※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
li2y
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレでうんちができず、便秘で困っています。どう対処すればいいでしょうか?明日までにうんちがなければ小児科に行く予定です。

長文です!

4歳の娘、トイトレで大きな壁にぶつかっております。
助けてください。

おしっこは教えてくれるし失敗もありません! 

ただどうしてもうんちがどうしてもトイレでできないのです。

踏ん張れないのかな?と思いちゃんと足がつくステップも置いています。
じゃあ座った状態できばれないのかな?と思いオムツ履いたままトイレ座らせればしっかりうんちもできます。
うんちはオムツじゃないと嫌だと言い続けて1年近く…。

一向に外れないオムツにしびれをきらした旦那が1週間前に強硬手段にでました。
泣き叫ぶ娘をトイレに座らせて、うんちするまでトイレから出てくるな!と。
私が娘のフォローに行こうとすると、俺が今トイトレしてるからあっち行っててと言われたので様子をみることにしました。
40分近くトイレに座らせていたあげく、うんちは結局出ず。

うんちしない娘に声を荒らげる瞬間もありました。

間違いなくそれが原因でうんちを嫌がるようになりました。

もともと便秘で0歳のときから小児科にかかっており、今も薬を服用しています。(モビコール)

その後旦那がいないときに1日だけオムツにうんちをしました。
それが5日前のことで、もう丸4日も便秘です。

1週間前のそれがあってからオムツも拒否するようになり、うんちはしない!オムツもはかない!と言います。

でももうお腹はパンパンで食事量も減ってきています。お腹苦しいはずなんですが…。

この場合はどうしたらいいでしょうか?
明日もうんちでなければ小児科に行って浣腸されることになると思います。

拒否する娘にオムツをはかせてどうにかうんちをしてもらったほうがいいのでしょうか。

漏らしてもいいから限界までパンツで生活させてていいのでしょうか?

ここまで便秘なのにパンツに漏らされたらものすごく大変な予感しかしません…。

ママ様方、助けてください。

疲れました。

コメント

かう

うちも今同じ悩みで困ってます🥲
パパは必死で…

• li2y

li2y

旦那はオムツを外そうと必死になるあまり、いやいや言う娘にカッとなって怒鳴ってしまったみたいです。もうどうしたらいいんでしょうね…。

• 7月17日
  • かう

かう

私は出るならオムツでいいからできそうならトイレで一緒にしようね!と子供には伝えて、トイレの空間でって約束のもとオムツでさせてます🤫
    旦那の気持ちもわかるのですがそれで嫌になって余計便秘になる方が心配でよね😓

• 7月18日
  • li2y

li2y

トイレの空間でうんちできていればとりあえずオッケーですもんね😂

便秘で苦しむのは見たくないですもんね😭

• 7月18日
  • かう

かう

いつかできるようになる!と思ってます😥

• 7月18日
ままり

娘さんの気持ちを思うと泣けてきました。
出ないのに怒られて、そんなんじゃ緊張して余計出ないですよ💦
4日も我慢してれば固くなってると思うので、まずは浣腸してもらったほうがいいと思います。
そして、おむつにしていいよ、トイレにしたくないんだよね、いずれトイレでうんちしたいようになったら教えてね、それまでおむつにしていいよ、出ない方がママは心配だよって安心させてあげた方がいいと思います。
40分も無理にトイレに閉じ込めるなんて、トイトレの手段だったのかもしれませんが、正直虐待に近いものがあると思います…
娘さんが一番苦しいと思います。パンツに漏らされたら大変とかそんなこと考えるより、まずは安心を与えてあげて欲しいです…

• li2y

li2y

その前にうんちがしたいからオムツが欲しいと言ったので旦那がそのままトイレに座らせたんですよね。

出さないとお腹痛くなっちゃうからオムツにしていいよとかそういった声かけは毎日何度もしています。トイトレ始めてからだから2年近く伝えています。便秘なのでほぼ毎日そう伝えてきました。
    なので娘の中でうんち=オムツってなってるだと思います。
    ちなみにトイレに閉じ込めてはいません。ドア全開で前に座っていましたよ。

