※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

赤ちゃんのいるご家庭で、夏エアコンなしで過ごしてるor過ごしたことの…

赤ちゃんのいるご家庭で、夏エアコンなしで過ごしてるor過ごしたことのある方。どうやって乗り切りましたか?

生後8ヶ月の子を育てています。
去年の秋に北海道に転勤してきて出産してから今年が初めての夏です。

コンクリートの社宅住みでこの時期昼間暑すぎて家に入れません。今は朝から夕方までショッピングモールなどに行って涼んでますがこのコロナ禍で毎日出るのは怖いです。

夜は窓を開けて扇風機をつければなんとか寝れてますが子供が部分的に汗疹っぽいのが出来てきてます。
昼間は窓をあけ、扇風機を回したりひんやりマット使用したり試みましたが生ぬるい風しか入って来ず湿度も高いせいか全く涼しくなりません。
冷風扇も買ってみましたが全く役に立ちませんでした。

子供がかわいそうなのでエアコン、窓用エアコン共に検討しましたがどちらも家の構造、窓のサッシの構造的に取り付け不可でした。
電気屋で相談しても北海道はエアコン設置前提の家が少ないからね〜
壁に穴開けたりブレーカーから線引っ張ってエアコン用のコンセントつけたり、一からの工事になっちゃうからエアコン購入以外に結構金額かかってしまうって言われました。
そもそも社宅なので勝手に壁に穴もあけれません。。

来年にはまた転勤になるのでどうにかこの一夏乗り切りたいのですが北海道在住でエアコンなしで夏を過ごされてる方、いたらどんな方法で乗り切ってるかお聞きしたいです。
北海道ってもっと涼しいとこかと思ってました😂
特に昼間はほんと熱中症になりそうなくらい暑いです。。
飛行機代も高いけど、エアコンのある本州の実家に1ヶ月半くらい帰ろうかとも迷ってます。。

コメント

RRi

設置しないエアコンはどうですかね🤔

• mimi

mimi

設置しないエアコンなんてあるんですね!明日家電量販店でみてみます!ありがとうございます😊!

• 7月17日
きなこ

賃貸でエアコン設置不可だったので、窓に排気するタイプの置き型エアコン購入しました
一部屋しか涼しくならないですが、無いよりは断然マシです!
窓にはめるタイプではないので大体の窓に付けられるんじゃないかと

転勤時には中古で欲しい人絶対いるので売っていったら良いのかなと思います😊

• mimi

mimi

教えていただいてありがとうございます!ちなみに設置は寝室にしましたか??

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

寝室に設置してます!
    ただ居間と繋がってる部屋なので日中はエアコン付けて開けっぱなしにしたりしてます。

ちなみにうちのエアコンだと22kgあるので一人で運ぶのは中々大変だと思います💦

• 7月18日
  • mimi

mimi

教えていただきありがとうございます!
    早速買ってきて設置してみましたが窓の端に謎の出っ張りがあったりで隙間ありまくりですが何とかテープで塞ぎました😂
    網戸をあけると虫が入り放題な感じなんで閉めて利用してますがこれ排気熱とか大丈夫なんでしょうか💦😭

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

暑い中搬入と設置お疲れ様でした💦
    うちも網戸閉めて使ってますが、今のところ何も問題ないですよ!

夜は基本消してましたが、昨日は流石に暑すぎてほぼ付けっぱなしで寝てました
    温度設定高くしてあまり涼しくなりすぎないようにしてますが、稼働音は少しうるさいです💦
    娘が起きるほどでは無いですが、たまにビクッとしてます😅

• 7月18日
  • mimi

mimi

そうなんですね!
    工事現場並にうるさくて寝付きが悪くなったような気がしますが暑くても寝付きが悪いのでもう音うるさくても慣れてくれー!と思って使うことにします😂

温度設定低くすると余計うるさく感じるような…?気がしました😂!
    最初26度+扇風機でやってたのですが、あまり涼しくならず今25度+扇風機でやってみてます!

