※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

多嚢胞性卵巣症候群で産婦人科通院中。医師の対応に不快感。2人目希望を伝えると理解されず、薬の変更もあっさり。冷たい印象で悩んでいる。どう感じますか?

多嚢胞性卵巣症候群になってたみたいで、先月から産婦人科に通い始めました。
里帰り出産だったのと、引越しもあって今住んでる場所では新しい産婦人科を探さなくちゃいけなくて、近場にあった産婦人科を見つけ今のところ3回通院しています。
でも何だか、不快な気持ちといいますか、、
嫌な言い方をされてモヤモヤしています。

子供は今3歳の息子がいて、来年くらいには2人目が欲しいと思っていました。でも不正出血や生理不順があり病院に行くと多嚢胞性卵巣症候群でした。
2人目が欲しいことを伝えると

でもお子さん今いるし、次欲しい時にできれば困らないでしょ?なにか困ることあるの?

と言われました。
私はちょっとびっくりして、言葉が出なかったんですが。。
子供が1人いるからいいでしょ
出血や生理不順で困ることあるの?
欲しい時にできれば問題ないでしょ
みたいに聞こえて。。

薬も最初のが合わなかったみたいで
ずっと不正出血がありました。
それを伝えると
んー、なら薬変えようか
どうしたいの?
と逆に聞かれ、、
え、どうしたらいいのかは
私にはちょっとわからないんですけど、、と
伝えると
まぁこれにしときましょうか。と
あっさりな感じでした。。

なんだか私には色々きつい言葉に感じました。
治らない人もいるから。とも言われ
冷たい印象です。
みなさんはどう感じますか、、?
私がマイナスに捉えすぎでしょうか、、?
病院はこのまま通うか、変えるかみなさんならどうしますか、、
正直薬も1ヶ月単位とかで処方されているので変えるのも悩んではいますが、モヤモヤがとれないです(;_;)

コメント

am

コメント失礼します。

クリニックによって不妊治療に対する治療方法や考え方が違うので、もし会わないと感じたのでしたら別のところを探した方がいいと思います。

1人目がいたって2人目が欲しくて悩んでる人もいますし、1人目がなかなか出来なくて悩んでいる人もいるのでそれに寄り添ってくれるクリニックの方が絶対に通いやすいです。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます。遅くなりました💦

やはり合わないと思ったら変えた方が良いですよね...
    本当に1人いてもいなくても、この病気で悩んでる人はいると思います...
    だからこそ医師の言葉がびっくりして(;_;)(;_;)
    この病名を言われたことだけでもショックだったのに、本当にモヤモヤしてました。
    違う病院はこれから探したいと思います😭

• 7月19日
ayamama♡

はじめまして✨

私もちょうど二人目欲しい時に多嚢胞性卵巣症候群と言われました😢

家の近くの産婦人科に言って相談したのですが同じような発言をされ、話も淡々としていて、先生とは合わず病院を変えました!
そこの先生に二人目が欲しい、と伝えると丁寧にしていただき、説明もきちんとしてくれ、二人目を授かることができました☺

やはり産婦人科の先生合う合わないあるので、変えた方が気分的にも全然違います(´;ω;`)!

マイナスになっちゃいますよね😢

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!遅くなりました💦

そうなんですね!
    病院変えられて2人目を妊娠されたのはよかったですね😊おめでとうございます✨
    やっぱり自分が合わないなと思ったら変えた方が良いですよね。。😭
    ちなみに聞いてもよろしいでしょうか😭
    どんな薬を飲んで、どのような流れで妊娠までいかれましたか?😭
    やっぱりタイミングでいくってことなんでしょうか😮

• 7月19日
  • ayamama♡

ayamama♡

ありがとございます(´;ω;`)

タイミング法から入りました!
    私は無排卵にもなり、生理不順でもあったので、まずホルモン剤で
    生理をこさせてから、クラミッドを飲んで排卵させてからタイミングをとる方法でした☺
    ですが、これで排卵してスムーズにいくかも分からない、薬を飲んでも排卵しないときもありました(´;ω;`)
    だいたい半年くらいで授かることができました(´;ω;`)

• 7月19日
  • totto!

totto!

教えて下さりありがとうございます😌✨

私も排卵してなくて生理不順です😞
    最初二週間プラノバールという薬を飲み、その後現在はヤーズ配合という薬を飲んでましたが、少量の出血がずっと今も続いていて合わないということで、来週からはフリウェル配合錠LDというのを処方されました。
    こんなにコロコロ変わってて大丈夫なのか、どうなるのか不安です。😭
    やはりすぐの妊娠って難しいですよね。。

• 7月20日
ひよこちゃん

えー😳
不正出血や生理不順って立派な婦人科の異常です。
ほっといた結果、だいぶ後になって病気やガンや見つかったって話、一つや二つじゃないです。
妊娠出産とか関係なく、自分の身体の異常を気にするのは当然でしょう😅
子供は今望んでれば産んでる子がいるかどうかなんて関係ないです。
兄弟がいれば年の差とかだって気にするし、多嚢胞なら尚更望んでもすぐできるわけじゃないのに。
その人、産婦人科医失格です。
女性の身体を診察治療するの向いてないです。
私なら病院変えます。
もっとマシな病院いくらでもありますよ。

• totto!

totto!

