※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
お金・保険

娘の医療保険契約者について、主人の方が良いか悩んでいます。現在育休中で、2子の産休も控えており、加入予定です。アドバイスをお願いします。

子どもの医療保険の契約者について

娘の医療保険、私が都民共済に加入していたので
そのまま私が契約者になったのですが年末調整のこと?などを考えると私より主人の方が良かったのかなーと悩み始めました💦

長女の育休のまま、2子の産休へ入り
最低でもこの後1年半は、育休になります。

2子も産まれたら加入予定です。

アドバイスください!

コメント

ゆ

旦那さんの保険料だけで年末調整の保険料の上限行きませんか?
うちは旦那も私も自分たちの保険料だけで上限いきます。

• またろ

またろ

なるほど!上限がありますもんね😳!

であれば、どちらが契約者でも変わらないということですよね🙄?

• 7月16日
  • ゆ

お二人の保険料を調べて上限まで達しているならどちらで契約しても変わりないです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は育休中(現在2人連続育休中。来月からは3人目の産休)は私の保険と子どもの保険料の支払い口座を旦那名義にしています😊私の方だと育休中は控除がないので、復帰したら私名義の口座引き落としに変更します。
ただ旦那さんの分だけで保険料の控除が上限に達するならまたろさんのままで問題ないです。