※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が引き抜きのお誘いを受けています。年収は上がるがリスクもある。今の会社は安定しており、将来の収入も見込める。引き抜き先は個人の会社で高収入だが不安も。転職を迷っている旦那にアドバイスを求めています。

旦那に引き抜きのお誘いがあります。
年収はかなり上がるみたいですが、個人の会社なのでリスクもあり応援すべきか迷います😢

旦那は28歳です
今の会社は3年目で年収460万。
社長や上司からも評価されていて、このまま上がっていけば
30代前半で600万
40歳で700万近く貰えるみたいです。
残業ほぼなしのホワイトです。

誘いがあったのは法人化したばかりの1人でやっている会社です。
同じ営業先で2年半仕事をして、仕事ぶりを見て買ってくれてるようです
最初の2年は固定給で年収800万〜、
それ以降は歩合制にするらしいです。

1人でやってる会社なので何かあった時が怖い反面、
こういうチャンスを掴める人が稼げる人間なのかな、、と旦那も少し揺れてます。

これまで変な会社(ブラック)に勤めてしまい、
今の会社が3社目なので正直もし次また転職するならせめて今の会社で役職がついてから、、と話していたのですが💦

こんなざっくりした話で申し訳ありませんが、
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリさん

2年以降は完全な歩合制という事ですか?それとも800万に上乗せて事ですか?
どちらにせよおいしい話ってまずないと思ってます。
どうしてもしたい仕事だったり今の職場がきついなら移ればいいと思いますが、そうでないならやめといた方が無難かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、まだ旦那が仕事中で詳しく聞いてないので歩合の部分は分かりません💦
    ですが私もそこ気になってます!
    おいしい話はないですよね…
    旦那もこれまでの転職で痛いほど分かってるとは思います😢

元々今の会社や今の給料に不満はあり、経験を積んでからステップアップの転職は考えていました。
    でも我慢さえしていればいずれ悪くはない給料(ママリの中では低収入だと思いますが💧)もらえるのでどうしようかなーと思っていたところです。

どちらにせよ今回の話はちょっと怖いですね😢
    お誘いはありがたいですが…

• 7月16日
ママリ

いやぁ、辞めといた方がいい感じします。
歩合だってかなり下がるかもしれないし、残業ほぼ無しだし勿体ないと思います。
あと立ち上げ立ての会社は凄まじく忙しいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭💦💦
    元々今の会社と給料に元々不満はあり経験積んでからステップアップの転職をするか、今の会社でそこそこ貰えるまで我慢するか悩んでいたところでした。

きっと凄まじく忙しいですよね、、はあ、、😞

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

残業ほぼなしでその年収なら十分じゃないですか?
職種が分からないので何とも言えませんが、そのような夢物語に乗っかれるのは独身のうちだけだと思います。
堅実が一番ですよ。私だったら反対します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢して今の会社にいれば、将来的にはそこそこ貰える(ママリでは低収入でしょうが😭)と思いますが、今がきつくて、、

やっぱりこれは夢物語なんですね😂
    夢だったことにします😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に評価もされていて残業もほぼないホワイト企業できついってことは人間関係でしょうか?💦
    それとも都内在住とかでその年収ではきついってことですかね?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    周りの先輩や後輩等、人格的におかしな人が多いです😢
    周りがおかしい分旦那の評価は上がりますが、年功序列が強い会社なのであまり給料に反映されません💦

都内ではないですが首都圏で、なかなかきついです😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    周りの先輩や後輩等、人間的ににおかしな人が多いです😢
    周りがおかしい分旦那の評価は上がりますが、年功序列が強い会社なのであまり給料に反映されません💦
    ちゃんとした人が損をします。

また親会社の給与改定があり、手当の削減や固定残業代を削減もやる気を削がれました😭

都内ではないですが首都圏で、なかなかきついです😢

• 7月16日

旦那ではなく私の話なんですが、、、
職業柄、取引先に引き抜きのお話とか結構あるんですが、
今の会社が特別ブラックではない限り辞めといた方がいいと思います😂
法人化したばかりの会社、しかもこの時期の業種は知りませんが継続できなければ2年の固定給というのも当てになりませんし😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の会社や給料に不満はあり、経験を積んでからステップアップしようか迷ってはいました💦
    やっぱりリスクは高いですよねえ😞

