※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

日曜日に咳&発熱でRSウィルス陽性。症状が続き、小児科で治療。息子の中耳炎もあり、耳鼻科受診を検討中。家族も疲れています。

日曜日に咳&発熱で、火曜日にRSウィルス陽性でした。
日曜日の夜からずっと咳が続いてて、咳き込みすぎて吐いてばかりの毎日です。
40℃を超える熱が3日続き、水飲んでも吐いてたので小児科で2日間点滴をし、ようやく昨日の5日目で解熱してきたものの、鼻水と咳と嘔吐がひどいままです。
小児科で、中耳炎や肺炎を予防するために出してもらった抗生剤は今日で飲みきり、痰を出しやすくする薬や鼻水の薬は継続して飲んでますが一向に改善しません。
耳に違和感があるのか耳に指を突っ込んだりして、中耳炎かなと思い、今日も小児科に行き耳のことを伝え入念に診てくれたのですが、熱も下がってきてるし大丈夫とのことで、鼻水吸引&吸入だけでした。

私も看病疲れからかうつってしまい、熱はないものの喉の痛みと咳がひどく、親子2人してコンコンしています。
前回の風邪で小児科では大丈夫と言われた2日後に、息子の耳垢が詰まってたので耳鼻科に行ったところ、治りかけだけど軽い中耳炎になってると言われたことあります。
耳鼻科に行けば、息子には違う薬でも出してもらって少しでも良くなるのでしょうか。。ついでに私も一緒に受診してもらおうかと迷っています。

ちなみに、夜中に咳き込みすぎて吐いて、シーツを3回取り替えた時なんか、パパは起きずにぐーすか寝てたのには腹立ちました。。

コメント

ありさ

うちの娘もRSから2週間以上経ちますがまだ咳と鼻水ズルズルです😅
うちの子も耳すごい触り出したので耳鼻科行くと滲出性中耳炎でしたよ💦もちろん小児科でも診てもらってました!とりあえずまだ痰切り飲んでるので飲み切ったら来週また耳鼻科で再診予定です!
あたしもそのぐらいで咳止まらなくなりましたが、1週間ほどで落ち着きました😂笑(自力で気合で治しました💦)
一度耳鼻科へ行ってみてもいいかもしれないですね!

• ありさ

ありさ

うちは娘は保育所に行ってないので自宅療養してます!(息子が行ってて先にもらってきました😅)鼻水と咳は元々長引くと言われました😅(どうしても鼻をかめないのでそれが喉とかに流れてしまうので)
    RSからの中耳炎は結構な確率でなるみたいなので可能性はあるかと思います💦
    お大事にしてください💓

• 7月16日
やまこ

2週間以上かかるものなんですね😢保育園もずっとおやすみされてるんですよね??
小児科を疑ってるわけではないですが、何となくママの勘というか、、、
やはりうつりますよね。。自力で気合で治されたとか凄いです!
明日耳鼻科に行くことにします!

そういうときは耳鼻科行きます!
鼻水の吸引も耳鼻科の方がちゃんとしてくれますしね…
よくハシゴしてます…
しんどいですけど…

やまこ

小児科でも吸引&吸入してくれてましたが、やはり専門の耳鼻科の方が良いですよね。
頑張って耳鼻科にいくことにします!

ゆゆ

同じような状況でコメントしてしまいました😵

娘も今月はじめにRSにかかり、一週間程度で落ち着いたのですが私も感染し最終的に副鼻腔炎になりました😱
鼻水は落ち着きましたが今も顔面が痛すぎます😭←

そして娘は一週間もたたないうちに今度は夏風邪をもらってきて今週はずっと保育園お休みです💦
熱が落ち着いたと思ったら昨日から咳と鼻水がひどく、咳き込み嘔吐で今夜は3~4回吐いてます😥
小児科ではいつも同じ薬で毎回効いてるのか謎なところもあるし、ここまで吐いたことがないので心配で、明日は一緒に耳鼻科に行こうと思っているところです😣👍
娘は耳鼻科初ですが、やっぱり専門の先生に診てもらった方が安心なので💡

やまこさんのお子さんもはやくよくなりますように✨✨

• やまこ

やまこ

息子がかかったRSウィルスの症状の流れが同じで、唯一熱だけはないですが、大人もかかるとキツイですね、、、
    RSウィルス回復したと思ったらまた色々かかってしまったのですね。。
    息子は熱が引いて咳&鼻水の状態である程度元気になりましたが、私が思うように体が動けず結局耳鼻科に行けなかったのですが、耳鼻科には行けたのでしょうか?明日旦那が休みなので耳鼻科に行く予定です。

• 7月18日
かな

熱、咳、鼻水はやっぱり耳鼻科がいいんですかね?

いま、現在迷い中です。
RSかな?って思ったり,、

RSの症状はどんな感じですか?

• やまこ

やまこ

熱が高くてぐったりしてる、飲食しないであれば小児科で胸の音を聞いて肺炎併発してないかとか、必要であれば採血や点滴をしてくれるので、
    ある程度元気であれば耳鼻科が良いのかもしれないなと思いました。

息子の場合は、まず咳から始まり、その数時間後に38.5℃を超える熱が急に来てボーッとして、解熱剤飲ませてもそんな下がらなく、日中も夜中も咳き込みすぎて嘔吐し、3日目でさらさらとした鼻水が出てきて、飲食できずおしっこもあまり出てなかったので3日目と4日目は点滴。5日目の夕方にようやく熱が少し下がり、ご飯も飲み物も取れるようになって、
    ただ8日目の現在、青っぱなになってきて、咳の回数も減ってきました!

• 7月18日
  • かな

かな

熱が9度まで出ましたが1日で下がり(3人とも)
    咳と鼻水、クシャミは続いてます。

RSじゃなく風邪ですかね!❓

鼻水、咳は自然に治る。って言われ様子見中ですが、もし中耳炎になってたら怖いですよね

• 7月18日
  • やまこ

やまこ

耳鼻科でもRSウィルスの検査をしてくれるところはあるみたいなので、中耳炎の心配あるなら耳鼻科に行く方がいいかもしれないですね。
    うちも息子の中耳炎が心配でまだ咳&鼻水が出てるので、耳垢のチェックも含めて耳鼻科に行く予定です。

• 7月18日
  • かな

かな

まさかの,熱が今あるみたいです。

けど、鼻水、咳が酷いから中耳炎の心配もあり。。

熱あるけど耳鼻科でも大丈夫ですかね❓

• 7月19日