※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が入院し、夫と長い間会えなかったため、子供が夫を避けるようになりました。子供が夫と打ち解けるには、徐々に距離を縮めることが大切です。待つよりも積極的に関わり、子供のペースを尊重しましょう。

一歳半の子が病気で10日間入院したため、私も24時間付き添いました。
夫はその間、仕事を休んで上の子を見ていてくれたのと、面会ができないため夫は下の子と会えていませんでした。
昨日退院して久しぶりに下の子が夫と会ったところ、顔を合わせようとせず、夫が顔を近づけると斜め下を向いて目を逸らします。
また大好きなバナナを夫があげようとすると泣いて嫌がり私のところに来ます。
今までは寝かしつけも夫がしてくれていましたが、ギャン泣きで寝かしつけどころではありません。
夫がいるところでは遊ばず、夫が移動したら夫のいた場所で遊んだり、明らかに避けているのがわかります。
これはパパイヤ期ではなくて、会えなかったことで夫のことを忘れてしまったのでしょうか?
今まで夫はお風呂に入れてお着替えもしてくれるし、おむつ替えやご飯をあげたりお散歩もしてくれました。

これから下の子が夫と打ち解ける?には私も夫もどのように行動していけば良いのでしょうか?
下の子が夫に近づいてくるのを待つのか、それとも夫から少しずつ距離を縮める方が良いでしょうか?
またその場合はどのように距離を縮めれば良いと思いますか?

質問ばかりで申し訳ないです。
子供と夫がかわいそうで、どうにかしてあげたいです。

コメント

もなか

お子さんが自ら歩み寄るのを待った方がいいと思います😊

お母さんがお父さんと仲良くお話ししたりして、安心させてあげたり、上の子がお父さんと楽しく遊んでるのを見せてあげたり🥰そうすると少しずつお子さんからお父さんに近づこうとするのでは?と思います!

さつき

退院おめでとうございます😊

主治医の先生は男性でしたか?特別な検査や痛いことをする時に男の先生が多かったとかなら、男性の声に敏感になることがあるかもしれません。

パパを忘れたわけではないと思います!パパがママや上のお子さんと面白そうな遊びをしていたら、次第に近づいていくようになるかもしれません。あまり大人からアクションを起こさず、じっくり待ってあげるのがいいと思います。