• 7月16日

退会ユーザー

私もはじめてのママリさんと同じ考えで、経験積んでから転職なりしたほうがいいと思います!!!😊
    28歳で3社目はちょっと多いし、あまり実績も残せてないと思うので年齢が上がるごとに転職も難しくなってくると、思います🤣🤣🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思います😭
    今は良くても今後を考えるとキャリア積む方が良いのかなと💦
    ありがとうございました✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

どんな会社でどんな仕事内容かしっかり吟味した上で私なら転職しまーす!
ほんと仰る通りでチャンスを掴める人が稼げる人間だと思います。。。
私がまさにそうだと思います。年収350万で上司にペコペコ、最終的には700万くらいの職場を辞めてベンチャーについていきました。
結局今は1500万超えていてまだまだ上がります。
ローン組む時も田舎なので20代で女性でこの年収は見たことないと言われました。笑

旦那は、いやぁ…俺なら断ったと思う。。。正社員捨てる勇気ない。すごいよね。って言われます。笑

まぁ失敗しても旦那いるし、他に事業すればいっか、みたいな性格ではありますが😅
結局いまは稼ぎすぎて親も従業員にいれてることにして親に年間200万近く振り込んでいていい親孝行だな〜(そんなことはない。笑)と思ってます。

ちなみに1人でやっていましたが今は50人くらいいます。
けど幹部なのでもう一個会社作ったらあげると言われています。チャンスはものにしたいですけど…リスクはありますよね💦

その方、資本金しっかりありますか?どんな事業か聞いておいた方がいいです😆
ちなみに残業どころかその辺の正社員より働いてないと思います。笑

まぁでも宝くじに当たるくらいの確率の要素強めのヘッドハンティングでした😅
悩んでいいと思いますよ!
おそらくですがふつーーの人は反対すると思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職された方のご意見参考になります✨

すごすぎますね💦
    話が大きくてクラクラしそうです😂(笑)
    でも巡ってきたチャンスを逃さなかったから今があるんですよね😭
    そもそも努力しなければチャンスも巡ってこないわけで😞

食事に誘われたらしく、そこで詳しく聞く予定みたいです!
    その人も週3日仕事で、仕事の日はめちゃくちゃ忙しくそれ以外の日は在宅で2千万以上稼いでるみたいです😵‍💫

怖いからっていう理由だけで最初から拒絶するのは勿体無いですね!
    詳しく聞いて吟味した上で決めることが大切ですね😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周りの起業家さんは大体慶應大とかです。笑
    卒業もしていません。笑
    というか中退です。笑

お話聞いてみてからで大丈夫だと思います〜😆
    問題なのは旦那さんってとこなんですよね😭😭専業主婦とかだったら正直失うものないですから飛び込めるんですけど、やはり今の職場も悪くないですし、悩みますね!笑
    私の職場もホワイトでしたけど仕事が嫌いだったので即辞めましたが。。。笑

お優しいですね!!😆私は主様のご家族が一生幸せに暮らして欲しいので、もしお友達の会社が少しでも怪しければ今回の話は辞められていいと思います😆💓やはり安定して稼いでいって欲しいので…😍

2000万稼いで、800万の固定給なんですね😆私も1人じゃ1500万は稼げなくてやはり何人かの従業員というか業務委託者さんはいます〜!800万もあげられないですが🤣笑

なんだろう、、、広告運用とか自社で開発した商品とかなのだろうか…。

うちの周りにはたくさん起業した人もいますのでもしお話聞いてこれはどうなんだろう?みたいなことがあればよければ教えてください😆わかる範囲でなにか事前にお教えできるかも?です!!!✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

うちの旦那も大した大学でてないです(笑)
    「自分に800万の価値があるとは思えない」と言ってます(笑)
    1500万稼いで業務委託して経営してるなんてすごすぎます😭✨✨

そうなんです!
    旦那が飛び込んで失敗したらやばいので怖くて💦
    今の会社と同業他社なので、もし行かなかったとしても誘われたことを材料に今の会社での給料アップを企んでるみたいです(笑)
    誘ってくれてる人は友人ではなく、同業他社で独立した目上の方です✨

詳しくお話できず申し訳ありませんが医療業界です!
    2000万中の800万も貰えるの?と聞いたところ、新たに大きな契約があるのでそこを任せたい、その利益のうちの800万を2年間保証してくれるらしいです🤔
    2年目以降は完全歩合(売上の何割か)らしいので、ガックリ下がりそうならまた転職するそうです。
    転職が重なりますが、横移動の激しい業界らしくそこはあまり気にしてなさそうです🤔