早く夏過ぎて欲しいです😭

• 7月19日
めぐぅ🔰

窓にはめ込むエアコンもありますよー!

• めぐぅ🔰

めぐぅ🔰

あ、はめこめない窓なんですね、先走ってしまった💦

• 7月17日
  • めぐぅ🔰

めぐぅ🔰

あと置き型もあるみたいです!

• 7月17日
  • mimi

mimi

ありがとうございます!早速調べました😊!二重窓になってるので排気ダクトが設置できれば購入したいです!

• 7月17日
ママリ

一昨年はエアコンなくても扇風機で過ごせましたが去年は扇風機でもどんなに涼しくなるように工夫しても我慢できない暑さだったので窓に設置するエアコン買いました😅

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!ほんと最近の夏は異常なくらい暑いですよね😂

• 7月18日
ふもふも

長女が産まれた年に置型のエアコン使ってました!
だいぶ場所とりますが、無いよりはかなりましになりますよ!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    起き型でもちゃんと冷えるんですね!
    ちなみに二重窓でも排気ダクト設置する窓枠?は付けてましたか??

• 7月18日
はなこ

全く同じ環境です。うちも社宅でエアコン付けれないので先週アイリスオーヤマのポータブルエアコン買いました!駅前のビックカメラで送料込みで5万でした!本体の風を実際に店舗で体験できましたよ。実際に購入して使ってみたら音はそれなりですが子供たちがぐずり減りましたし買って良かったと思います!

• mimi

mimi

結構重たいですか?
    もうすぐにでも付けたいので今日家電量販店で買って帰りたいのですが、旦那が今1週間泊まり仕事でいなくて😂
    持とうと思えば持てますかね🤔?

• 7月18日
  • はなこ

はなこ

返信遅くなりすみません。
    重いです!段ボールで梱包されて結構な大きさでしたので配送のほうが良いかと思います😂赤ちゃんまだ小さいですもんね😂

• 7月18日
  • mimi

mimi

今日暑すぎてどうしてもつけたくて車の運び入れは従業員さんにやってもらって家ついてからは何とか1人で運びました😂
    でももう2度と運びたくないくらい重かったです😂
    やっぱり音はなかなかうるさいですね🤔
    この音で夜はつけっぱなしにしていますか⁇

• 7月18日
  • はなこ

はなこ

1人で搬入したんですか😂お疲れ様でした😵💦

夜はタイマー機能で2、3時間したら切れるようにしてます!暑くなったら付けての繰り返ししてました😂💦音はなかなかですよね!うちの子供たちは最近慣れてきました笑

涼しくなりましたか?😌

• 7月18日
  • mimi

mimi

ぜぇぜぇ言いながら運びました😂笑
    妊娠前筋トレしたり海外版サスケみたいなのやって30キロの鉄球もったり20キロの土嚢持ってスタジアムの4階まで往復してたりしてたからいけるかな🤔と思いましたが同じ重さでも全然違いましたね。笑

体感的には圧倒的にエアコン重かったです😂

昨日の夕方つけてみましたが涼しくなりました!ありがとうございました😊!

• 7月19日
そー

うちはベランダ窓しかないので窓エアコンつけれず、諦めていましたが、ポータブルエアコン買いました!ベランダ用ではないので排気ダクトをベランダに出すために、diyして木材はめ込んでベランダ窓に無理やり設置してますよ!ヨドバシカメラの人が色々詳しかったです。うちもエアコン付けれないし、窓エアコンはサッシ問題であきらめましたが、ポータブルエアコンで乗り切ろうとしてます。でも……16度設定でも部屋30度あります。笑 外は34度だから少し涼しい(リビング)……そんなレベルです。ただ、6畳の部屋はあっという間に涼しくなります!

• mimi

mimi

diyできると色々工夫できていいですよね😊!
    私は暑くなる前に設置すればよかったと後悔中です😂
    この家の暑い中での育児しながらの設置作業、心折れました😭
    北海道の夏なめてました😂

• 7月19日