※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
産婦人科・小児科

熱が下がらず、鼻水が黄色い。内科と耳鼻科で治療中。中耳炎の可能性。今日も耳鼻科へ行くべきか。自動吸引機の利用も検討中。月曜日まで様子見る。

熱が微妙に下がりません…
木曜日に登園1時間ちょっとで38.3度発熱したとの事で迎えに行きました。
金曜日まで様子を見てましたが元々鼻水が詰まりやすいのか多いのか2ヶ月半ぐらい前から数日に一度のペースで耳鼻科に通って吸引して良くなりかけて発熱してまた戻るという感じの繰り返しでしたが今回鼻水が黄色かったため内科にかかりました。
耳鼻科と同じ薬とRSウイルスが流行ってるため検査で鼻の奥を綿棒?でぬぐった際に汚い色だったため抗生物質を出されました。(RSは陰性でした)
土曜日も午前中に耳鼻科に行き吸引してもらい日中は37度前半まで下がるのですが夜に38度ちょっとまで上がり、やはり夜間鼻が苦しそうでした。
今日は朝は37.3℃ですが朝吸引したら黄色の粘度が強めの鼻水がけっこう取れ片方の鼻から血が出たためやめました。
先月高熱が出た際は中耳炎になってしまったのですが今日も耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
ものすごい嫌がり暴れるのですが自動吸引機だったら変わらないでしょうか?
内科では鼻から細菌が入ってしまい熱が出てるんじゃないかとの事で月曜日ぐらいに熱が下がればその可能性で当たってるし、下がらなければ他を考えないとと言われました。
乱文で申し訳ありませんが似たような方いましたら教えていただけたらと思います。

コメント

どん

中耳炎になりやすい子はすぐなりますよね😓
ウチの息子も0歳10ヶ月で保育園に入園してから2歳ぐらいまでしょっちゅう中耳炎になっていました。
右が中耳炎と言われて薬を処方してもらって飲みきる頃に診察受けたら右は治ってるけど今度は左…みたいな事もしょっちゅうでした💦
鼻水が酷いとの事なので、中耳炎になってる可能性もあるので私なら耳鼻科に行って診てもらいますね🤔
薬は内科で出されたもので良いとなるかもですが、耳鼻科なら耳の中もみてくれるので確実な事がわかっていいと思います。

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、2歳過ぎてからは落ち着きましたか?
    毎月呼び出しでその度1週間前後お休みなので可哀想と思いつつ職場にも申し訳なくて💦
    家で吸引するとすごい勢いで嫌がりますが頑張ってみます⭐️
    昨日耳の中も見てもらいましたが何も言われなかったんですがまた暫く通ってみようと思います🍀

• 7月18日
  • どん

どん

1歳児クラスの後半から休むことが減り、2歳児クラスになってから体調不良で休むことがグンと減りました😊
    ちょうどコロナで園内の感染症対策が強化されたからかも知れませんが…。
    家でも耳鼻科でも鼻水吸引は嫌がりますが、耳鼻科だと私が抱っこで支えて看護師さんが手や頭を持って固定してくれて先生が一気にズゾゾゾと吸ってくれるのでわりと吸えます😁笑

• 7月18日