※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
家族・旦那

質問というか愚痴みたいになってしまいました義理の母がよくわかりませ…

質問というか愚痴みたいになってしまいました

義理の母がよくわかりません

今住んでいるのは私の地元、旦那の実家は遠い地方で自営業をされています

旦那はかなり早くから家を出て、派遣で色々な地を転々として仕事をし、私が勤めていた会社に来て出会い、結婚して(入籍のみ)子どもも授かりました

結婚した時期はコロナ禍で、旦那の実家に直接挨拶には伺えず電話で挨拶をし、コロナが落ち着いたら改めて伺いますという話をしていました

その際旦那のお母さんから私の両親に「(息子のこと)そちらに任せっぱなしという感じになってしまいますが、よろしくお願いします」と言われました

旦那は3人兄弟の長男、結婚して旦那が私の地元に腰を据えることに対して旦那の両親が反対したらどうしよう…と思っていましたが、上のようなことを言ってもらったということは納得してくれてるんだなと思っていました

結婚して1年経たずに子どもを授かり、先月産まれました

旦那の両親はまだ産まれた孫に会っていないし、そもそも私も私の両親もまだ旦那の両親に会えていません

いい機会だと思い子どもの100日記念に来られませんか?と声をかけましたが、家の仕事を理由にやんわり(たぶん行くの難しいかなと)断られてしまいました

なんだか避けられているような気がしてしまいます

結婚の挨拶の電話やお中元などが届いたお礼の電話の時などに旦那のお父さんは1回も出たことがなく、私も私の両親も旦那のお父さんと話したことがなく、声すらも聞いたことがありません

私と旦那の結婚を旦那の両親は良く思ってない、大事な長男を盗った泥棒猫(言い方古い?)と思っている、長男を盗った上に嫁のくせに(旦那の)家に入らないなんて!と思っているのではないかと不安です

私と旦那が結婚すると決めた時、旦那の両親からは特に「(旦那の)家に入れ」という話はなかったし、旦那は出会った時は派遣で仕事をしていましたが、結婚を考えて私の地元で正社員として仕事を見つけて就職していることも知っているはずです

旦那が私の地元に腰を据えて実家には入らないということ、本当は旦那の両親は納得していなかったのかな…?

私は泥棒猫扱い、私の両親も嫌な奴らって思われてるのかな…?

旦那の両親がこちらに来れないから、いい頃合を見て私たちが旦那の実家に行ったほうがいいねという話をしていたけど、なんか行くの怖くて嫌になってきたな…

今さら旦那の実家に入れとか言われたらどうしよう…

もし私たちの結婚を良く思ってなかったって言われたり、旦那に「戻ってこい」とかなった時に旦那はどうするつもりかな…?

考え出したら被害妄想のように色々良くないことばかり考えてしまいます

また、「いや、旦那に家に入ってほしかったらとっくの昔に呼び戻してるだろ…家に入れとか今さら言うか?」とも思ってしまいます

もうなんだかわけがわかりません

文章もわかりづらくなってしまってごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います🥺
本当に仕事で来れない、コロナも気になる、って感じなんじゃないでしょうか?

納得していなかったり家に入れとかそういうのうるさい家庭だったら結婚する話の時点で帰ってこい!と言われてますよ😳
三兄弟だし、長男が早くに家を出て転々と拠点を変えて仕事してるならもう家業は次男三男に任せようと思ってるんじゃないですか?

全然気にしなくていいと思います!

