※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASA🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食進め方と外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

離乳食の2回食についてです!
現在7ヶ月女の子です。

①5ヶ月過ぎくらいから離乳食をスタートし、7ヶ月になったタイミングで2回食にステップアップしました!
まだすり潰したものメインで、豆腐やバナナは軽く潰して、トマトはみじん切りとすり潰したのをミックスであげているような現状です。

ネットや本を読むと、もう既に7ヶ月ってみじん切りメインでのメニューが増えているかと思いますが、、これからみじん切りとすり潰したものミックス→みじん切りのみへステップアップという流れでも大丈夫なのでしょうか😓

初めてで分からず私の進め方が遅くて悪いんだと実感してます😥

②お出かけの時に2回食では外で食べる時が増えると思いますが、現在自邸の打ち合わせなどが入り2回目をお休みしたり、帰ってきて夕方の時間にずらしてあげたりしています。
そうしていたよって方いらっしゃったりしますか、、?

①、②片方だけのアドバイスでも構いません。
教えてください。
たくさんアドバイスお待ちしています。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①そんな感じでステップアップでいいと思いますよ😊
おかゆもおかずもと全品一気にステップアップすると可哀想なので、私は1品からあら潰しとかみじん切り角切りなど混ぜていきました。
②もともと10時、16時とかであげてましたが、なんだかんだで出かける時間とかぶるので8時、18時に変更しました。

• ASA🔰

ASA🔰

アドバイスありがとうございます、嬉しいです😭

①私もその流れでやってみます!

②かぶりますよね、、
    まだ外であげるにもちょいと大変そうだなぁと腰が重くて。朝起きるのが6時くらいでほぼグズグズでその時からでは準備が大変なのでいつも次のミルクの時の10時頃あげているんです😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時から離乳食はキツいですね😭
    ちなみに私は2回食までは離乳食と授乳はセットじゃなかったです🤣
    授乳スケジュール決まってたとこに病院やってる時間で離乳食入れ込んだので💦
    でも2回食なら1回とばしたり、ずらしてもいいと思います!
    あげられないけど欲しがってぐずったりしたら赤ちゃんせんべい少しあげてました😆

• 7月17日
  • ASA🔰

ASA🔰

そうなんです😅

自分が無理せずゆっくり焦らずのペースでやり続けてみます!
    赤ちゃん煎餅最近手に入れたので、あげさせてみたり
    トライアンドエラーでやってみます🙄

たくさん教えて頂きありがとうございます。
    少し落ち込んでいたところだったので、このペースでやっていっていいことにホッとしました。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

進め方が遅くて悪いなんてこと絶対ないですよ❤️!大丈夫です!!
本やネットは、ほどほどに参考にするで大丈夫だとおもいます。
みんなが皆同じ七が月の成長ぢゃないですもんね♪

うちの娘なんてもう数日で6ヶ月ですが、そろそろ離乳食はじめようかなと思っています。まだはじめてません。

上の息子はミルクを全く飲まなかったので先生に相談いったら、離乳食はやめて、1週間で二回食、1ヶ月で3回食してました(笑)

なので①は全然大丈夫だとおもいます☺️

ミルクや母乳で栄養や水分とれているなら②も大丈夫だとおもいます☺️

• ASA🔰

ASA🔰

ありがとうございます😭嬉しいです!
    夜なのもあり振り返るタイミングで少し落ち込んでいました😅

同じくらいの月齢の子いらっしゃるんですね☺️
    その子その子によってですよね🥲

②完ミで、お茶も白湯も飲めているのでこのまま続けてみようと思います!

本当に有り難うございます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完ミです☺️!
    すごい!お茶ももうのめるんですね!
    私も今日から離乳食はじめようかなとおもいます!
    お互いほどほどに頑張りましょー❤️!

• 7月18日
  • ASA🔰

ASA🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです😂
    割とすぐに慣れてくれてこれからの時期完ミだと水分補給気になるので助かりました!

本当にありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!

• 7月18日