※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が中耳炎で薬を飲んでいます。中耳炎には薬があまり関係ないと言われ、鼻水吸いに行くことになりました。中耳炎は自然治癒を待つしかないそうです。

1歳の子供のことです。
咳と、特に鼻水が酷くて昨日耳鼻科に行ったら中耳炎ということでした😞
薬は貰って飲んでます。
火曜日にまた鼻水吸いに行くのですが、薬は中耳炎にはあまり関係ないと先生が言ってました。
中耳炎は、鼻水吸って自然治癒を待つしかないのでしょうか?😣
金曜日の時点では鼻水たくさんでていたので、もっと早く病院に行けばよかったと申し訳ない気持ちです。

コメント

みー

娘が中耳炎で再来週手術します。

薬はどんな中耳炎かで違い、炎症があれば抗生剤をつかいますが、無ければ鼻水を出しやすくする薬くらいになります。

鼻水はこまめに吸ってあげるのが良いは良いですが、コロナの時期でもありますし、私なら指示された日以外はそこまでひどくなければ自宅で鼻吸って様子見ると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術ですか、手術しなくてはいけない場合もあるんですね😞
    そしたら炎症がない場合だったかもしれません💦🙇‍♂️炎症があるかないかで違うんですね😣
    特に痛みはないだろうと先生はおっしゃってました。
    まだ言葉も出なくて意思も言えないので不安で...

    こまめに吸ってちょっと様子を見てみたいと思います😣

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術無事終わりますように、お祈りしています🥺💦

    • 7月18日
deleted user

1歳の時に急性中耳で40度の熱を1週間だして発狂して大変だったんですが。
その時はひどくすぎて抗生物質だけだと無理で鼓膜切開して出てくる膿を吸引してもらって耳からも薬をさして、抗生物質も飲んで2週間耳鼻科通って治しました。
それからは自宅保育だったのでそれ以来メルシーポットで鼻風邪引いたらひどい鼻水の時は30分おきくらいに鼻水吸引してたら。
2歳の終わりまでなりかけたことはあるけどならなくて、2回くらいなりかけてるって言われた時は抗生物質もらいました。
2歳の終わりでひどい風邪をひき気管支炎と中耳で入院したんですがその時は気管支炎メインで中耳は2週間抗生物質飲んだら完治しました。
急性中耳のあとに滲出性中耳炎ってのに3割くらいの子がなるらしいんですがそうなると何ヶ月も抗生物質飲んだり耳にチューブいれたりしないといけなくなるらしくて。
3歳くらいまでは耳と鼻が直線的な位置にあるらしくなりやすいらしいから、鼻風邪ひいたらカルボシステインくらいはもらってメルシーポットで取り押さえてでもこまめに吸いまくるか耳鼻科で每日吸ってもらうといいのかなと思います。

ちびすけ

中耳炎は抗生物質を飲むと良くなりますよ?うちは中耳炎になりやすいのですが、少し炎症が強くなるとすぐに抗生物質を出してくれます。じゃないと、後が怖いので…
抗生物質は無闇に飲むものではないので、風邪薬だけの処方ということはそんなに炎症が強くないんですかね。

ねねちゃ

うちは1歳前に3ヶ月間中耳炎でした。
あまりに治らないので、切開を2回もしました😭😭💦💦特に小さい子はなりやすいです。薬も3ヶ月飲みっぱなしでしたが治りませんでした。週3日で耳鼻科に通っていました😱
それからは一度もなりませんでしたが、お鼻が出るだけで悪夢が蘇るようになり、メルシーポットで吸いまくってます。😆
あいてるところは明日が多いと思うので、明日受診してもらえればと思います😊😊

🐻‍❄️

中耳炎よくなります💦
いつも抗生物質貰いますよ!
抗生物質で良くならず一度だけ切開しました😢
鼻水はお昼寝前やお風呂上がりにメルシーポットで吸っています🤧

はじめてのママリ⭐︎

うちは鼻水出始めたら、口呼吸になっていたら、メルシーポットめちゃくちゃ嫌がりますが必ず夜寝る前とかなり酷い時は朝も吸い切るようにしてます。
体質によるかもですが、1度も中耳炎にはなった事ありません!
とにかくどんどん鼻の奥に鼻水が溜まっていかないようにしていけば家でやっても耳鼻科行っても大丈夫だとは思いますが、耳鼻科の方が腕があるので確実ですよね(><)ただ毎日通うのは難しいですね…

向日葵🌻

長男がこの間初めて急性の中耳炎になりました!
抗生剤出されましたが
飲まないので自然治療でした🥺
なので治り次第かと思います👍

ラララ

娘が中耳炎になった時は効能のある薬貰いましたよ😊
家でも鼻水吸ってくださいって言われたんですが、うまく吸わせてくれず😭
完治するのに2週間くらいはかかりました😭
その間耳鼻科行ったのは3回くらいだったと思います😊