※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

自転車のチャイルドシート、前と後ろどちらが使い勝手がいいか、メリット・デメリットを知りたいです。息子は落ち着きがないので、一つで済ませたいけど心配です。

自転車のチャイルドシートについて

ハンドル側は2歳まで、以降は後ろのチャイルドシートがよいとのことを自転車屋さんに聞きました!

一人っ子、シングルなので、あまりものを増やしたくない、余裕がないので、自転車のチャイルドシートは一つで済ませたいなと思うのですが、前と後ろ、どちらが使い勝手がよいでしょうか?

その他実際に使われてみて、前、後ろ、それぞれのチャイルドシートのメリット、デメリットを教えていただきたいです😭!!

かなり落ち着きのない男の子なので、自転車に大人しく乗ってくれるのかも心配なので、前だけ買ってみようか‥そしたら大きくなったらまたすぐ後ろのチャイルドシートも買わないといけなくなるのかなぁ‥と💦💦

コメント

自転車はどのような用途で使う予定ですか?
我が家の場合は3歳まで前乗せで3歳半ごろから後ろ乗せにかえました。
我が家はガンガン自転車に乗って移動するのに乗り心地が良い方が良いと思い、前乗せのカゴタイプのものにしました。
そこで寝ることも多かったので良かったなと思います。
あまり長い道のりを乗らないようなら後ろのせからで良いんじゃないかな〜と思います。
うちの子も落ち着きないですが、大丈夫でした。
後ろ乗せだと前に見えないぶん、少し不安かもしれないですね💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます!

お買い物、保育園の送迎に使う予定です。

車がなく😢

こちらで送迎の心配を相談したところ自転車を強くすすめられました😂
    たしかに必須だなと😂

ただやはり怖いのでできる限りはベビーカーで移動予定です💦

ベビーカーを保育園に、預けることができないため自転車で送迎し、駅とかに自転車を停めて電車通勤‥‥とイメージしています😢

そうなんです、
    後ろは見えないから怖いのとバランス崩すのも怖いですよね💦💦

チャイルドシート自体は後ろのほうが乗りやすそうだなとたしかに思いました💦💦

徒歩で30分圏内を自転車でカバーしようと思っています🤔

後ろ乗せからでも大丈夫ですかね🤣

同じように心配された方からの意見とても参考になります🥺
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

3歳頃まで前乗せでした。
使い勝手というか、私は安全面から前にしました。
後ろだと見えない分私が心配ですし、子どもが手足や身乗り出すとふらついてしまうのが怖くて、、、
11ヶ月頃から乗せて約2年前乗せだったので元値は取れたと思っています😂

• 🔰

🔰

ありがとうございます🎀
    2年使えましたか🥺✨✨✨

前乗せはすごく小さく見えてしまって本当に3歳近くなったとき子供‥ここにおさまるのかな?って感じましたがバランスは、絶対前のほうがとりやすいですよね😭

2年しっかり使われてから今は後乗せタイプを使われている感じですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月ですが、たまに前乗りたいと言って前乗りますがまだ乗れますよ😂
    今は後ろ乗せです!
    でも、幼稚園で兄弟いる子とかは年少でも前乗せの子たくさんいますよ!

• 7月18日
  • 🔰

🔰

わかりやすく教えていただきありがとうございます🥺✨✨✨✨

• 7月18日

目安としては後ろ乗せは1歳以上、身長70cm、8kg以上なら可能みたいですが、1歳のうちは前乗せの方が安心なのは確かですね🤔
様子が見れるし、子どもの体格にもフィットしてた気がします。
2歳半ぐらいで後ろに変えましたが、乗せ下ろしは後ろの方がかなりラクです!
OGK製のチャイルドシートが安いので、それを正規品としてる(YAMAHAだったかな?)自転車を選べば買い替え費用は安くなると思います。
うちはブリヂストンですが、OGKのものも付けられないことは無いらしいですが、自転車屋さんでは断られました。
事故や怪我をした時に正規品ではないので保険が下りない可能性があると言われました。
ネットでOGKを買って自分で取り付ける事も考えましたが、うまく付けられるか分からないし万が一の事を考えて辞めました💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥺✨
    まさにそのOGKのものも見かけました🤣前に乗せるタイプでしたが、断トツにやすかったので何でですか?って店員さんに聞いてきたところです😁💦

ふつうのママチャリ、26インチに載せられたらなと思っているのですが、そもそも、26インチとかはあんまりよろしくない、、ということも伺いました💦💦💦
    地面からの高さかなりありますもんね😟💦

やはりタイヤが小さくて電動のがほしくなりますね💦💦💦

• 7月18日