※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の浮気疑惑の他、それとはまた別に新たな女だったり(こっちも仲良く…

旦那の浮気疑惑の他、それとはまた別に新たな女だったり(こっちも仲良くはしてるけど身体の関係もったかは不明)
それを詰めても何が悪いの?って感じで謝るどころか自由になりたいって言ってたので離婚することにしました!
お互い冷静になるためにも、離婚についての条件出し合いはLINEで済ませてて、わりとすんなり決まりました。
今住んでる持ち家に私たち(子供2人)が住んで、旦那が出て行くのですが
旦那が今はまとまったお金用意できないから、少し待って欲しい。家庭内別居続けて欲しいって言われたんですが
私は1秒でも長く一緒にいたくないから早急に出て行って欲しい!私たちが出ていかなくていいことになったから、引っ越しにかかる費用は私がもつから!!って送って返事なし2日目。
おとといそのやり取りをして返信なし。
昨日は前から旦那と息子が遊ぶ約束してた日なので、幼稚園終わり遊びに行ってそのまま帰宅してね。まぁそれは元からやくあったから仕方ないけども。
引っ越し費用もつって言ってんのにいつまでいる気なんだろうか、、、
でも離婚条件がわたしにはプラスなことばかりだったから、あまり挑発?しても「じゃーやっぱり無し」ってなってもな。。。って思いつつ、普通に生活されてるのがイライラする。。。部屋にこもってる間も女とイチャイチャLINEしてるだろうし。
気持ち悪いけど、15年一緒にいたしそれなりはの情はあるから、ダラダラした挙句、ある日いきなり出てかれるのも私的に気持ちがちょっと辛い。。。
今この勢いで出て行ってくれたほうがいいのですが。。。

まだ?とか、そういう挑発せず待つべきですかね。

コメント

のんの

離婚だけ先にしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    取り決めをまだ正式な物にしてないので、離婚だけ先はリスクありすぎます。。。

• 7月16日
  • のんの

のんの

他の方へのレス見ましたが、戸籍をご主人の方に残しても母子手当などに影響ないですよ。
    もしくはトピ主さんがご主人の姓を名乗り続ければ、トピ主さんの戸籍に入ってもふたりとも今のご主人の名字のままです!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍はそうかもしれませんが、家の名義を旦那のまま私たちが住んで、旦那は離婚して出て行きますが、書類上は同居人になるので、世代収入があることになり手当て出ないと思うんですよね、、、。まだか役所や弁護士さんなどに聞いたわけじゃないですが。

• 7月16日
  • のんの

のんの

ご主人出ていくなら、ご主人が住民票動かしてくれれば大丈夫ですよ。
    うちの夫の持ち家に前の奥さんと子供が住んでる時期ありましたがちゃんと手当受け取ってました。
    住宅ローン控除の関係で夫の住民票を前の奥さんと子供が住むもとの家に戻してしまったことがあったのですが、元奥さんの方で民生委員に事情説明して手当継続されてましたよ。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!本当ですか!!!
    旦那が条件出してきた時「色々後に面倒になる感じするし、そもそも息子の姓も籍もそのままで、尚且つ母子手当てもシングルの特権みたいなの何もないなら離婚するメリットが何もない気がするし。籍ぬかないで別居って形でもいいですよ!気持ちは離婚してるから好き放題どうぞ!こちらも、好きにやるので、その事で後に訴えないみたいな誓約書?みたいなの作った方がいい気がする。私としてはケジメとして離婚したいけど。」って言ったんですが。それの返事もないままです。
    離婚しても旦那名義のままでも母子手当て貰えるなら普通に籍抜きたいです!一度ちゃんと調べてみます!!

