※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園で集団生活に適応できず、トイトレも進んでいないことに不安を感じています。先生は個性として受け入れ、サポートをしてくれています。同じ経験の方やお子さんの状況を教えてほしいです。

現在、子供を幼稚園の満3歳児クラスに通わせています。
月齢関係なく、春から一斉に入園して、少しずつ幼稚園生活にも慣れ、もうすぐ夏休みに入ります。

最近先生とゆっくりお話する機会があり、娘の園での様子を聞いてみたら、どうやら集団生活が苦手だそうで…💦
自宅でも、「〇〇するからおいでー」と声を掛けても、遊びに夢中で来るのを拒んだり、下手したら癇癪を起こしたりしてるのですが、幼稚園ではどうか聞いたら、癇癪は起こさないものの、身体で抵抗したり、同じ様に遊びに熱中していると先生の呼びかけにこたえずに遊び続けたり、一度みんなのところに集まったとしても、また1人遊びに戻ってしまうことがあるそうです😣
幸い少人数のクラスなので、補助の先生が優しく根気強く声を掛けてくれて、みんなの輪に戻ったりするそうですが…
他のお子さんはどうなのかと聞くと、割とみんな先生の指示通りに動けてる様で、娘だけ集団の輪から外れたりしてしまってる様で心配です💦

トイトレもまだまだ全然進んでおらず、幼稚園でもトイレ自体には興味があるみたいですが、男の子のトイレに座ろうとしたり、流したり…と、座って用を足すという感じではなく遊んでしまうそうで😣
同じクラスのお友達はほぼパンツに移行出来てるらしく、焦らなくても大丈夫とは言って貰えてますが、自宅でもなかなかやる気が無さそうでトイトレも進んでいません😭

また、お友達の真似をすることが好きらしいのですが、良いことも悪いことも真似してしまうそうで、、
例えば、お友達が間違えてコップの中身をこぼしてしまったり、食べ物を落としてしまったとしても、それを見て真似してこぼしたり落としたりしてるそうです。。

なんだか色々とお話を聞いて凹んでしまい、、
3歳前後の子供はみんなこんな感じだと思ってのんびり構えていましたし、娘なりに出来ることも少しずつ増えてきていたので安心してしまっていましたが、周りのお子さんがしっかり出来ているのを聞くと我が子は問題あるのでは?!と不安になります。

先生は、落ち込むことではなく、好奇心旺盛だったりとこの子の個性なので、年少さんまでに集団生活が出来る様になるよう、先生方もみんなでサポートしていくし、家庭でも良いことと悪いことは根気強く教えたり、トイトレも誘ってみたりしてくださいという感じだったのですが…

いずれ出来る様になるでしょうか?😣
同じ様に幼稚園入ってから苦労されたご経験のある方はいますか?
また、3歳前後の通園されているお子さんをお持ちの方、お子さんは集団生活を難なく送れていらっしゃいますか?

なんでも良いので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今年の4月から満3歳にいれました!
私の息子は4月産まれなので周りの中では一番大きいし出来ることもありますが、この頃の1年の差はとても大きいと思います。周り見てもその子その子で全然違いますよ😊
まだ2歳です。集団の中で沢山色々な経験をつんでどんどん出来るようになってくると思います🥰

ちなみに私の息子は集団のなかに入るのがとても苦手で、いつも遠巻きに居る感じです😂写真でもいつも先生の横のすみっこです。体は人一倍大きいのに!笑
パンツにはしてますが、幼稚園でのお漏らしも最近は毎日です🤣

ママリさんが仰ってるように娘さんなりに出来るようになってるところがあるんですよね?そこを沢山褒めてあげて下さい😊
先生も焦らなくて大丈夫とおっしゃってるなら大丈夫です!

集団生活子供なりに毎日頑張ってると思いますよ😂応援していきましょ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じく4月から満3クラスに通われているとのことで、お話聞けて嬉しいです✨
    確かに、娘は成長ものんびりなところがあり、同じ学年のお友達でも月齢が数ヶ月違うだけでも出来ることが全然違っており、入園以前から娘もお友達の後を追う様にゆっくりながらも少しずつ出来ることが増えていっている感じでした。
    これからも周りのお友達を見ながら良い刺激を受けて成長してくれたら…と願うばかりです🥺✨

お子さんの性格によって、園での過ごし方も全然違ってきますよね!!
    娘の園は、のびのび系というよりもキッチリ系の雰囲気の園なのですが、まだまだ娘には難しい部分も大きいみたいで…😣💦
    でもおっしゃって頂けた様に、娘なりに少しずつ成長していますし、先生からも強く注意されている訳でもないので、今後もゆっくりと集団生活に馴染める様になってくれたらと思います🥺
    お優しいコメントをありがとうございました😭💕

• 7月16日
ママリ

うちも長男が満3歳児クラスに4月入園しました😊2月産まれなので入園当初は2歳2ヶ月でした💦

まだ初めてのことばかりでしょうし、幼くてできないこともたーくさんある時期だと思いますよ✨今年1年は年少さんになる練習くらいに思って大丈夫だと思います😃
息子も最初は訳わからん感じで通ってましたが、年少さんにあがってからはすごく活発になり、自信がついたんだなーって感じました👏

心配でしたら担任の先生とたくさんコミュニケーションとってなんでもご相談されると良いと思いますよ🥰
我が家は言葉もなかなか遅かったので、一応発達検査も受けて、市の療育の先生からもサポートしてもらってました👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じく月齢が早い時期から満3歳児クラスに通われていたとのことで、お話聞けて嬉しいです😊

確かに集団生活も初めてですし、園では家には無いようなおもちゃや遊具があったりするので、きっと魅力的ですごく楽しいしたくさん遊びたいっていう気持ちが強いんだろうなぁと思ってます😂
    これが年少さんだったら、大人数の園児に対して担任の先生が1人なので、もっと大変だったしご迷惑をお掛けしてしまったのかなぁと思ったので、今は少人数クラスで先生方の目が行き届く環境で少しずつ園の生活に慣れて行けてると考えて、プラスに捉えようと思えました😭✨

担任の先生も、気軽に相談してくださいと言ってくれてるので、心配な時はどんどん頼って行こうと思います😣💦

ねこままさんのお子さんは、療育の先生にもサポートしてもらっていたのですね✨
    見て頂ける方が増えるのは心強いし安心しますよね😊私も娘の様子を見ながら、先生や市にも相談してみようと思います!
    お優しいコメントをありがとうございました😭💕

• 7月16日