※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の子供との相性が合わず、イライラしています。反抗態度に困り、どう対処すればいいかわかりません。

批判はいらないです。1年生の子供がいます。
本当に、私と相性が合わなくて、正直、しんどいです。近々、学校に用事があり、学校に行くことがあるのに、学童に行くのを嫌がり、自宅で、一人でいると言ったり、買い物に行くと言ったら、自宅で、一人でいると言ったり、宿題もしなさいと言わないと自分から宿題しようとしないし、挙げ句に、こんなにも暑いのに、お茶を1リットル持たせているのに、200CCくらいしか飲んでこないし、本当に、なんなん?こんな反抗な子なんて、いらないと思ってしまう最低な私です。今日は、本気で、イライラしています。のわりには、一人で近所にある公園にすら、行かない。家で籠りっぱなしで、自分の欲求ばかり言ってきて…ついに、私も頭にきてしまいました。我が家のルールが聞けないなら、出ていって。と言ってしまいました。一人で公園いきな。本当に、合わないな。と小さな声で、つぶやいてしまう。あー、本当に、今日のあたしは、育児投げ出したくなりました。最低だとわかっていますが、こんなにわがまま、反抗態度に、本気で、イライラしちゃっているし、どう対処したらいいかわからないし、教えてほしいです。
今日は、私から、話しかけたくないし、話しかけるつもりもないくらい腹立たしいです。

コメント

ママリ

追加です。
子供は、歌を歌っているし、もうなんなわけ~😭😭
辛すぎて、心は泣けています。

deleted user

ママ辞めたくなる時ありますよね💦まさに今自分がそうです。

うちは来年小学校いくのですが、もうワガママ?がひどくて、ちょっとしたことで機嫌損ねて予定が全滅したりします、、

話したくない
話してこないで
1人になりたい

って感じで、、


手をあげたりしたことはないのですが、なんか本当に疲れましたね、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    もう、本当にそうなんです。
    共感して頂いて、辛すぎた気持ちも救われました。ありがとうございます😭💧

    そうなんです。機嫌損ねると全てのことが出来なくなりますよね。

    本当に、手を出したりはしないですが、辛いし、疲れるし、解決が見つからず、毎日、頭も心も疲れてしまうこともありまして…。

    ただ、今日、Lavie さんに、お話聞いて頂き、共感して頂いて、心が救われました。本当に、ありがとうございました🙇😭

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、そんな、、😢

    私今日は朝から上手くいくだろう、、と思って進めてきたんです。。車の中でも子どもたち仲良くしてくれてたので、気が散ることなく運転できて、『えらいね、助かるなぁ、』と褒めていて、機嫌良く園にいける、、って思っていたのですが、、

    園の駐車場ついて、スライドドアを下の子にしめられたってだけで上の子、急に不機嫌になり『もう行かない』、、。


    は、、?


    それだけで、、、?



    え?



    いや困る、、駐車場から教室まで5分以上かかるので1人で放置できないし、

    そもそもこんな理由で行かないとか急に言われるのも2回目だったこともあって、内心うんざりで、、。


    無理にひきづっていったのが最悪の結果を招き、、、怪我しました、、。大したことない怪我ですが、、。わたしには心にも怪我負った気がします。子どもも心に怪我したかもです。


    先生に引き渡そうとするも、髪の毛引っ張られたりしてもう無理だなと、、。


    ちょっと離れてみるのがいいかなって思って一階と2階で離れてます。。


    一階で子どもたち2人仲良く遊んでいて、私も同じ状態『もうなんなの?』です。。


    どう接していけばいいのかわからず、、

    • 7月16日
さくら

うちの長女も似たようなものですよー。
入学してから、家族で出かける時も留守番していたいと言うようになりました。
やることだけ決めて約束してから(自主学習や習い事の練習など)留守番させています。
とはいえやっぱり心配なので、家にウェブカメラを置いて、外出先で覗いたりしてます。

長女も水筒のお茶全然飲んで来なくて、ある時聞いたら麦茶は好きじゃないと…。
水なら飲む!と言うので、ウォーターサーバーの水を入れさせてます。

自分のことは自分で決めたい、
親の言うことは何だか素直に聞きたくないお年頃ですから、
真正面から向き合うとかなりストレス溜まりますよね…。
いっぱいいっぱいになるのは、それだけお子さんに真剣に向き合っている証拠だと思います🌼

子どもが、ではなくて、自分が楽になれる方法を考えてみるのもいいかと思います😊