• 7月17日
  • のんの

のんの

市役所に電話で問い合わせれば教えてもらえるはずですよ!
    母子家庭が受け取れる児童扶養手当以外にも金銭的なメリットがたくさんあるはずなのでもう愛情もなく離婚したいならちゃんと籍抜いたほうが絶対いいと思います🙄
    がんばってください✊

• 7月17日
娘のママ

公正証書だけ先に用意して、離婚届書いてもらって預かっときますかね🤔
それしたあとならしつこく出ていけ!といえそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ離婚条件が少々複雑で。。。旦那名義の持ち家なので、名義を私にするとローンのことや税金のことやら面倒に加えお金の面でも負担が増えるので、名義は旦那のままでしかも旦那の唯一の離婚条件?は、息子に家を遺すこと。。。そのため息子の姓は変えないでくれと。つまり親権は私で良いけど、戸籍は父親でと。だから、書類上婚姻関係がないけど、同居人になってしまって、そうなると母子手当ては?税金は?年金は??っていう疑問をまだ解決できてないので、、、シングルマザーの特権が何もなくなるかも?
    だからまだ公正証書作れないでいます。。。
    でもそれは離れてても調べることはできるから、とにかく出て行けと思うんですけどね。。。

• 7月16日
  • 娘のママ

娘のママ

なるほど…それだとママリさんにとってメリットのない条件じゃないですか?
    親権ないならシングルマザーとしての恩恵は受けれないでしょうし、家の名義もご主人のままなら最悪出ていかされる可能性もある…売られたりしたら住むところもなくなる、なんならローンの支払止められたら払ってる人と住んでる人が違うのでもっと面倒なことになるとおもいますが😱

もう一度離婚する上での条件を話し合われたほうがいいとおもいます😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。私の書き方が悪かったです。
    親権は私で、子供の戸籍は旦那のままです。
    母子手当てが出ない分多めに養育費くれるそうです。
    今のところ月10万円、家のローンも旦那が払っていきます。家のローンは月12万円。
    なので、私からしたらかなり好条件です。
    逆に今まで生活費五万円だったから、離婚した方が裕福になるという。。。今まで仕事仕事で私がワンオペでしたが、離婚したら毎週末?隔週?かで子供達お泊まりなので、私は自分の時間までできちゃうという。
    逆に旦那はデメリットしかないです。そこまでして離婚したいってのは少々悲しいですが。

• 7月16日
ひまわり

離婚の条件についてはLINEのやり取りだけで済ませるのではなくしっかり公正証書なりにして残しましょう。LINEでも消してしまえば言った言ってないと後々面倒になる可能性ございますので。

家庭内別居と言いつつダラダラ居られても、はじめてのママリさんが余計辛くなるでしょうし…期間を決めたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    公正証書作れないでいる理由が↑です。。。
    家庭内別居とは言え、子供達にはわからないことだし、巻き込みたくないから、子供達がパパ呼ぶとしれっとリビングにいるし。。。
    ゴキブリメンタルだなぁって、思ってます。。。
    でもある日いきなり、出ていかれても気持ちも辛いけど、こちらにも予定があるわけだから、、、やっぱり、期間は作った方がいいですよね。

• 7月16日
ゆき

その条件で離婚すると言ってみたものの、出て行くのが面倒くさくなってるんじゃないでしょうか。
前と変わらない生活のままで、なおかつ、もう女遊びとか何してもうるさく言われないという今の現状が心地よいからなぁなぁにしようとしてるって可能性もありませんか?
だとしたらいいとこ取りでムカつきます!

早く公正証書作成して、追い出した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書作れないでいる理由が↑あって。。。
    出ていかないのは仰る通りで、
    結婚する前に付かず離れずな時期があって、またそれだろうと思ってる節は多分あります。。。なぁなぁにしとけば嵐は過ぎるかも的な。
    あとは本当に見栄っ張りなので、単身者向けのアパートとかじゃなくていいところに住みたい?のと、車とバイクも置けるってなると初期費用が本当にえぐいんだと思います。。。私が出せる額じゃないとわかりきったことかと。。。まぁだったらバイク売れよって思うんですけど。そこはまだ刺激せずいます苦笑
    やっぱりお前らが出て行けなんてなったら大変だし。。。
    もう離婚ってなったら早くスッキリしたいのに涙

