※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⑉・̆༥・̆⑉)
ココロ・悩み

最近離婚し、土地のない町で一児のシングルマザーとして貯金をしている状況。免許がないため、教習所に行く貯金の目安を知りたいです。

一児のシングルマザーしてます。
最近離婚して土地券ない町にいてます、実家も頼れる場所もなく貯金をコツコツ始めてる感じなのですが、、
雨の時自転車乗せての送迎を毎日していて。
恥ずかしながらまだ免許持ってなく
みなさん教習所行くのにどれくらい貯金されていきました?💧

コメント

としわママ

お住まいの地域や教習所にもよりますが、だいたい30万ほどを一括前払いのみだとおもいます💦
その後、超過してしまうと、その都度支払いになります(´•ω•`)(3~5000円)

託児をしているところも、有料だったり無料だったりですし、無いところも…(T^T)

免許とるのって、大変ですよね💦💦
とれても、そのあと結局維持費かかるし…。

私は自転車バンザイ♡っておもってます(´∀`*)

あき

10年ほど前ですが、頼れるところがないとなると、キャンセル待ちは難しいかなと思うので、2週間の短期集中プログラム?みたいなのがあるところもありますよ!

私はそれで教習所に通いました。

教習所の人が日程組んでくれて、もし行けなかったらまた組み直してくれるのでとても楽でした😂😂

ただ、料金が結構高くて30万近くした気がします😓

姉のときはそのプログラムはなかったようで、半額くらいで免許取れてましたよ!

ママリん🔰

高校卒業と同時に免許を取りましたが、自分で教習所の提示したローンを組みましたよ🙆
月々5000円で5年支払いで、学生の身分でも組めたので社会人であれば大丈夫かもしれません
(借入してから3年間は学生だったので奨学金から支払い、借入4年目に社会人になってボーナスで一括返済しました)

ど田舎の教習所でローンがあったので、
お近くの教習所に問い合わせてみても良いかもです😊
利息は気になりますが、仕方ない場合もあると思うので…

お子さんがいらっしゃって自転車だと本当に大変ですよね💦

かいじゅーず🦖⸒⸒

今は結構ローン組めるところも
多いらしいです😊
友達がシングルで
ローン通して通ってました👍
免許代にとコツコツ貯めてた分で
中古の軽自動車買って今も
ローン払ってますよ!

ぱん

ローン組んだので教習所用の貯金はしなかったです😊
一括ならだいたい30万くらいですかね!
最近の大雨とか自転車はしんどいですよね💧

deleted user

こんばんは!
私も一児のシングルです!
私も免許なく、徒歩での生活ですが、娘が小学生に上がる前に取りたいと思い自動車学校に入校しました!
学校のローンもありますが、
私はひとり親の貸付を利用しました。
なるべく貯金は使いたくなく、
市がやってるひとり親の貸付で無利子だったのですごく助かりましたよ