めっちゃいい旦那さんだと思いますけどね。
奥さんに任せっぱなしで「子供は3人!次も男な!」みたいな旦那さんを知ってますが、無責任だなあと思っちゃいます😭

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね🥺
    ありがたいことに色々と協力してくれたり、家族のこと第一に考えてくれる夫だと思います🙌
    日々感謝してます🙇‍♀️✨

    • 7月18日
ママリ

上の子の赤ちゃん返りとかもあると思うので今は確かに早いんだと思います。
でも下の子が大きくなったらまた欲しくなると思いますよ☺️特に上の子がお兄ちゃんになったなぁと感じる時、本当に兄妹はいいなと思います。
親戚のおばちゃんが私が3人目妊娠したと知って、私の人生の後悔は子供3人以上産まなかった事!凄い後悔してる。子供はいいよ、おめでとうと言ってくれました。
悩むなら絶対諦めない方がいいと思います😌✨

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、今のタイミングではないですよね🥺
    私自身、一人っ子で育ったので兄弟間で育める絆というか、兄弟がいるからこそ養われる人間性みたいなのが本当に兄弟が2人、3人いる家庭が羨ましくて仕方なかったです🥺✨

    やはり自分を説得できずに諦めて後悔し続けるのも、悔しいですよね🥺
    今しばらくは2人の成長を見守りつつ、それでも尚考えられたら夫婦間でしっかり話し合って答えを出してみようと思います😊
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 7月18日
かおりママ

こんばんは💓
私も全く同じ悩みを抱えていて、検索してお邪魔させてもらいます🥺

3人目を漠然と希望しており、旦那も賛成はしてくれているのですが、近頃仕事が忙しく、キャパ的に厳しいかもしれないなぁ〜と言われました。

確かに私も旦那も、子育てのキャパは広くなく子供2人でアップアップなのに、子供が3人になると物理的に人手が足りない😂

それで旦那が仕事と家庭の両立で追い込まれたり、それが原因で色々不和になっても嫌だなぁ。
2人もじゅーーぶんすぎるくらい可愛いし、お金のこととかお家も部屋数足りないし、2人でいいのかなぁ、、、と最近は諦める方向に自分を持っていってます😭

3人目を考えるにあたり、お金の心配と、キャパの心配の2通りあるとしたら、我が家は親のキャパが確実に足りないです😂
お金が心配でもキャパシティ充分!なら3人目いったれー!といってたかもしれません😅

親の余裕が無いと、子供がかわいそうなんじゃないかなぁ、なんて思うんです。
でもまだ見ぬ我が子に会いたい、という気持ちも。

もし我が家で3人目を授かることがあれば、私がひとりで3人を見れるくらいの容量をつくるぞ!!!という覚悟と心意気とそれに伴う努力をしようと思ってます🥺(今は旦那ありきで頼っているので💦)

  • まみむ

    まみむ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね‼︎かおりママさんも同じく悩まれてるんですね😭
    やはり3人目の壁と話題になるように、なかなか気軽に踏み出せるものではないですね🥺💦

    確かに、おっしゃる通り余裕のない両親のもとだと子どもが可哀想ですよね🥺
    でも、まだ見ぬ3人目に会いたいと言う気持ちも、本当に分かります🥺🥺

    私自身も恐らく手のかかる子どもだったのだろうと思うのですが😅母が割とヒステリーな感じだったのを幼いながらも何となく当時のこと覚えてます🤭
    母の事を悪く言うつもりは無いのですが、当時の母は何かとすぐ激しく怒る怖い印象でしたね😵💦
    それがあってやらかしてしまった時に段々と隠さなきゃ😵💦みたいになって、でもすぐバレて余計に怒られて、、悪循環に陥ってました😭後は、母の機嫌を伺うなど、、
    当時の私は分からなかったけど、大人になって振り返ると何がいけなかったなんて明瞭なのですが、母が怖いというのが先行してましたね〜💦💦
    論点ズレちゃいました💦
    我が子にはそういう思いを持ちながら育って欲しくないなと、今改めて気づけました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    私も3人目を望めるなら、かおりママさんのように、1人ででも3人を見れるような、寛大な心と、精神力体力をどうにかして養いたいです🙌
    すみません💦長くなりましたがお話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 7月19日