やはり変えた方が良いですよね。
    私がマイナスに捉えすぎなのかなと思いましたが、もっと親身に真剣に対応してもらいたいですよね。
    子供ができればいいってだけの問題じゃないですから😞
    この病気で悩んでる方もいらっしゃると思います。
    本当に医師の言葉にはびっくりしました😭💦

• 7月19日
やま

絶対に病院かえたほうがいいです。もっと親身に話を聞いて寄り添ってくれる病院がきっとありますよ👍🏻
病院に行くのがストレスになって、身体にも良くなさそうです😭

子供が1人いるからいいでしょとか、不正出血の原因が本当に薬のせいなのか素人ではわからない事を"どうしたいの?"って、信じられませんね😨

今まで引越しとか含めて4箇所の病院にかかりましたが、そんな先生1人もいなかったですよ😭
その先生がおかしいです!!

• totto!

totto!

やっぱり変えた方が良いですよね。😭

本当にもうすでにストレスというか、行きたくないなぁという気持ちでした💦
    先生の言葉に本当にびっくりしました😭
    薬をもう処方されてまだ飲んでる途中でもやめて違う病院に行っても大丈夫なんでしょうか😭
    出血もあるし薬のことだから少し心配で😢

• 7月19日
  • やま

やま

通いやすい距離に他の病院があればいいんですけど…😭
    遠いと通うのが大変ですしね💦

1ヶ月単位でお薬処方されているとのことですが、ホルモン剤とかでしょうか?
    私が不正出血+多嚢胞で妊娠希望って伝えた時は、プラバノールで不正出血をとめてリセットすることから始まり、そこからクロミッド…となったので、1ヶ月も同じお薬?を処方されたことがなくて🤔

お薬途中でも、他の病院へ経緯を説明されたらいいと思います🙌🏻その薬でいいならば、飲み終えてからでも改めて方針を決めてくれると思います👍🏻

• 7月19日
  • totto!

totto!

私も恥ずかしながらよく話がわからなくて😓
    最初二週間はプラノバールという薬を処方されたのでリセットしてるってことですかね😢
    その後ヤーズ配合という薬を1ヶ月くらい処方されてまだ現在も数錠残ってる状態です。
    でも少量の出血が治まらず、この前病院いったら薬が合わないかもと言われ、ヤーズ配合が終わったらフリウェル配合錠LDという薬を1ヶ月くらいの量を処方されています。
    これも不正出血をリセットさせる薬なんでしょうか?
    説明もよくわからないままだったので、不安で😢

途中でも経緯を説明すればいいですもんね💦
    とにかく今の病院は不安なことだらけなので、早く新しいところ見つけたいですが、なかなか近場にないので難しいです😭💦

• 7月20日
  • やま

やま

そういえば、独身の妊娠希望じゃない時に同じような感じの処方でした💡
    5日間プラバノールを飲んでリセット、そのあとトリキュラーという低用量ピルを1ヶ月単位で飲んでました。わたしの場合はプラバノール後の生理?きちんとした出血が出て、その後不正出血が止まりました。
    ピルを飲んでる期間で卵巣を休ませて綺麗になるといいねって言われました。(2〜3年飲んでて結果変化なしでしたが😅)

ヤーズもフリウェルも低容量ピルみたいなので、卵巣を休ませるためなのかな?って思うのですが、妊娠希望って言ったのに避妊薬出されるのもなんか気持ち的に複雑ですよね…😥

近場にないと、その産婦人科にお世話になりたいですよね😭
    その病院は先生お一人ですか?複数人いたら先生が変わるとまた違いそうですけど…😖

• 7月21日
  • totto!

totto!

そうなんですね😭💦
    私もプラノバールを飲んだ後、生理がきてヤーズ配合を飲んだのですがその生理がなかなか終わらずというか、、ずっと少量の出血が続いてるのでフリウェルという薬を次から飲む予定です😭💦
    本当に妊娠希望ですが、逆のことをしてると思うと複雑な気持ちです😢
    でもやらないと2人目できないので飲むしかないですけど😭💦

先生はよくわからないですが、3回受診して2人の先生にみてもらったので2人はいます!
    でもどちらの先生も不安が残る診察だったので、、どちらにしても私には合わないのかな、、と感じています😢
    淡々としてるといいますか、、親身になってくれないなあ、、という印象です😭
    産婦人科って案外近場にないですよね💦
    通うにしても遠いとなかなか大変ですし💦

• 7月21日