※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達障害の息子がダンスが苦手で、幼稚園での発表に不安がある。リズムや振り付けが難しく、練習も苦労している。親としてどのようにフォローすれば良いか悩んでいる。

発達障害のある4歳の息子

ダンスが苦手です💦

一生懸命みんなの真似をしますが気持ちばかりが焦り、バタバタと余計な動きが目立ち踊れていません。
また、みんなと同じテンポにはついていけず、リズムがとれません。だんだんとみんなは上手なのに、自分は下手で踊れないからやらない…という言葉も出てきてしまいました。

今度 幼稚園で全園児によるダンスの発表があります。
毎年同じダンスなので、振り付けとかも動画を見ればわかるので家で一緒に練習をして、少しでも自信に繋げられたらと思います。
幼稚園で練習したのは2回のみで、療育に行く為お休みしており、次幼稚園へ行く日に発表です。

しかし、1日目 そのダンスの曲を家で流しただけで耳を塞ぎ「やめて!音がうるさいからとめて💦」と少しパニックになりました。
こんなの初めてで驚きました。
その日は終了。
2日目 音を小さくして最初私が見本をみせて、その後息子を誘いました。褒めて褒めての作戦でどうにかやってくれましたが、全然リズムがとれず余計な動きも多い為、疲れまくっていました。手と足が違う動きは出来ないので手だけでもと思いますが…
何かいい方法はありますか?

本人に聞くと、やっぱりやりたいけれど、難しくて出来ないと言います。
親としてどんなフォローが出来ますか?😭

コメント

のんの

私も、手だけでも!でいいと思いますよ!足はずっと足踏みだけでもいいし、家でうんと褒めてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨実践してみたいと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

音無しで動きだけゆっくりやった動画、ちょっとスピードアップみたいな動画を撮ってそれ見て練習してはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨実践してみたいと思います!

• 7月17日