※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

幼稚園の夏祭りに息子を登園させたら大雨で咳が出て心配。喘息持ちだから大丈夫と先生に言われたが、他の子が病気で休んでいる状況に不安。息子は風邪だと思っているが、周囲に心配されるので悩んでいる。

幼稚園の夏祭りでした。
喘息持ちで土曜日から咳がありずっと休んでました。
昨日1日様子見て咳も日中なかったので、
今日夏祭りだし登園しました。
そしたら大雨で😭
外に出るまで咳してなかったのに、登園する車の中で咳がでだしました😔
幼稚園に着いたので、先生に相談したところ、喘息だから大丈夫ですよって言ってもらい、念のため昼に迎えに来ますと伝えて、昼に迎えに行きました💦
迎えに行ったら、何人もお休みしていて💦
RSと溶連菌が流行ってるのでもし月曜日あたり症状がでた子がいたら、それ息子がうつしたと思われそうですよね😭
ウチは喘息なのでお友達にうつすことはありませんが、咳していたので、お友達が帰ったら親に話すかなぁと。そしたらイメージ悪いなぁと心配になってきました😩
息子は喘息をよくわかってない為、風邪だと思ってるので、僕は風邪だから今日はあまり遊べないと友達に話したそうです😩
そうなると完全に風邪で咳してるのに登園させた感じになってしまいますよね😭
なんか悶々としてきました。
息子は咳してるだけですっかり元気なんですが( ; ; )

コメント

まみー

今時期、ちょっとした咳でも登園してる子たくさんいますよ😓
明らかに鼻水出てる子とかコンコンしてる子見かけますが、元気ならしょうがないか〜と思ってます。
みんなそんなもんじゃないかなーと!

• ゆずママ

ゆずママ

いますか!😭
    それならよかったです💦
    誰からもらったとか考えないですかね😭
    喘息なの知ってる人は何人かしかいなくて、不安です😭
    休ませればよかったです😩

• 7月16日
ぴぃちゃん

同じ年少の娘がいます✨
うちの娘は家に帰ってきて○○ちゃん咳してた~とか1度も言ってたことないです!
○○君、風邪で休んだ~とかは言いますが😊
欠席だと印象強いので覚えてるんだと思いますが、会話のことはそれほど覚えてないので大丈夫じゃないかと思います✨

• ゆずママ

ゆずママ

そもそも喘息だから誤解されてももう仕方ないですかね😭
    誰からもらったとかわからないし、息子が犯人みたいにされないですかね😭
    遠足も喘息入院で欠席したし、
    夏祭りくらいはいかせてやりたくて、喘息の咳だしと思って行かせたんですが、後悔してます😩

• 7月16日

お気持ちめちゃくちゃ分かります...💦

うちも4歳の息子がいますがアレルギー持ち&喘息で、しょっちゅう休んでいます。

ここのところ不安定なお天気ですし、喘息持ちには辛いですよね😥

私も幼稚園で発作起きてたらどうしようとか、たまたま咳が出たとこを他の保護者の方に見られたら変に思われるかなとか色々心配はあります💦

でも流石に犯人扱いはないと思いますし、集団生活している以上そういうのは誰からもらったとかも分からないので大丈夫だと思いますよ😌✨

うちの子も行事休みまくってて、クラスで一番休んでるのでは?!ってくらいやばいです🥲

すこし咳き込んだだけで白い目で見られるし、しんどいですよね...😢

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんです😭
    咳でてなかったし元気だったから行かせたのに結局天気悪いと咳でたり、鼻水でたりで( ; ; )
    喘息バッジ買おうかなぁとか思ってます💦

• 7月17日