※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

DVを受けてシェルターから出たけど家族との生活が難しい。仕事を探すけど子供のことも考えて悩んでいる。どうしたらいいか。

人生相談にのってくれませんか?

よろしくおねがいします。

旦那のDVに耐えかねてシェルターに入っていましたが、父が帰ってこいと言ってくれたので父のもとに戻りましたが私の父、祖母、子供と私で性格しています。

祖母の家は…かなり汚く、この前も食中毒を起こしました💦

お金の面では父がしてやる!と言ってくれていますが、自分に自由なお金がないって結構きついです💦

使いすぎるというわけではありませんが、例えば服一着でも買う楽しみを持ちたいものです…💦

父のお金だと使いづらいです😩

なので、託児所完備の仕事を探して明日面接なのですが

家族はまだ働くことに反対しています。

上から順番に今年で5歳、3歳、1歳がいます。

しばらくは働かずに地元の幼稚園に通わせたほうが子どもたちの為だと家族は言います💦

激戦区で、保育園の空きは全くありませんので働こうと思えば託児所完備のところしかありません。

確かに小学校へ入学するとなれば、地元の幼稚園のほうが子供のためではあるのかな💦

と思っています…😔

祖母も80歳で、子どもたちを祖母に預けて働くのも無理です😔

私はやはり、働く母の姿を子どもたちに見せたいです。

ですが、一番は子供のことを考えないといけません😔

どうするのが一番でしょうか?

甘えて働かずに、幼稚園へ通わせるべきですか?

コメント

ym

私の母の幼なじみの話で申し訳ないです。

その幼なじみも同じ状況でシェルターに入っていました(子供は男の子3人でした)。
実家の世話にはならず、団地に入り、昼間は認可の保育園、夜は24時間開園している保育園に預けて働きに出てました。
その頃はまだ助成金とかも無かったので、昼と夜に預けて働くしかなかったようです。

金銭援助を受けられるなら、認可外の保育園の保育料だけ出してもらって、あとは自分で生活費を稼ぐとかも難しそうですか?
そこまで頑張らないと多分自立は難しいかなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供を守って養っていくとは、並大抵な事では出来ないですね。
    相当な覚悟と行動力が必要ですね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
まずはすごく辛い思いをされてきて大変でしたね😭お疲れ様です。
私も義両親に保育園入所を反対されています、でも私は押しきって入所申請をしてきました!
自分の子供です、自分が満足して育児をしていかないと後悔しませんか?将来子供の教育資金等で子供に選択肢を狭めて欲しくないし、主さんの少し自由なお金があったらという思いも働いたら解決されるのではないでしょうか。
せっかく保育所完備の求人があるなら受けてみるのが私は良い気がします。 
保育園も、同じ年代の子供がいていっぱい刺激になると思います。

はじめてのママリ🔰

しばらくがいつまでかにもよりますが、私なら早めに働きに出るかなと思います。
親がいつまで元気かもわからないですし、あまりブランクあけて就職口が狭まるのも嫌なので💦💦

ただもし看護師とか国家資格持っててブランクあけても充分に需要がある職なら1歳の子が2歳くらいになるまで働かないかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで実家で暮らしながら1歳半から保育園に通わせてます。私はパートで3時間ぐらい働いてます。

そこはゆっくり考えた方がいいと思います。

私も少しはじめてのママリさんと同じ経験を妊娠中にして未婚のまま実家に帰ってきました。

出産してから嫌いなお隣さんから「いつ働くの?、働かないとお母さんが困るよ?笑」と会う度に言われました。

保健師さん達には反対されましてどっちが自分にとって正しいか考えました。

が、やはりお隣さんの方が出会う回数が保健師さん達と違い多いので聞くに限界を感じ働きに行き今に至ります。

保育園は私が子供の頃にお世話になっていた先生達がまだいらっしゃってて良かったもののパートはそのお隣さんの息子さんと偶然一緒になり嫌がらせをされ今は息子さんはいませんが嫌がらせは続いています。
(娘が入園したての頃大泣きし始め保育園からパート先に電話がかかってきた時社員さん達に笑われました。)

お金がいるから働いたらいい、子供の為に見てあげる方がいいとか人に聞かず本当に自分でゆっくり考えた方が絶対にいいです。

やっぱり子供を見たいわって言うならお父さんに頼ったり市役所で扶養手当を申請したらいいと思うし、多少好きな物を買うのもいいと思います。(ブランド品はダメですけど)

やっぱり働きたいわって言うならとにかく子育ての両立は完璧を目指さずに自分のペースで頑張ってください、後々しんどくなるので。

ご質問の答えに当てはまってなかったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命私のために書いてくださってありがとうございます。
    とても感動しました。

辛い経験も書いてくださりありがとうございます😭

今回は面接をお断りして、もう少しよく考えてみようと思いました…!!
    ありがとうございます。

• 7月17日