※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で友達と楽しく遊ぶが、先生との関係が悪い。帰りの態度も悪く、毎日憂鬱。反抗期か慣れるまで挨拶が難しいか不安。

幼稚園でお友達とは仲良く遊んで楽しそうですが、
先生はあまり好きじゃない?(登園拒否が激しかったので、幼稚園にいる大人=ママと引き離す人って印象になっちゃってるのか...わかりませんが)

ただ単に反抗期もあるのかもしれませんが🤦🏻‍♀️
それか素を見せてもいい存在だと思ってるのか....

帰る時の挨拶は意地でもしません..😅
フンって感じで、手もふらないし
私に抱っこで車まで戻るのですが、
園長先生とかがバイバイしてくれても

もう帰りますよーだ、べー😕(実際にはしませんが笑)
みたいな態度をします😭💦

反抗期が終わったら、というか
時間が経てば慣れて
さよならなどの挨拶が
いつかできるようになりますかね...

毎日憂鬱です😣

コメント

まぬーる

主さんが担任とも仲良くなれば、子供も、ああいいんだってわかるかもです。

そのあたり、どうですか?
主さん自身、担任とコミュニケーションとれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生とは、朝はお願いします程度ですが、帰りはいつもその日の様子を教えてくださるので、けっこうお話してます🤔

今日は泣かずに楽しそうに過ごせてましたよ〜私は今日もぷんぷんされちゃいました〜😂ww的な事言われます🤣💦

• 7月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですねー。
    担任と母親がコミュニケーションをしっかりとれているけど、お子さんが頑なにその態度ということはあとはなんだろう…他人の大人に対してのマナーみたいなものを、教えていく必要があるかもしれないですね!

主さんに怒られた事とか、あまりないほうですかね?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり教えが足りないのですかね...

幼稚園通う前はご近所のおばあさんなどにも挨拶できてたし、
    幼稚園の体験入園の日は
    めちゃくちゃお行儀よくおはようございます!!
    って張り切って言ってたのに😓

1人で通うようになってから
    大人はイヤ!みたいな面がでてきたように思います😥

んー、、人並みに叱ってきたとは思うのですが..

• 7月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか、それは辛いですね。先生との相性もあったりもするし、そこはこの一年の担任と子供さん次第かなあというところなので、見守っていきたいですよね!

規律正しい園だと、家庭でしっかり注意されたりする免疫がない(泣かせるほどとか)お子さんは、すねやすかったりもするので、それもあるかなと思いましたが、そうでもないなら、相性のほうですかねぇ。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任、副担の事は好きじゃない、補助の先生だけ好きと言ってるので
    たしかに厳しめの先生に拗ねてるのもあるのかもしれません!😣
    厳しめと言っても、ゆるめの幼稚園なのですが😓

ママ以外の人(おばあちゃんとか)には、注意されることもなかったので、
    初めてママ以外に怒られたように感じてしまってるのかもしれません。。

相性もありますよね...様子見た方が良さそうですね😞

• 7月17日
  • まぬーる

まぬーる

補助が好きかー😂

人の好き嫌いがある子に育てるのも嫌ですよね。それだと、この先も人間関係でつまづきやすいんですよね💦

補助が優しい…
    その気持ちはわかるけど、補助の先生との信頼関係だけが強くなってはいけないのが集団生活ですね💦

おうちではなるべく、担任と副担任のことを主さんからも、可愛いよね〜とか、褒めてあげたりして、
    〇〇先生と〇〇して遊んだの〜?いいな〜✨とか、

先生達誰でもみな好き〜な雰囲気で、持ち上げてあげたほうがいいかもですね✨

できれば担任&副担のどちらかでもいいから、しっかりと遊び込めるといいのですが、
    そこは二学期の課題になりそうですかね💦

同年代の友達が集団生活のベースではありますが、クラスの中心にいる先生、その上の園長先生、バスの運転手などなど、園を支えてくれている人が沢山いるわけなので、苦手意識をもたせないような声がけがあったり、キッカケがあったら、濃ゆくなると思いますよ✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    補助の先生が1番若いし多分優しくて好きって感じです笑

