※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

生後半年の息子の蒙古斑が増えていることで不安を感じています。医師に相談したところ、大きくなるにつれて広がることもあるとのこと。皮膚科を受診予定ですが、同じ経験をされた方の対応や検査について知りたいです。

お子さんの蒙古斑が増えたような気がするという方いらっしゃいますか?
生後半年の息子の背中に、4ヶ月頃から蒙古斑が増え、数日前に見たら右足首にもうっすら線のような蒙古斑ができていました。
背中に関してはバタバタお風呂に入れていてまじまじと見る機会が少なかったのでもしかしたら元からあったのかもしれません。また足首は、ベビーベッドでおむつ替えをするときにちょうどぶつかりそうな場所にできていますが、今更できるのも不思議だなと感じております。

かかりつけ医に聞いてみたところ、前からあったものが濃くなっていったり、身体が大きくなるにつれて皮膚が大きくなるので広がって見えることもあるよ、と言われました。

蒙古斑が増える、と調べると稀ながら病気の可能性があると書いており不安になりました。
同じような経験をされたママさんはいらっしゃいますか?また、その際なにか検査などはしましたでしょうか?
一応明日皮膚科にも行ってみる予定ですが、蒙古斑では?と終わらされそうな気がして憂鬱です、、、

コメント

あり※

うちは2人とも増えました。
男だからあんまり気にしてなかったのですが、最初はどこかぶつけたのかなぁ?と思ったけどちょこちょこ増えていました。あと茶色いシミみたいなあざもできましたが特に検査も何もしてません。

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!うちは上の子がお尻に小さめの蒙古斑しかなく他のところにはできたことがなく、びっくりしてしまって、、、。
    増えた時は突然増えたんですか?うちは背中はいつのまにかバーっと広がっていて、え?!ってなりました、、、

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も、蒙古斑が増えているような気がして調べていたところこちらの質問に辿り着きました。
その後、病院など行かれましたか?!

• かんな

かんな

その後は結局病院には連れていきませんでした💦
    というのも数ヶ月前の動画などをよーーーく見てみると、増えたと思わしきところにうっすら蒙古斑らしきものが見えたので焦ってもしょうがないか、、と気持ちを落ち着かせた感じです😭

蒙古斑が増える、など調べると難病など出てきて焦りますよね💦

• 8月16日