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

公正証書作れないわけ拝見しました!
    娘のママさんの言う通り、あまりその条件だとメリットがなさそうですね💦
    そもそも子供たちの戸籍を旦那様と一緒にしておくって、罠な匂いがします。
    はじめてのママリさんだけ戸籍抜けるとなったら、親権ももちろんの事、行政から支給される助成金など色々今後面倒が出てきそうですよね💦

だからと言って、はじめてのママリさんも旦那様の戸籍に入っておく、旦那様はいつになっても家を出て行かないってなったら、離婚ではなくただの仮面夫婦と一緒ですよね。

同居していたら、婚姻費用も請求できないでしょうし、
    生活費とか今どうしてるんですか?しっかり貰えてるんでしょうか?
    本当に離婚したいなら、別居の形を取った方がいいと思うんです。

別居してれば、調停申し立てて、親権や婚姻費用、養育費など諸々の取り決めを行えます。

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

離婚ってどっちかの行動力が必要なんですよねきっと。
    どっちも動かないままだとただの仮面夫婦を続ける生活になると思うので、
    期限決めて、それでも旦那様が動いてくれないようなら、
    相当な覚悟を持って、出ていくもしくは無理やり追い出すしかないんじゃないかなぁと思いました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。旦那から条件出された時「離婚するメリットがなにもない気がするし、後に色々面倒になる気がする」って言いました!そして「だったら離婚しないで別居でもいい!気持ちは離婚してるから好き放題してどうぞ、私もするし。そのことで後に訴えないって誓約書?みたいなの交わした方がいいと思う」って。それの返事もないですが。。。
    こんな見ず知らずの私のために心配して下さり涙涙です。
    毎月生活費は月末振り込みシステムで今月はまだわかりませんが、、、先月はちゃんと貰ってたことと、旦那の口座から引き落とされる家族カード使っちゃってます苦笑 そこはまだ夫婦だし出て行ってくれてないから私が使う権利ありますよねってスタンスでいます!
    本当に仰る通りです。。。
    今は苛立ちとモヤモヤと言いつつ少しの情で強めに行動できてませんが(金銭的な好条件を覆されるのが嫌だから刺激しないようにしてるのもある)
    結局今日もまだ帰宅してないようだし(今深夜2時半)こんな生活続けてるのは私の精神的な治安悪くする一方です。
    私も〇〇日まで返事なければ、自分から行動するって目標?みたいなの作って心構えしようと思います。

• 7月17日
  • ゆき

ゆき

今後の事考えたら、戸籍は子供たちと一緒に抜けるのが間違いないと思います!
    それで家は渡さないって言われると想定して、とりあえず子供連れて出ていく場所を探す、調停申し立ての準備を進める、
    財産分与調停も申し立てれば家も含めた結婚後の全財産は半分こずつで貰えます!

今のところは生活費貰えてても近々出し渋られる時が必ず来ると思います。
    そうなったらそっちの方が経済的に損ですし、
    同居してたら、その事で旦那様とトラブルや喧嘩になったしまう事も想定できますよね。
    なので早く別居して調停で婚姻費用や養育費の請求を早くした方がいいです。

今、旦那様は金銭的な好条件を提示していて刺激しないようにしていても、いつ心変わりするか分かりません。
    法的に決定するまではただの口約束ですから。
    男は口だけの人ばっかですし、あてにしないで下さい!
    裏切られる時が近いうち来ます。
    その前に法的に取り決めした方がいいです。

そもそもはじめてのママリさん的には、金銭的にそんなに好条件じゃないような気がするんですけど、
    家賃を払わなくていいくらいしかメリットなくないですか?

情があるから一緒に住んでいれば旦那様の帰りが遅くなったらいちいち何してるか想像してしまうし、不愉快ですよね💦

• 7月17日