※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園教諭や保育士の友人が子供の写真をSNSに載せたり見せたりするのはなぜ?同じようにするか不安です。理由を知りたいです。

幼稚園教諭、保育士の方にお聞きしたいのですが、
幼稚園教諭や保育士の友人たちの携帯の
データフォルダの中身が園の子供達の写真だらけで、
会うたびによく写真を見せられたり、
SNSのプライベートアカウントに
載せまくっていたりしているのですが、
どのような意図?経由でプライベートの
携帯のデータフォルダにクラスの子の
写真やムービーを入れるのでしょうか?💦

来年から子供が幼稚園に通うので、同じように
友達に見せたりSNSに載せられないか不安で😓

先生たちみんながみんなそうではないのは
わかっていますが、私の周りの先生たちが
みんなそうなので不安になってしまい
質問させていただきました💦

コメント

ぴよ

ええ…それはしません…というか、してはダメです😭😭
今の時代個人保護はすごく大事で、園で撮影する写真であっても保護者の方に承諾を得ているのに…個人でそのデータを持っているなんて…。
持ち帰りで仕事をする時にデータをおとしているのでさょうか?
でも絶対にダメです。信頼関係が壊れます。出来れば早いうちにお友だちに伝えた方がいいと思います。最悪仕事を無くしますが、それほどのことをしていると自覚した方がいいですし傷つくのは子どもたちとその保護者の方です😖

はじめてのママリ⭐︎

幼稚園教諭1年だけしてた時私は自分が一緒に写ってるのだけ自ら記念に保存していましたが、それを何かに載せたり誰かに見せたりはした事ありません。
同期や先輩は保存して共有したりしていました(><)何かに載せたりとかっていうのはわかりません。
みんな子ども好きで先生になって、やっぱりお気に入りの子とか先生の間で人気の子とかいたら話題にしてました😅

ママリ

スマホや私物カメラで撮るのはなるべく控えましょうとはなっていますが、園のカメラは数に限りがありますし、どうしても使ってしまいます💦
おたよりや制作物、クラスの様子のレポートなどで写真が必要なことは多いし、職員室で子どもの様子を相談したり記録したりするのに動画が必要だったり。今必要!でも園カメラない!ということも多く、、、。

後は、クラスの子は我が子のように可愛いので、信頼できる人にはつい見せてしまうのでしょうね😅

SNSについては理解できません。

個人情報ですし、守秘義務もあります。
大体どの園も私物はダメ、SNSや人に見せるのは言語道断としているかと思います。しかし、それを厳守してる園
もあれば、なあなあの園もあります。極端な話、園のカメラは最低限で職員が私物を使ってくれれば経費削減になりますから…。

ご心配であれば、園に聞いてみたら良いと思います!質問があれば再度職員間でルールの確認をするでしょうし、それでも万が一なあなあな園だったとしても、お子さんの写真については他の子よりもかなり気にしてもらえて、SNSなどに載せることはしないと思われます😄