※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那はお酒が大好きです。飲み会でも飲み過ぎてしまって、ストレスもあ…

旦那はお酒が大好きです。
飲み会でも飲み過ぎてしまって、ストレスもあるかと思いますが、毎日500㍉を2缶飲んでいます。昨日飲み会で飲み過ぎて、今日は二日酔い。トイレで寝ていた。
この前の飲み会はリビングでおしっこしてる、拭いたタオルそのままで臭すぎる。という最悪でだらしないです。

私は旦那が飲み会の時、家にいたくないので実家に子供と避難しに行きます。旦那には「帰ってくるの気にしたくないから」と言い実家に行きます。
今は子供がいるから実家にも行きやすいですが、子供が大きくなって飲み会のたびに実家行くのもどうなのかなあと。実家行く理由は酔っ払った旦那を見たくない、世話したくないって理由もあります。何十年も一緒にいる旦那なのにこんな事を思っていいのでしょうか。実家に避難するのも一生続けられることではないし、本人が好きなお酒をやめてなんて言えないし。でもお酒の事で喧嘩はしょっちゅうします、私は旦那の行動と酔っ払って変わる性格と色々あり、お酒が嫌いになりました。
なにかアドバイスや、こう思う私をどう思うか教えていただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングでおしっこ、は最悪ですね。引くレベルです。はじめてのママリさん全然普通ですよ!むしろ優しいくらい。。
ちょっとアル中入ってるんじゃないですかね。わたしなら別居や離婚も考えてしまうレベルです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバいですよね。最悪です。私は引きました。それにそのタオル洗わないでそのままにして置くあたり。捨てましたが、、、
    私もなんだか嫌だけど考えてしまっています。私の考えが普通って言ってもらえて自分の考えでいいんだ!って思えました。ありがとうございます!本人は私にそんな考え持ってないので、分かってもらえないのが現実ですが、、、

• 7月17日
えっか

動画撮って旦那さんがシラフの時に見せたら良いと思います🤦‍♀️
逆の立場だったらどう思う?
飲み会から帰って来る度にこれだったらありえなくない?
毎回毎回面倒みれる?
って💧
最悪ですね💧私も無理です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分飲んでる時に動画を撮ってる事態でキレると思います。飲み会から帰ってくると毎回最近はそうです、吐くかもありますし。同じ方がいてよかったー、、ほんと無理ですしありえないですよね。多分旦那は私が毎回飲み会の時こんな感じになっても面倒見れるよ!それほど楽しかったんだなーって思うなって言います。絶対私はこんなにならないように飲むけど。

• 7月17日
  • えっか

えっか

実際やってないからそんな事簡単に言えるんですよね😠

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう言いたいです!ですが旦那が言うには、自分が小さい時父親が酔っ払って帰ってきた時の介護が自分と弟みたいで普通とか言ってました。私はそう言う家系で育ってないので全くわからず。

• 7月17日
  • えっか

えっか

うわー
    それが当たり前な環境で育ってきたんですね…
    でも血の繋がってる子供が世話してたって事は奥さん(お義母さん)はやっぱり無理だったって事ですよねw
    それが答えだよ!って言ってやりたいですね🤮

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。もう家庭的に酒が異常なくらい好きな家庭なので問題ありです。義理母も、酒好きなんですけど多分子供に世話された時あると思います。

• 7月18日
ままり

アル中ありそうですね😣
いくらストレスでもなんかなぁ、、、って思います。

500ミリ✖️2本、毎日
これはお酒で性格が変わったり、粗相したりとかなければ許せるレベルです。

飲み会で潰れて、世話が必要、粗相をするのは年1回なら許せるかな、、、

私の価値観でいくとこんな感じです!

頻度が高かったり、毎日の飲酒のせいで自宅の居心地がわるかったら離婚考えます。父が酒癖の悪い人で家族共々苦労しました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日500を2缶だとそこまで性格が変わりませんが、確実に飲みすぎると性格が変わってもう口悪くなるし説教が大体始まります。飲み会後は大体なんかあります粗相が、、
    アル中検査した方が良さそうですね🤔

• 7月17日
  • ままり

ままり

アル中検査に協力してくれるといいですね😣

私もお酒が好きで毎日飲みますが、好きだから楽しく飲むようにしています。だから飲み方だと思うんですよね、、、。

口が悪くなる、説教が始まる、私の父と同じです😅うちの場合はそこから20年かけて徐々に悪化して、最後はDVに発展してしまいました。

早いうちにお酒との付き合い方について考えたいところですね、、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が忙しいから行く暇ないって言われるのが見えてますが。。
    DVまではまだないですが、飲み過ぎると恐怖しかありません、
    飲むなとも止めれないし。

