※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚時の貯金分は半分になりますか?友人の話に驚いています。

離婚をする気は全くないんですが、例えば旦那の通帳に1千万円貯まっていたとして、自分は0円だった場合、離婚しますとなったら、貯金分は全て旦那のものになるんですか?それとも半分になりますか?
旦那の友達で奥さんの方に貯金されていた方がいて、離婚したら奥さんに取られたという話を聞いて驚いています。

コメント

なりません
財産はわけないとダメです

奥さんに取られた=話し合いで了承したが人には「取られた」と言う人

チェリー

その貯金が結婚後のものなら半分ずつになりますね!
あとは話し合いだと思います!

はじめてのママリ

ありがとうございます!!財産は半分なんですね!!安心しました☺️

ママリ

結婚してからの収入は二人で折半ですので、
独身時代のものが有れば、
それは個人のものです😊

はじめてのママリ🔰

折半とよく言われる方いますが、
必ず折半にしなきゃならないわけではないです。
協議離婚なら割とあるあるで
調停や裁判、弁護士を挟む離婚だと財産分与とかをきちんとする人は多いとは思います。

はじめてのママリ🔰

結婚してから貯めた分が1千万円なら共有財産なので分け合います(必ず折半ではないです)

結婚前にご主人自身で貯めた1千万なら個人の財産になるので分け合う対象になりません

1千万のうち400万が婚前、600万が婚姻後なら600万のみが対象になります