虐待ですか…じゃあ助けてあげなかった私は母親やめたほうがいいですよね

• 7月17日
  • li2y

li2y

娘はオムツに履き替えれないパンツの状態(出先で手元にオムツがない)でもうどーしても我慢できない便秘がくるとパニックになります。
    本人がパンツには出したくないみたいです

• 7月17日
  • ままり

ままり

悩まれている方に言い方が悪かったです。すみません。
    便秘で日常的に出すのも辛いから、恐怖心があるんですかね。
    それプラス旦那さんに怒られることに恐怖心が出て余計に出なくなってるのでしょうね。
    旦那さんにはやり方を変えてもらうよう伝えて、娘さんにはパパには内緒だからオムツでいいよ、パパももう怒らないよって伝えてあげたら少しは違いますかね。
    オムツ履いたままできるならオムツ履いてトイレに座ってを続けて、たまにオムツなしでしてみるか聞いて…で娘さんペースでしてあげるのが近道だと思います。

• 7月17日
  • li2y

li2y

いえ、余裕がなくてこちらこそすみません。

旦那には伝えています。伝えているんですけど我慢できなくて口出してくるんですよね。
    今日の寝る前のトイレに私が連れて行ったらリビングから、とりあえずうんちをしろ!みたいなこと言ってました。黙らせましたが、娘には聞こえていたかと。。

旦那がいないときにオムツ持って行って今ならお父さんいないし、今のうちにする?なども伝えましたがオムツいらない!うんちしない!が娘の答えでした。

娘のペースとわかってはいるんですけどね。。

• 7月17日
  • ままり

ままり

旦那さんの気持ちもわかりますけど、まずは娘さんの健康が先だと分かってほしいですね💦
    まず一度浣腸で出して、そこからいつものペースで出てくれるようになるといいですね。

• 7月17日
  • li2y

li2y

娘が便秘なのは旦那もよくわかっているはずなんですけどね。
    看護師なので便秘がよくないことは私より理解してるはずなんですよね。

はい、明日オムツでいいので出してもらいたいです😢

• 7月17日
奈々ゝ

先ず便秘を解消してあげないと
トイレでゆっくりうんち出来ない気がします😣💦
オムツで毎回頑張らなくても出るようにリズムが出来れば
トイレも行きやすいと思います😊

娘さん怒られると嫌になりますよね😥

• li2y

li2y

便秘解消が優先と思って毎日毎日オムツ渡してきました。

オムツで毎日頑張らずに出るようなリズムは作ってきました!半年近くかけてじっくりやってきました!

幼稚園も行きだしたし、そろそろかな?、と思いオムツなしで頑張ってみよう!と声かけをしてきました。

でもどうしても嫌みたいで。もうどうしていいのかわかりません。

• 7月17日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

うんちはオムツ→トイレに移行するのって
    子供には結構ハードル高いみたいです💦
    保育園の先生も言ってました😣
    「そろそろかな?」は親の都合なので
    娘さんの気持ちを聞いてあげて
    トイレでしてみたくなったらで良いと思います😊
    娘もまだ夜はオムツですよ☺️

• 7月17日
  • li2y

li2y

子供にとっては常識が変わることなので大変なことだとはわかっているんですけど、オムツ履いてうんちできるならできるよ…って親はどうしても思っちゃうんですよね。

(もうすぐ口うるさい義母と会う機会があり、オムツ使ってるというとグチグチネチネチ言われるのが目に見えてるのでどうしなしたいという私の身勝手な気持ちもあります…)

娘も便意がないときはうんちはトイレでするのよー!って言うんですよね😅頭ではわかってるみたいできっと必要なのは成功体験なんですよね。
    前は成功したことあるんですけどね。。

