※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

夏祭りの幼稚園イベントで服装ミスをしてしまい、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。家族や友人からの言葉に傷つき、後悔しています。今後は事前に確認することを心がけます。

初めての娘の幼稚園イベントでコロナ対策でクラスごとに時間を分けて夏祭りがありました。
事前に見てたおたよりでは服装自由との記載を見ておらず幼稚園の体操服で行ったところ周りがみんな甚兵衛や浴衣を着てました。
保護者は1人のみの付き添いだったので旦那には家で待機してもらってたので浴衣かかわいい服持ってきて欲しいと何回電話をかけても出ず…皆んなで盆踊りを踊る時間に間に合わず娘だけ体操着。
もう自分を責めました。初めてのイベントだからしっかりお便り見てたつもりが娘にこんな酷いことしてしまったなんて。
後から旦那に電話の用件を話したところ、旦那のこと責めてないのに最初からお前がちゃんとしてないから、娘可愛そうだわなど言われ、心が折れました。
さらに盆踊りを踊ってる動画を母に送ったら母にも、可愛そうすぎて涙出る。なんでこんなかわいそうに。って言われました。

私が一番悪い事なんて私が一番分かってます。
娘がみんなと違う服て楽しそうに踊ってる姿見て涙が止まりません。
ずっと楽しみにしてたお祭りを最悪な日にしてしまいました。

これからはお便りに書いてあっても気になることがあれば事前に聞いておこうと思います。
ですがしばらくは気持ち的にも精神的にも立ち直れなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが楽しそうに踊ってたならいいんじゃないですかね?🤔✨
一生に一度のイベントでもないですし…
わたしならやっちゃったー!あはは!でおわります😂💦

• ななんぴ

ななんぴ

すごく楽しそうにしてたから余計に辛かったです😢
    あはは!で終われるメンタル欲しいです…😢

• 7月17日
ぱぴこん

父親にも一緒に見てもらいましょう!
保護者1名でも
母親だけ確認なんておかしな話です😬😬

これもひとつの思い出になります😆
私も息子がプレ通いだして始めての事で
ミスもありました💦
でも楽しそうにしてたなら大丈夫です!!
意外と子供たちには服装なんて関係ないのかも🤭

• ななんぴ

ななんぴ

幼稚園の事は私しかできる人いないじゃんと言われそうです…😰
    後から笑い話になりますように…😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとお母さんが「かわいそう」と言わなかったらここまでこんなに悲しい気持ちにはならなかったでしょうね💦

• ななんぴ

ななんぴ

娘にとってひいおばあちゃん、私のおばあちゃんはわざわざ電話してきてくれて、どうしたの?って言ったら、「気にしてるんじゃないかってね、そんなこともあるしもうすぎた事なんだから気にしないようにね」って言ってくれて泣きそうになりました😢

• 7月17日
ままんま

一番大切なのは、娘さんが楽しそうに踊っていたってことですよ😄
たしかに服装については見落としがあったかもしれません。うちも自由って書いていて、近所のままに聞いたら毎年甚平来てる子が多いと聞いて、浴衣買いました。でも私服の子もたくさんいました。みんな甚平な浴衣だったようなので余計に見ているママは辛かったですよね。。でも娘さんが楽しせうに踊っていたならワタシはいいと思います!!
ご主人もお母さんも自分の本音を言ってしまったのかもしれませんが、、楽しそうに踊っているねって一言があればちょっとは心が落ち着いたのではないですか?\(^o^)/
もう終わったことですし、娘さんにとっては楽しい思い出になっているならよかったと思いますよ😄

• ななんぴ

ななんぴ

娘にとってはまだ恥ずかしい、なんで私だけっていう気持ちが芽生えてないからこそ知らず知らずに私が娘に恥かかせてしまってるって思ってすごく辛いです、、。
    でも今でもゲラゲラ笑って楽しそうに盆踊り踊ってるので大丈夫なんですかね^_^

• 7月17日
  • ままんま

ままんま

自由って難しいですよね💦でも甚平、浴衣などと書くと、買えない方もいるでしょうし幼稚園としてはそれしか言えないですよね。
    恥だなんて思うほうがかわいそうです😭😭他の方もきっとなにも思ってないですよ💦
    楽しかったね、でいいです🙆また甚平きてどこかお出かけしてみては?😄夏祭りはなくても甚平って普通に来てる子いません?(笑)涼しいし🙆

• 7月17日
  • ななんぴ

ななんぴ

優しいお言葉かけてくださってありがとうございます😭なんだか救われました😭

• 7月18日
  • ままんま

ままんま

気持ちわかりますよ。我が子にはみんなと同じようにしてあげたいっておもうのは母親として当然です!
    お母様もご主人も同じ親ならママさんの気持ちに寄り添うべきですよ。一番頑張ってるママさんがかわいそうすぎます!!
    今回は今回で終わり!次の運動会などではママさんも気持ちよく楽しめますように(^o^)

• 7月18日
たろママ

せっかく娘さんは楽しく盆踊りも踊って楽しんだのに、たかが服だけで可哀想可哀想と言う方が可哀想です🥲
娘さんが、私も着たかった!って泣いてしまったのなら分かりますが、、、
そうじゃないなら親のエゴと周りのエゴで可哀想な子に仕立て上げて悲観的になってる気がします

• ななんぴ

ななんぴ

周りのお友達も、なんで娘ちゃんは幼稚園の服なの〜?とかは言わなかったので服装はそれほど子供にとっては重要ではなかったんですかね…💦でも動画見直すと悲しくなりますね😔

• 7月17日
みぃちゃん

辛いですね…
自分のことならまだしも、大事なお子さんのことだからこそ…ですよね💦
でも、責められるのはお門違いだしお子さんには申し訳なかったと思うかもですが他の人から言われるとやるせないですよね…

私の場合、今年は夏のイベントが全部中止されたのでわかりませんが、2年前に夏祭りが園であった時お手紙には服装自由と書かれていたんですが上に兄弟がいるママさんに聞いたら、みんな浴衣が甚平だよっと教えてもらったので甚平を着せていきました。
当日、クラスに1人だけ私服の子がおりお手紙の書き方に疑問を持ちました💦
せめて、服装は自由ですが甚平や浴衣の子が多いです‼︎って書いてあれば…と。
お子さんが楽しく過ごしていたのであれば親の杞憂だとは思います🙆‍♀️

• ななんぴ

ななんぴ

娘がみんなと違う服って事で気を落としたりしなくてむしろ楽しんでたのが救いですね…😢これからはちゃんと隅々までお便りを見る事、気になったらなんでも先生に聞く事を忘れずにしたいと思います…!

• 7月17日