※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
家族・旦那

【元嫁が生きてるかどうかの確認方法について】婚約中の彼氏(バツイチ…

【元嫁が生きてるかどうかの確認方法について】

婚約中の彼氏(バツイチ子どもなし)がいるのですが
元嫁と離婚した理由が、彼氏への暴力モラハラなどでした。
結婚も脅されてしました。(結婚しなきゃ死ぬから、等)
刃物で手をザクザク刺されたり、背中をハンガーで
叩かれたりとかなり酷いことをされてきたのですが
最終的に彼氏が逃げ出して行方をくらまして
彼氏に依存してた元嫁が精神崩壊、睡眠薬を大量摂取し
もう意識は戻らないでしょうと医者に言われて
離婚しました。

そんな彼と再婚するにあたり、元嫁の存在が
とても気にかかります。
万が一意識が戻っていて、彼氏(元旦那)が
再婚したと知ったら襲ってくるのではないかと不安です。

そこで、探偵などを使わず元嫁の現在の状況を
調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

・戸籍謄本には離婚してると記載済み(元嫁の名前あり)
・元嫁の住んでいた住所は把握済み(実家)

その他必要な情報あれば追記します。
最悪現地で張り込んで確認しかないかなとは思いますが…

どうか皆様知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

のんの

意識がないうちに離婚したということですか…?
お子さんがいないのであれば、戸籍などをたどるのは不可能なはずです。
生死を確認して、死んでればホッとするのかもしれませんが生きてても結婚をやめるわけではないですよね。
念のため、ご主人に転籍してもらってから入籍して、戸籍や住民票の取り寄せがあった場合の通知制度に登録しておけばいいと思います。
私の夫はバツイチ子持ちで、元妻がかなり攻撃的な人なので(今も子供のことで連絡とってますが私の戸籍謄本と附票をよこせとか言ってきて怖すぎます)、役所で手続きしました。
ドラレコと家の前に防犯カメラつけるくらいはしてます。

• masa

masa

コメントありがとうございます。
    意識がない間に離婚しました。
    というのも相手の家族が生活保護を受けていて(不正受給でしたが)、離婚して相手の家族の扶養に入れなければ治療費が出せないとのことだったので、相手の母親が代筆で書いて離婚できました。(本当は代筆はダメということは分かっています)

確かに生きていても結婚はやめる予定はありません…
    転籍+入籍、通知制度というものがあるのも初めて知りました!とてもいい情報をありがとうございます。

のんのさんも怖い思いされてるんですね…お互い気をつけましょう😭

• 7月16日
  • のんの

のんの

ただ、一方の話だけで証拠がないならすべてを鵜呑みにはしないほうがいいと思います😣私は今のメールのやりとりもみてるし、離婚時の公正証書や、弁護士を挟んで離婚協議してるときの連絡書も見てるので大筋で嘘がないなというのはわかってますが、、、

母親の代筆で離婚して、その後もし元気になってるなら怒り狂って連絡してきてると思いますよ。それがないなら家族に止められてたり離婚に納得してるか、元気には過ごしてないかのどれかたと思います。

本籍を変えてしまえば(転籍)あちらも彼氏さんとトピ主さんの結婚を知るすべはないし、SNSなどでも全体公開では写真を挙げないとか気をつけておけば大丈夫だと思いますよ〜

• 7月16日
  • masa

masa

身体中に傷があったり、彼氏の親も酷いことをされてトラウマになっていたり、当時のやり取りのスクショや彼氏の友達とのやり取り(グループLINEで彼氏を救う会、というものを作っていました)などを確認して嘘はないかと思います。ただそう言われると不安なので、少し気にしてみようかと思います。

そうですよね、離婚に納得してなければ連絡きてそうですよね。
    SNSもやる予定はないということですし、私も友達のみ公開にしてるのでそこは大丈夫かと思います。

丁寧に返信していただき感謝しております。
    ありがとうございます。

• 7月16日

元奥さんの成年後見人いませんか?
意識がない状況での離婚ならいると思うので聞いてみるといいですよ!

• masa

masa

コメントありがとうございます。
    成年後見人ですね!調べてみます。
    成年後見人がもしわかった場合、そこから元嫁の動向が分かったりするのでしょうか?

• 7月16日

退会ユーザー

まず意識がない人と離婚する場合は弁護士が成年後見人になると思うんです!そこで裁判所に成年後見人を相手取り離婚裁判を申し込むので
    そうじゃなきゃまず離婚できないので。
    なので当時の弁護士さんとか旦那さん覚えてませんか?
    離婚できてるなら絶対にいるはずです

• 7月16日
  • masa

masa

相手の母親が代筆で離婚届けを書いたのでもしかしたら成年後見人はいないかもしれません。
    離婚調停を起こしていますが、途中で元嫁が意識不明になったので調停は途中で終了、代筆で離婚という流れでした。
    でも当時お世話になった弁護士はいるとのことでしたので、確認してもらうようにします!

• 7月16日

退会ユーザー

偽造有印私文書行使罪ですね。
    よく元嫁のお母さんもOKしましたね😅💦笑
    当時の弁護士さんたぶんこの事知ってたらアウトなので知らないですよね?だとしたら当時の弁護士も分からないと思います。
    市役所などに聞いたら確実に偽造だとバレて警察に通報されて旦那さん捕まるので関わらない方がいいと思います。

そうなると探偵かご自身での張り込みしかないと思いますよ!

• 7月16日
  • masa

masa

ありがとうございます。
    それって、元嫁の母親が逮捕されるのは分かるのですが、自分の箇所は偽造していない彼氏も捕まるのでしょうか?
    なんだか怖くなってきました…

• 7月16日

退会ユーザー

もちろん旦那さんが離婚届提出してますよね?そして旦那さんは奥さんの意識がないこと知ってるので他の誰かが奥さんのところを書いてるって知ってて提出してるので捕まる可能性はありますが、もう受理されてますし警察や市役所にばれることは確率的に低いと思います。

そしてもし元奥さまがまだ意識不明で意識取り戻したとして、事実を知ったときに元奥さまが警察などに相談したら離婚は無効になり旦那さん捕まる可能性ありです。

元奥さん本当に意識不明なのでしょうか?
    なんだか聞いてると旦那さんの話怪しく思えて仕方ないです。。

離婚届も1人で出しに行くと原則国が定めているルールだと、もう片方の方に確認する仕組みになっていたりするんです。
    本当に意識不明で離婚したのか気になりますね。。

• 7月16日
  • masa

masa

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    彼氏が疑わしくなってきてとっっっても不安です。
    彼氏のことをいろいろ調べてみようと思います。

• 7月16日
  • masa

masa

確認したんですが、離婚前に相手の家に記入済みの離婚届を送っていたそうです。
    その届いた離婚届を使用し元嫁の母が離婚届を提出したそうです。
    この場合は彼氏は犯罪になりますか?

• 7月16日

「家族・旦那」に関する質問