• 7月17日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

親は大人だから何でも「そんなの簡単じゃん!」って思ってちゃう時ありますよね💦
    うちの旦那も娘に逆ギレすることありますがその時は
    「貴方は子供の時漏らさなかったの?泣かなかったの?好き嫌いなかったの?あったよね?そんなことで怒らないで‼️」
    って言ってます😊
    旦那さんが娘さんに怒ったり義母の言うことは無視して大丈夫ですよ☺️
    成功体験が増えるように寄り添ってあげて下さいね😊

• 7月17日
  • li2y

li2y

旦那は、THE昭和!の感じで厳しく育てられたみたいで言うこと聞かなければ怒鳴って叩けばいいみたいなこと言うんです。自分がそうされて育ってきたからカッとなるとすぐそういう思考になるみたいです。(怒鳴りはするけど手は挙げたことないです)
    でもそれは間違っていると思うので、「職場の後輩に仕事教えるとき何度言ってもできなかったら怒鳴って叩いていいの?違うよね?」と伝えました。わかってくれるといいんですけどね。

義母は本当にネチネチとう血の実家に電話してまで母に言ったり、親戚中にあの子はもう何歳なのにまだオムツだーまだおっぱい飲んでるだーごちゃ言うんですよね。デリカシーがない人なんです。
    親戚の集まりのときに義姉の産後の生理がいつ始まったとかをでかい声で報告するような人です。
    私にも上の子のとき産後の生理がいつ来たか聞かれたので色んな人に電話して嫁の産後の生理が始まったよと報告したんだと思います。

イライラしちゃって嫌いすぎて無視できないんですよね😂

話が脱線してすみません😢

娘のことをもっとちゃんと見てあげなきゃですよね!

• 7月18日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

今は昭和終わって平成も終わって「令和」ですから😂
    怒鳴って叩いて~は時代に合わないこと気付いて欲しいですね💦

義母ヤバいですね😱
    逆に親戚中に義母はいつ閉経したんですよ~とか大声で言ってあげたくなります🤣

娘はR-1飲むと柔らかくなって出やすくなりました😊
    早くすっきり出ると良いですね!

• 7月18日
  • li2y

li2y

時代は令和なのにいつまで昭和引きずるんでしょうね😂

義母やばいでしょう?🤣
    必要最低限しか会わないのですが大嫌いです♡笑
    次聞かれたら閉経と体重聞いてやろうと思ってますよ🙌笑

R-1ですか!娘は好き嫌いが多い&水分をあまりとってくれないのが便秘の原因っぽいんですよね…。ヨーグルト食べません🤣ヤクルトもすぐ飽きて飲まなくなります😭

• 7月18日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

娘もたくさん水分取るタイプじゃないです💦
    今は便秘改善したのでピルクルを朝晩で飲み物の代わりに半分ずつ飲んでます😅
    体質に合う菌が人それぞれ違うそうなので合う物が見つかると良いですね!

• 7月18日
  • li2y

li2y

そうなんですね🤩

はい、ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

あと2ヶ月で4歳の長女も夜はまだオムツです!
親が焦ったところで出来るものではないと思いますよ😅

朝食後など決まったタイミングで毎日踏ん張ってみて習慣をつける、出そうという感覚を伝えられるなら最初はオムツでもトイレで出せるのもあと1歩かなと思います!

本人がオムツ拒否ならパンツで良いと思います!

• li2y

li2y

夜はパンツで寝てるので、本当にあとうんちだけなんです😢

焦っても仕方ないと思い、トイトレを中断したことも多々ありました。
    (トイレ40分の件は旦那にあれは逆効果だということは伝えてあります)

そのあと一歩の状態で1年以上経つのです…

本人が希望しない限りパンツにします!

