※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
子育て・グッズ

木曜日にヘルパンギーナと診断され、発疹が出てきた。手足口病と似ているかも。手足全体に細かい発疹あり、目立つ発疹も。手のひらにはできていない。足、手、お尻にできている。手足口病も併発している可能性はあるか?熱は下がっている。

ヘルパンギーナからの発疹?
昨日も質問させて頂いたのですが、木曜日にヘルパンギーナと診断されました。発疹が出始め、最初は目立たなかったのですが、発疹がくっきりしてきました。画像検索したら手足口病とも似ているような…。細かい発疹は手足全体に、また目立つ発疹もところどころ混ざっています。手のひらにはできていません。足、手、お尻などにできています。手足口病も併発している可能性はありますか?熱は土曜日の朝から下がっています。

コメント

cyoku

私も16日と17日で同じ質問をしましが、皆さん経験が無いのかお返事が、無かったです。
下の子が16日に高熱を出し、病院でヘルパンギーナと言われましたが昨日のお昼過ぎてから、口内炎、おまたから足にかけて発疹が出てきて、痛くて機嫌も悪く、泣きっぱなしだったので、救急に行き手足口病でした( ノД`)…
口のなかはどうでしょうか?
口内炎が出きると、かなり機嫌が悪く水分、食事ともいやがるので、手足口病もヘルパンギーナも薬が無いので、取り敢えず、解熱鎮痛剤で、ごまかすしかないといわれました。

  • cyoku

    cyoku

    すいません、、
    文章がおかしくなってしまいました。

    • 9月18日
  • toppy18

    toppy18

    私の子も口内炎ができてきました。いっぱい寝てもミルク飲ませても泣いてます。
    手足口病も併発してしまったのか。
    cyokuさんが救急に連れていったときは熱はありましたか?
    鎮痛剤も今日の朝で切れてしまって( º﹏º。 )
    明日まで待ってもいいのか、救急に連れていった方がいいのか悩みます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 9月18日
  • cyoku

    cyoku

    最初は喉がかなり腫れているのと、熱が高いとのことでヘルパンギーナと診断でしたが、併発ではなくて元々、手足口病だったみたいです!区別が発疹がでてからみたいです( ノД`)…

    熱は39℃~38℃を行ったりきたり状態でした。
    私も鎮痛剤をもらい、少しでも飲み食いが出切るようにと出してもらいました。
    あまりにも泣いて、水分も取れずおしっこも出が悪い、後はママもシンドイと思うので、救急で見てもらって鎮痛剤を貰ってもいいと思います。
    明日も祝日で一般の病院も休みだと思うので!

    • 9月18日
  • toppy18

    toppy18

    手足口病だったのですね
    私の子どもも、もしかしたらそうかもしれませんね。

    祝日なの忘れてました( ̄▽ ̄;)
    今日から水も飲めるようになったので、とりあえず一安心です。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

    • 9月19日
つきのわ

私が病院できいたのは、喉だけならヘルパンギーナ、手足口にモヤモヤ発疹が出れば手足口病と言われました。お医者さんも判断は出来ないらしいです。薬は対症療法しかないので、1週間くらいはグズグズに付き合いました。食事もゼリーとかアイスも食べさせてました。

  • toppy18

    toppy18

    ありがとうございます
    喉にも水疱ができて、手足口にもできているので併発かもしれませんね(∩´﹏`∩)
    こんなに小さいのに~

    お医者さんに言われて、素麺とかうどんをあげていました。あとはゼリーとかヨーグルトはよく食べました。今日から少しずつ笑顔が出て元気になってきた気がします。もう少しお家でのんびり過ごします。

    • 9月19日
  • つきのわ

    つきのわ

    ごめんなさい、わかりにくかったですね。喉にも手足口にもでてれば、手足口病院だと思います(^-^)/

    • 9月20日
  • toppy18

    toppy18

    手足口病は喉にも水疱ができるのですね!
    知らなかったです(´Д`;)
    ヘルパンギーナではなかったかもしれませんね。
    娘はすっかり元気になってハイハイしまくってます
    (*´∀`)一安心です

    • 9月20日