親身に聞いてくださりありがとうございます😭💕
    恥ずかしながら何をもって怪しいのかも分からず漠然と不安です💦
    絶対に確認した方が良い事項ってありますか?
    また他の方が言ってるように連帯保証人?にされちゃったりする事もあるんでしょうか?😢

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら医療系はさっぱりなのでお力になれずすみません😭😭😭なんだろう、、、2000万以上稼げるってことはやっぱりサプリの開発とかかなぁ〜🤔うーんうーん。。
    あ、でも同業他社なんですね!今のお仕事を独立するって感じでしょうか?それって結構安心材料ではありますよね😆

連帯保証人だけは絶対なっちゃダメですが、まぁ逆に連帯保証人になってくれと言われたら逆に断りやすいですよね🤣笑

なんかよくわからないけど契約書みたいなのはかわした方が良さそうですよね(小並感)wwww交わすとは思いますけど、連帯保証人にはしないでね、800万は絶対に保証してね、みたいなのも欲しい💓🤣笑

そうですね、、、絶対に確認した方がいいこと…。。。←思いつかない。笑

私は、クリエイターなので私がいないと(一応🤣)仕事がなりたたなかったのもあるので逆に私が裏切りそうで怖かったみたいで(仕事せず蒸発するのを恐れられました。笑)

それもあってあまり不安要素はなかったのですが、直感でなんか安心できないー!!みたいなのがあればちょっと踏みとどまってもいいかもしれませんね😆

私は1年以上業務委託でその人のところで働かせてもらっていたのでまぁあんまり疑うことはなかったのですが笑

まぁでも新規案件があるってことはまぁまぁ急ぎではありますよね💦

安定をとるのか、お金とやりがいをとるのか…迷いますね。笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業他社なので求められてる仕事内容は今と同じです!
    今よりもがっつり営業しなきゃいけなくなりますが💦

契約書?にこっそり連帯保証人になるみたいな事を混ぜ込まれたりしないか心配です😭
    直接言ってくれたら断りやすいですけどね!(笑)

あ、連帯保証人にしない契約書を交わせばいいのか!
    さすがです🥺💕
    800万の2年保証も書面に残したいですね!

クリエイターって響きめちゃ格好良いですね✨✨✨
    クリエイターって何だろう、、(笑)

急に舞い込んできた話なので混乱していますが、リスクを考えるとやっぱり怖い…
    幸いその方との食事は来月らしく、時間はあるので吟味したいと思います😭

沢山アドバイスありがとうございました💕
    とても心強いです💕
    もしよろしければ…
    その方と詳しい話をした後、またここで相談させて頂いても良いですか?😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に医療関係の2000万円ってなんだろうってなってます🤣💓私はイラストレーターです☺️自慢ではないのですがフォロワーも10万人以上おりまして…😭ゴニョゴニョ
    最悪今のところが切れても仕事はあるかなぁーと思っています。YouTubeとかもありますしね😆笑笑

もちろん大丈夫ですが、私で大丈夫ですか!?笑笑
    身バレしない程度で話せることがありましたらいつでもお聞きしますね💓💓✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂💦
    医療業界といっても幅が広いので、余計混乱させてしまったかもしれません😅

イラストレーターなんですね!
    腕一本でそこまで、、立派すぎます😭
    ちゃんと自分の技術があると他にも活かせますよね😊

もちろんです!!
    とても心強いので🥺
    もしまた何かあればコメントさせてもらいますね✨
    ありがとうございます😭💕

• 7月17日
はじめてのママリ

エージェントでコンサルやっていますが、28歳で今3社目ですよね?万が一、今回転職してうまくいかなかったらその次探すのなかなか大変だと思います。まずエージェントは相手にしない可能性が高いです。よっぽどスキルの高い制御とかIT関連のエンジニアなら話は別ですが。。やめといた方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    私もそこが不安で…

旦那曰く勤続年数よりも経験や技術を重視される業界らしいです💦
    横移動の激しく、皆スキルアップと共に転職をして年収を上げていくのが当たり前の業界だからそこはあまり気にしてないみたいです。

• 7月16日
ママリ

詳しく話聞いてみないととは思いますが、やめた方がいいと思います💦
とりあえず社保は無くなるだろうし、連帯保証人のようなものになる可能性もあるし、雇用形態によっては業績次第で急に切られる可能性もあるし、、