• しらたまん

しらたまん

正直私もほんとにそう思います、納得してないならそもそも結婚する時に言うよな…とか、長男ふわふわしてるなら家のことは弟に任せるってなるよな…と(´•ω•`)

言おうと思えばもっと前に言えただろとこと今さら言われても知らんわと思って開き直ってしまおうと思います

• 7月16日
はじめてのママリ

私がこの文章を見た感じだと、コロナ禍だから仕方ないとは言え、結婚の挨拶が直接ではなく電話だったのが不満だったのかな?と思っちゃいました。
しらたまんさんの地元に住んでるから仕方ないとは思いますが、しらたまんさんの両親には会ったのに、自分たちは会えてないってのは嫌なポイントじゃないかなぁって思います。
100日祝いにこないか?じゃなくて、先に挨拶しにしらたまんさんたちの方から来るべきでは?とも思ってるのかなーとも思いました。
この文章を見ただけなので断言できませんが、私の予想は上にあげた通りです笑
どっちが先とか気にする人は気にしますよね💦

• しらたまん

しらたまん

結婚の挨拶が電話だったのは私も気がかりではあります…

「落ち着いたら挨拶に伺います」と言った矢先に全国的に感染拡大してしまって、行くタイミングなくなってからの妊娠だったため、出産前は行けませんでした(´•ω•`)

先に挨拶来るべきでは?と思ってるのは私もちょっと思いました(´•ω•`)

自営業のこともあるため、頃合見てこちらから伺おうと思います(´•ω•`)

• 7月16日
ぴょこ

みてねを頻繁に見てるなら、結婚に反対はないと思いますよ。
自営業だと、中々遠方に行くのは躊躇してしまうと思います。
長男だから家に入るなど、もう古いかなと思います。
失礼ですがすごい田舎じゃなければ、あまりないと思います。
自営業も継がせる気ないんじゃないですか??
私の夫の義両親も自営業ですが、継がせる気ないと言われていたので夫は全く違う専門職です。
家も同じ町内ではありますが、別々です。
遠方とは、飛行機の距離ですか?車で行ける距離ですか?

• しらたまん

しらたまん

車でも行けないことはないけど、かなり長距離運転になり、飛行機のほうが楽な距離です(´•ω•`)

私も弟(長男)がいますが、私の両親は「別に長男だからって家継がなくていい」という考えの人です(そのため、遠方の嫁の実家でマスオさんしてます)

自営業継がせるつもりなら全国転々とさせてないよな…とは思ってました(´•ω•`)

• 7月16日
  • ぴょこ

ぴょこ

私の友達は妻広島と夫青森出身で、東京で出会って結婚して子供3人いますが夫の両親には2.3回しか会った事ないって言ってたので、遠方だとしょうがないとは思います💦

早くコロナが落ち着いて、しらたまんさんのお子さんが長距離移動できる様になったら、会いに行けるといいですね!
    個人的にはイヤイヤ期前がオススメです。笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

しらたまんさんはとても真面目な方ですね😌
不安になるお気持ちよく分かります。

まずはここに書かれてる
しらたまんさんが不安に思っている気持ちを
しっかりと旦那さんに伝えて
まずは旦那と話し合うのが一番だと思います。

義理両親から何か言われたり
何か嫌なことをされた訳でもないと思うので
全くの杞憂で、完全な被害妄想の可能性もあります。

旦那さまのご実家が田舎で、家業は必ず長男が継ぐんだ!!という考え方の地域でなければ
わざわざ遠くに住んで違う仕事をしている旦那さまに、家業を継げ!というのは考えにくいと思います。

ただ、もしも義理両親からよく思われてなかったとしても
何か問題あるのでしょうか?

何か金銭的援助をしてもらったり近場で子育てを手伝ってもらう訳でもないのであれば
世帯も違いますし、質問者さんと旦那さまとお子さんで自立して幸せな家庭を築いていけばいいだけだと思います。

あまり悩みすぎず
まずは旦那さまとお話してみると案外スッキリ悩みが解決すると思いますよ。

• しらたまん

しらたまん

今のところ、よく思われてないとして問題はありません( ´ー`)金銭的援助等はありません( ´ー`)

旦那に結婚前や妊娠中に「結婚良く思ってなかったらどうしよう」とか「孫の誕生喜んでくれるかな…?」と不安を漏らしたことがありますが、結婚も妊娠も「大丈夫、喜んでくれてるよ」と言ってくれました(´•ω•`)

• 7月16日