※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が知らない人にツンツンやギューと力強く触る行動を繰り返し、支援センターでも他の人に同様の行動を取っている。困っており、どうすれば良いか悩んでいます。

息子が知らない人にツンツンしてちょっかいをかけたり、いきなり腕をギューと力強くつかんだりします。

ツンツンするときはニヤニヤしながらですが、
ギューと力強く腕をつかむときは怒ってるぞー!みたいな表情です。

ツンツンもギューも、その人たちになにかされたわけでもないですし、話しかけられたわけではないです。
例えば病院の待合室などでいきなりそういう行動を取ります。

ツンツンは相手して欲しいのかな?と思いますが、
ギューって意地悪なことをするのはなぜ!?となります。

どちらもいきなりするので、私はしょっちゅう
すみません、すみませんと言ってます😱

支援センターでは他のママさんにギューと抱きつきに行ったり、ハイタッチしに行ったりいつも愛嬌あって可愛いね〜!社交性すごいね〜!と言ってもらってますが…。

でも抱きつきに行った勢いで噛もうとしてる感じがあったり(そのときは、噛まないよ!と強めに言います。)、

この前なんてあまりセンターで一緒にならないとある1人のママさんばかりにギュー!と腕や肩を強く掴んだり、『どぉ!どぉ!(どいて)』と言いながらそのママさんの肩を押したり…2時間滞在している間、定期的にそんな意地悪をしていました。我が子みたい(笑)とそのママさんは言ってくれていましたが、そんなことされて良い気する人いないでしょうし…。

最近こんな様子で困っています😭

あと誰かにお友達に叩かれたりするとやり返しませんが、その代わりに悲しさや怒りをぶつけるかのように違う子にギューと強く掴みに行ったりします😢

そんなことされたら、お友達やママは
痛いよ
悲しいよ
などその度に伝えますが…。

どうしたら良いでしょうか😭

コメント

退屈ガール

何か言いたいけど、言葉に出せないからそういう行動になってるんだと思いますが、それが何かわからないなら近づきそうになったら止めるしかないと思います😣
言葉が出始めたらなくなると思いますよ!!
うちの長男はよく頭突きしていましたが(笑)2歳過ぎにはしなくなっていました😌