コロナが関係ない職種かどうかも大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法人化しても社保はなくなるんですかね?
    要確認ですが💦
    コロナは関係ない業界です!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今の会社の何が不満なのでしょうか?
30代前半で600万以上となると、学歴も職歴もそれなりな必要になってきますが...残業なしで、600万ならよいと思いますよ😊
28歳で3年目ということはすでに一度転職されていませんか?もしかしたらご主人がとても有能な方なのかもしれませんが、完璧な職場環境を求めて転職を繰り返すのは今の日本ではリスクがあります。

そして年収をあげるには、それなりのリスクや責任を負うことになります。
安定も年収もとなると、一流企業に新卒で入社するかヘッドハンティング、専門部門の募集を空きを待つか国際関係に強いか...それなりの学歴や職歴があっても狭き門です。

なので、年収をあげるには一般的には歩合制に挑戦するのが一番早いです。
年収は勝手にあがらないですから、リスクは必ずあります。ご主人にどれだけスキルと運があるかに尽きると思います。
ちなみに、スタートアップに参加することも年収をあげるチャンスです。
ただ、スタートアップに参加するのは、ご自身の運だけではない部分があるのと、最初の何年かは激務だと思った方がいいです。
年収をあげたい!だけなら、スタートアップは向かないと思います。したいことがあって、それを叶えて、年収は後からついてくる...くらいの気持ちと家族のサポートは必要不可欠です。
私も起業しています。実際今4桁年収はありますが、最初は大変でしたし、周りの支えのおかげでここまでこれました。なので、条件だけで選ぶなら、大手一流企業でインセンティブ制の仕事にされた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確にはギリ30代前半で600万程ですかね💦悪くはないのでしょうか😣
    旦那は今の会社で3社目です🥲
    ブラックばかり勤めてた所、知り合いに誘われて今やっとマシな会社に入れました!

今誘われてる所は同業他社なのでベースの仕事内容は同じです!
    横移動の激しい業界で、年収アップの転職は当たり前らしいので転職の回数はそこまで気にしていないようです🤔

今の会社は人間的におかしな人が多く、その分旦那の評価はどんどん上がってます(笑)
    ですが良くも悪くも年功序列が強いので給料に差がつかないしインセンティブもない。
    ちゃんとやってる人が損する感じです😭
    ですが逆に言えば仕事できない人たちも同じ給料もらえてるって事なのでやっぱり安心感はあります💦(そこが嫌でもありますが…)

お誘いされてる方は3年目からは完全歩合制なので仕事へのプレッシャーがかなり重くなりますね😢

おっしゃる通り、大手のインセンティブ制の会社なんて最高ですね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく厳しい話をすると、ブラックな会社が続くことも年収600万の給与テーブルの会社に勤めていることも...それがご主人の今の社会的評価や力量です。
    もっと年収が高い人は、それだけ準備をしていますし、ポテンシャルが高かったり、強みがあったり...
    会社にいると不満はでてくると思いますが、自分の力量や社会的評価をきちんと受け止めたり、見極めないと後々後悔すると思います💦
    横移動が激しい業界でも、年齢があがるにつれ、やはり転職回数はネックになる場合もありますよ。

ただ逆に800万だしてでもきてほしい!と思われているのも、ご主人の評価です☺️
    おいしい話はない...といいますが、チャンスも意外にあったりします✨それをモノにできるかどうかは本人次第ですが!
    まずは、ご主人自身がきちんと自己分析をされた方がいいと思います。
    転職自体は反対しませんが、退職金も下がっていきますし、長くいるから得られるものもあるので、その機会も失います。

なので、転職するにしても、そろそろ慎重に、今まで以上に入念な準備が必要だと思います✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りだと思います!!

全然上昇志向がなく、元々結婚願望もなくて適当に生きていければいいやって思考の人だったので😭
    前の会社もリサーチ不足で入社してしまい自業自得でした😅
    結婚して考えが変わってきたのですが、今の年収もこれまで就活や事前準備を頑張ってこなかったツケだと思います😔

旦那自身は自分に800万の価値はないと言っていますが、今まで頑張ってきたからこそのお誘いなのでそこは素直に嬉しいようです😊
    慎重に、ですね!
    横移動が激しいから最悪またうつればいいみたいな気持ちで転職しようとしてたら止めようと思います。
    ただ回数を重ねてるだけじゃ悪い評価にしかならないですもんね💦

• 7月17日