子供に聞く限りは、先生と遊ぶ事がほぼないみたいで😂
    そんな事ないでしょうが..
    ○○先生って名前を出すだけでテンション下がって喋らなくなります😮‍💨
    ○○先生ピアノ上手だよねぇいいなぁママも一緒に歌ったりしたいなーとか言ってみても、首をフリフリ、、😓笑
    なかなか難しい娘です😖

なんとかポジティブなイメージが湧くような声がけをしていこうと思います✊🏻

長々と相談しちゃってすみません💦💦

• 7月17日
  • まぬーる

まぬーる

色々と、試されているのですね✨✨名前を出すだけで😂
    大人を信用するには時間がかかるのかもしれないけど、
    他人の良さを受け止められる人になれるように、人の良さは伝えていきたいですね✨

いえいえ、勝手になんだか気になっちゃってこちらこそ長くなりましたね💦
    ちょっと2年前に、自分のクラスでみていたお子さんに少し似ていたのでつい💦
    そのお子さんは、入園されるまで、家庭での大人と子供の主従関係が崩れていました💦お家ではお山の大将で、あまり叱られたことがなくキーキーなりやすかったようです。そんな感じだと、園ではみんな精神年齢が上なわけなので、そんな傲慢な振る舞いもできないから…同性の友達との関係がうまくありませんでした。登園拒否も4月から6月7月まではあったけど、面倒見のいい友達をその子にそっとつけてあげることで持ち直し、
    そこから、周りや先生との関係も少しづつーは上がりました!

受け入れられる大人と、そうじゃない大人はいるみたいだけど、付き合い方をイチから学んだ感じです✨その子はもう小学生!一人で歩いて登校や帰宅している姿を見ると、泣けますね(T_T)

長期戦ではありますが、
    友だちとの関係が良好そうですし、ジワジワと社会との関係が築いていけたらいいだろうなあと、そう思いました☺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの保育士さん?だったのですね🥺的確で丁寧な意見を言ってくださると思ってました🥲

拒否激しめの頃、補助の先生がいつも窓の方に行ってママ探すのを一緒にしてくれてたみたいで、心開いてるところもあります😂

色々な事において、
    嫌な理由=ママが一緒にいないから
    って事をほとんど発言してきます。
    どうして○○先生の名前言ったらプンってしちゃうの?
    →ママいないから

とりあえずママいないからって言っとこみたいな時もありますが笑

なので寂しい気持ちがまだまだ大きいのかもしれません。。
    朝はまだ離れる時だけ泣いたり嫌がったりしてます..
    でもすぐ泣き止むようになって、帰りまで泣かなくなったようですが!

家庭の主従関係、、
    確かにパパの事は舐めてる部分があると思います😰
    パパは絶対強く怒らないので...舐められてるような時もヘラヘラしてるし🤦🏻‍♀️
    もしかしたら影響してるんですかね😵‍💫

お友達とはとても楽しく遊んでるようなのでそこだけは今のところ安心しています。。
    年少さんに混ざっての満3歳児なので、周りの子もお姉ちゃんみたいな役割してくれるのかもしれませんが😓

ゆっくりでもいいので幼稚園の先生方との関係が良好になってくれるよう、私もこれからも色々試してみます🥺
    とても参考になりました、ありがとうございました🥺✨

• 7月18日
ゆう

挨拶はしっかりしないといけないと娘さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
私自身もはっきりと先生に挨拶しますし、娘も挨拶を忘れていたら、
朝はなんていうの?帰るときはなんていうの?と伝えて挨拶するようにします。
でも出来ない子もいればできる子もいる、いつか出来るだろうと思いますが私は娘に挨拶は徹底させています。
なんで帰る挨拶をしないのか聞いてみてはどうでしょうか?
ママも一緒に言うから、一緒に今日は言ってみよう、と言った感じでもダメですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日伝えてはいます。
    朝はまだ少し登園拒否があり、無理そうです。。
    帰りは私を見ると一気に幼稚園の疲れが出るのか、抱っこ抱っこで車乗ったら即ぐずぐずするようになりました😖

なんで挨拶しないか聞いても
    「嫌だから」しか言いません。。

幼稚園通う前は割と出来てた方だと思うんですけどね😞

• 7月17日