• 7月17日
たゆと

あらら、可哀想ですね💦
トイトレは精神面が大きく影響しますからねー💦

私なら本人に病院で浣腸するのと、オムツ履いてうんちするのどっちがいいか聞いて選ばせます。

ほとぼり冷めてまたオムツでうんちしてくれるようになれば、しばらくそのスタイルで行きますね。大人も旅行だと便秘になったりするように子どもも安心するスタイルじゃないと出ないですよね。オムツでトイレうんちを続けて、本人が恥ずかしくなったら外れるんじゃないかなーくらいで様子見ます。

• li2y

li2y

旦那にもううんちだけだからオムツでよくない?そのうちとれるでしょーって言ったら、もうオムツは買わないから外す!と言われました。

今日寝せる前に本人に選ばせようとして聞きました!
    うんちはしません!パンツを履く!と言って選んでくれませんでした😅

どうしたらいいのでしょう…

• 7月17日
  • たゆと

たゆと

じゃあ、小児科で浣腸してもらうまでパンツで過ごすしかないですかね。出てしまったら大変だけど…。私な、らもう4歳なら、うんちが出ないとお腹でバイ菌がたくさんになったり、出す時にお尻が痛くなっちゃうよと知らせた上で本人の好きなようにさせますね。

早くトラウマ解消するといいけど、旦那さんがそんな感じなんですね。私なら出て行ってと言ってしまいそうです💦

トレーニングって名前がいけないですよね。オムツに変えてうんちができていたなら、本人の機能的にはもうしっかりとしてるので、トレーニングする必要はないと思います。

• 7月18日
  • li2y

li2y

こちらの言ってることはわかっているので、これからは好きにさせようかと思ってはいます!

旦那なりに必死に子育てしようとしてるんでしょうけどちょっとズレてるんですよね😱

あとは娘に任せようと思います。ありがとうございます。

• 7月18日
ri-chan

娘さんも怒られて辛かったでしょうね‥
うちは断乳がなかなかできず
旦那がキレてやめさせた経験
があります。怒られると尚更
💩しにくくなったでしょうね😭

うちもまだ休みの日は失敗は
ないもののオムツで過ごしてます。
本人の希望なので長い目で
みるしかないなーと思ってます。

とりあえず浣腸はしてもらって
スッキリさせましょう!
パンツがいいと言うなら
パッドをいれるのはどうですか?
オムツと同じ感覚にはなると
思います🥺

• li2y

li2y

娘には申し訳ないことをしたと思います。
    断乳ですか!旦那ってキレて威圧すれば相手は思い通りになると思うんですかね🙄

やっぱり浣腸はすべきですよね。月曜日まで出なければ連れて行きます。

パンツに貼るパッドは痒くなるみたいで完全拒否です😅

• 7月17日
  • ri-chan

ri-chan

ほんとそれは思います!でも
    断乳は本当に悩んだので結果
    オーライだったのでよかった
    ですが便秘は健康に関わって
    きますもんね😭

そうなんですね、それならもう
    オムツのままトイレに座らせて
    トイレでとりあえず💩をする
    習慣からはじめたらどうですか?
    それから外していくのでいいと
    思いますよ🙆‍♀️

• 7月17日
  • li2y

li2y

便秘でずっと小児科行ってますしね😢

オムツのままトイレに座らせてうんちする習慣はついていました!というか1年近くそれできていて、とにかく便秘にならないことを優先していました。

そこから外れなくて悩んでいて…相談させていただいたんです。

• 7月17日
yumi

自分から急にトイレでうんちするって言うようになるんじゃないかな〜?と思いました!
うちの子もなかなかうんちだけはおむつがはずれなくて、
でも自分では4歳のお誕生日になったらトイレでうんちすると宣言してて、本当に4歳になったらトイレでするようになりました!😀

ここまで努力されてるのならば、やれることはもうないですよね😂もう無理にはずそうとするのではなく、自分の意思を尊重させてそのうち外れるだろうくらいの気持ちでいた方が気が楽ですよね!
あとは受け入れてくれるか旦那さん次第ですかね?