• 7月17日
ままり

私の父がそういうタイプでした。
お酒好きで昔はちょっと酒癖悪いくらいでしたが、不景気とリストラを機にアル中みたいになってしまい、再就職しても酒浸りから抜け出せず、、
結局熟年離婚しましたが、当時は本当に嫌でした。リビングで失禁はうちもありました。家にいたくない気持ちとても分かります。

ストレスを深酒で発散しようとするのはちょっと危険信号だなと思います。
かといって止めても辞めないし、難しいですよね😣
私も正解がわからないです。当時母が相談したカウンセリングでも、お酒隠したりしても逆効果。本人が自覚しないと治らないみたいな話だったので。
アドバイスにならずすいません💦
避難できるうちは実家頼ってもよいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。アドバイスありがとうございます🥺再就職してもお酒からは抜けれなかったんですね。明らかお酒でストレス発散してるのは、目に見えてます。確かに危険信号ですね、やっぱり本人の自覚が大事なんですね、夫婦仲も確実に悪くなってますもん。避難できるうちは避難しますが、その後子供が大きくなったりしたらどうしようと最近悩んでしまいます。ままりさんはそんなお父様を見ていたので、旦那さんは酒癖ない方を選ばれましたか?🥺

• 7月17日
  • ままり

ままり

主人はお酒好きですが、酒癖は悪くないです🤔
    大学の同級生でしたが、飲み会などでは介抱する側のひとでした。あまり強く意識してませんでしたが、つぶれる飲み方する人みるとたしかに残念に思います😅💦

私も父の件があるので、主人がもし、(アルコール依存性ではなくても) 精神的な病気になったらどうしたら良いんだろうとよく考えます。たとえ病気だとしても、性格かわって攻撃的になった相手を支えていける自信ないです。。
    最近は逃げるが勝ちかなとか思ってます。かなり酷い有り様だったのに朝になると忘れてたりするんですよね…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イイですね!酒癖とかもほんと結婚する前によく見るべきだったなととても感じてます。ご主人大学時代から一緒なんですね☺️介抱する人ってすごく優しい方ですよね。。潰れる方大人気ないなってとても感じます。

わかります。ひどいかもしれないけど、支えていける自信私もないです。旦那は特にそうです、朝になって忘れてたり「言い過ぎた」とか言って謝ってきますが私はもうフラッシュバックのようになってます😭ままりさんのお父様も大変だったのですね🥺

• 7月18日
funkyT

本当に好きだったら、
味も加減も分からなるくらい
勿体無い飲み方、しないと思います。
家庭に影響があっても、お酒を飲み続ける時点で依存症です。
旦那様ももはやご自身ではどうしようもできないのかも。
専門家(お医者さん)に相談する事をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    確かにほんとに好きならそうですよね!私言ってみます。
    最近は「飲み過ぎるから誰かにカウントしてもらおうかな」とか言ってますが。。今は仕事が忙しくてとか言って行けないって言いそうですが、ちょっと話してみます!
    飲み会行けば必ず二日酔いで次の日ずっと寝てるので、それもイライラします。

• 7月18日
  • funkyT

funkyT

仕事が忙しかったら、なおさら飲んでる暇なんてないし、二日酔いしてるくらいなら、適量飲んで次の日は、すぐ復活する方が良い計画だと思います。
    中毒になると頭がそれに対して狂ってしまうので、辻褄が合わない事を言ってる事を本人も自覚してないのでしょうね。

お医者さんによっては、本人が受信できない場合、家族でも相談できる所もあるかと思います。(多分)

以前、元カレがアル中で、しかも頑張って感知したので、治療は周りも非常に大変で根気がいることは確かです。
    本人も治療にやる気を出してくれると良いですね。

ちなみにアル中の場合は素人が急に禁酒させたりするのは、逆にショック死にも繋がるそうなので、気をつけてくださいね。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。仕事が忙しくても帰ってきたら必ず晩酌。二日酔いしてるってことは次の日仕事のこと何も考えずに飲んでると言うことなので、え?仕事は?ってなります🤦🏻‍♀️

アル中完治したのはスゴイことですね!!やっぱり周りも頑張らなくては行けないことなのですね。
    色々そう言う方に禁止させることは注意が必要ですね。ストレス逆に溜まって自殺とかになるのも怖いし。

今日旦那に少し話したら「おれアル中だよ!」って普通に言われました。「当てはまる項目あるし」とか言ってましたが、私「そうかと思ってはいたけど、本当にそうだったの知らなかったわ」と言いました、、

• 7月18日
  • funkyT

funkyT

すんなり認てるし。。。(笑)
    こんなに心配してるのに。
    知ってるんだったら治療してよって感じですね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのすんなり認めてましたし、え?!って感じでした😳😳なんだかこの先が思いやられます。。

• 7月19日