早くウンチがでてスッキリするといいですね😭

• li2y

li2y

うちも4歳になったらトイレでするよ!って言ってたので本人に任せていたんですけど…4歳になっても変わらずでした😭
    自分で言ってくれるようになりますかね…。
    小学生になってもうんちをオムツでしてるという投稿を目にしてからうちもこうなるんじゃない…?と内心ヒヤヒヤしています。。

旦那はどうにか納得してもらいます!

便秘すぎて心配です😢

• 7月17日

私だったら、で申し訳ないのですが、本人の言う通りにしてあげます。
便秘って妊娠中になりましたが、本当に辛いですよ😭
それで病気になる人もいるくらいですし。
オムツ履いて出るならそれでいいじゃないですか😊
子供が病気になること思ったら、まぁオムツでもいいかなと思っちゃいます😊
知り合いのお子さんも幼稚園行ってますが、まだ薬飲まないと出ないと言っていたので、そういう子はまず安心させてあげて出すことを体が覚えないと苦しいんじゃないかと思います💦
うちの子5歳ですけど、まだ夜にオムツ履いてるお友達結構いますよ😊
みんな言わないだけで色々困ってるし、やってると思います。
自分に置き換えたら、オムツ履かせて欲しいと言ってるのにパンツ履かされてもらすの嫌じゃないですか?😢
私だったら2度とうんちしない‼️と思うと思います。
案外、ご両親がいつでもオムツどうぞーとなればパッと外れたりして😊

• li2y

li2y

私も妊娠中便秘になったので薬を飲まないとずっと便秘がちな娘は辛いと思います。

今まではオムツ履いてうんちを出していたのですが、旦那の間違ったトイトレが原因でオムツ拒否&うんち拒否になっているんです。

そもそもオムツを履いてくれないのでうんちをしてくれないのです。

いつでもオムツどうぞー!もしました😭
    1年近くそれできました。。

• 7月17日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    理解不足で申し訳ありません💦💦

娘さんはどうしたいのでしょうか?
    毎回聞いてもいいと思います😊
    下の方も言われてますし、私も夫も小6まで普通におねしょしてたので子どもたちができなくても当たり前だと思ってます😊
    うちも3歳すぎてまだ外れてない娘もいますが、本人のやる気まで待ってます😅
    1番上も本人に聞いてでした💦
    病院の先生に相談はできませんか?
    一度聞いてみてもいいかもしれません。
    同じような子を知っていれば何か手立てがあるのかも😊

他の方の回答みましたが、案外医療従事者の方がわかってくれないことありますよ💦
    私も母は医療従事者でしたが、生理痛が痛くて体育休みたいというのをただの甘えと言い続けてましたから💦
    義母も無視でいいですよー
    ママさん的にはなかなか難しいとは思いますが、デリカシーのない人はいくら説明しても理解できない宇宙人なので。
    うちの身内にもいますが。
    子どもさんのこれからの未来、健康で健やかに育つ方が大事です‼️
    できるだけ、ママは娘さんの味方して、誰がなんと言ってもママだけは味方だから‼️と思ってもらえるといいなって思います😊
    下のお子さん小さいから大変だと思いますが、下の子いるからこそ余計不安なのもあるのかも💦
    うちもですが、ついつい上には厳しくなってしまいがちなので😢

• 7月18日
さつき

それは可哀想でしたね😭

息子もうんちはオムツ派でした。便器だとうんちが落ちる感覚が怖いと感じたり、お尻がスースーして吸い込まれそうと思ったりするようですね。
息子もトイレでしようと誘うと「うんちいなくなれ!いなくなれ!」とお腹を叩いたりして我慢しちゃうことありました。
トイレにいい印象がなかったので、リビングにオマルを置いて、オマルでしたいと思ったら座ってみようね〜って感じにしていたらオマルでするようになり、そのオマルのウンチをトイレに流す作業まで一緒にしていたら「ママ!トイレでうんちするー!」とある日突然言いました。

私なら浣腸で一旦出してもらって、リビングにオマル、オムツもご自由にどうぞスタイル、パパはノータッチで放っておいてとお願いします。
便器に40分座るのって大人でも辛くないですか?怒っているパパがずっと待ってたら尚更出るわけないやーんと思います。
将来入試や就職活動で「オムツは何歳で外れましたか?」なんて聞かれることはないし、人より時間がかかってもいつかは外れるのでね、親が必死になればなるほどその日は遠のくのかもしれません。

• li2y

li2y

怖いのかな?と思い上半身を抱きしめたり手を繋いだり、オムツに穴をあけてうんちしてもらったりもしました。

何でも触る舐める下の子がいるのでリビングにオマルは置けないんですよね。リビングに娘が取れる位置にオムツは置いてあります!!

いつかは外れると思ってはいるんですけどね。。焦っちゃいます。

• 7月17日
  • さつき

さつき

下のお子さんがまだ小さいんですね。
    ママが焦っちゃう話を娘さんにされたことはありますか?

あるご家庭でお子さんが毎朝保育園の支度が遅くて遅刻ギリギリだった時、「ママはいつも遅刻ギリギリで、先生にだらしのないダメなお母さんだと思われるのが嫌なんだ」と話したら、次の日からさっさと準備してくれるようになったという話を聞きました。
    お子さんは別に保育園に行きたいわけじゃないし、早く準備をする理由がなかったところ、ママが困っていて自分が準備することでママが助かるんだと知って、急ぐ理由ができたのだと思います。

お子さんの気持ちもそうですが、大人も自分の本心に耳を傾けて正直に子に話すことも大事なんだなと思いました。
    パパがどうして強硬手段に出たかも、娘さんの中でプラスのイメージに変換できるよう説明してあげられるといいですね。

• 7月18日
  • li2y

li2y

下はハイハイと伝い歩きをする10ヶ月の娘です😂

焦っちゃう理由をちゃんと話したことはないです!
    焦っちゃってるよね、ごめんなさい。ぐらいしか伝えたことないです。

話してみようと思います。少しでも響いてくれたらいいな😭
    プラスに変換できるように考えてみます!ありがとうございますー

• 7月18日

息子もうんち出来るように2年ほどかかりました😣
1度できても半年以上出来なかった事もあります。

何が嫌か聞いた事ありますか?

私は1年間ほどパンツにうんちでした。
その前はパンツにトレーニングパッドを付けてました。
徐々に進めていきましたよ🙂
どうして出来ないの?と怒った事もあるのでご両親の気持ちも分かります。

夏なら洗濯物も乾きやすいので、オムツはもう終わり。パンツにうんちしてみようと言ってみては?

• li2y

li2y

2年ですか…。大変でしたよね。
    成功体験が続かないんですよね😢うちもです。

聞いたことあります!嫌なものは嫌!みたいな返事をされます。

トレーニングパット嫌がって自分で剥がしちゃうんですよね。
    うんちをパンツにする?って聞くとうんちはオムツにするのよ!や、トイレでするのよ!と言います😅

もう手詰まりです😱

• 7月17日

退会ユーザー

他の方への回答も見ましたが色々されているのですね😣
    うちはゴミ袋にトレーニングパッドをひいて簡易おまるを作ったことあります。
    あとトイレットペーパーを丸めてうんちに見立てて、こんな感じに出るよとかしてました。

息子はうんちするとトイレの溜まってる水が跳ね返るのが嫌だ、怖い。と言ってました。

• 7月18日
  • li2y

li2y

ゴミ箱にですか!その発想はなかったです!!参考にさせていただきますね!

視覚的に教えてあげることも大切ですよね。

跳ね返るのが怖いって言いますもんね。娘とちゃんと話して娘に任せてみようと思います。

• 7月18日

退会ユーザー

ゴミ袋です。

• 7月18日