※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

専業主婦の方が出産前にやるべきことについて相談です。掃除、赤ちゃんグッズの準備、衣替え、友達との時間、旦那とのデート、その他のアドバイスを求めています。

専業主婦になり、毎日暇です。

部屋の掃除
赤ちゃんグッズを置くスペースの確保
赤ちゃんにとって危険なもの撤去
衣替え
友達に会う
旦那とデート
映画館、美容院、レストランに行く

出産までにこれくらいはしておこうと思いますがその他、やっておいたほうがいいことってありますか?先輩ママさんの体験談聞きたいです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

はなまま❁

お一人目のご出産でしたら、ひたすら寝ることですかね!(笑)
これからゆっくり寝れる事がほとんど無くなるので😭

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!妊娠後期に入ってからトイレが近かったり胎動が痛くて全く寝れず、毎日三時間睡眠なんですよ;_;でも今しかないし、寝れる努力してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月18日

+して『一人の時間を楽しむ』でしょうか。
一人きりってまずなくなりますから(笑)

ぼーっとしたり、お昼寝したり♪

これはご参考までですが、産まれてすぐはまだ寝てばっかりなので、危険なものの撤去はそこまで急がなくても大丈夫かもです☆うちはまだ、低いところにものがありますが、もう少ししたら片付けようと思ってます(^^;)

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!そうですね!今のうちにダラダラしておきます!笑

たしかに新生児はほとんど寝てますもんね(*^^*)
    赤ちゃんの様子見ながら少しづつ部屋を変えていきます☆

• 9月18日
ゆほま

(好きであれば)
ラーメン(座敷のない)
お好み焼き
焼肉
しゃぶしゃぶ
イタリアン
そば
は食べ納めておくと、いいかなと思います。

うどん、フードコート、ファミレス、バイキング・・・もう飽きました(笑)

産後余裕が無かった私としては
かかりつけ医探し(小児科、皮膚科、耳鼻科)
歯の健診(私の)
予防接種(定期、任意の違いから、任意を受けるか受けないか)
妊娠中にやっておけばよかったーと上の子の産後に思いました。(知らない土地で、市内に小児科がないので市外で探さないと行けなかった)
私は産むと目にダメージが来るようで光が辛くて検索が難しかったりしたので。産後は小さい文字を見ると視力が悪くなりやすいとも耳にしました。

あ、あと、下の子産む前には救急箱と防災グッズ見直しました。身重なことを利用して、子連れだと避難所まで徒歩どのくらいかな?
と散歩がてら歩いてみました。
あとは睡眠貯金ですね(笑)1週間で残高ゼロになりますが(笑)

響ママ

ひたすら寝てました(笑)
出産したらもう休みなんてないですから
寝ることなら今のうち!って感じです笑

それと、出掛けたいところに
出かけとく!ってのもオススメです!
出産しても直ぐに外には出れないので✌️

あんひょー

どのように記念写真を残して行きたいか?
ですね😊

スタジオでの撮影の知識とか😂

自宅では、新生児期はあっという間でしたので、週数で記録しておきたかったです(|||´Д`)

それに、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月~と撮りたいと思ってるのであれば、デザインや飾りの作成など!

私の場合、やっと少し余裕が出てきて。。
気付いた頃にはお食い初め。。

もっと色々、自宅での記念撮影の計画を立てておけば良かったです😢💦

私も妊娠中に全く同じ事を思ってました!!毎日ヒマ過ぎるー!とりあえず寝るかー!みたいな感じで😅
ぽぽさんや、他のみなさんと同じ意見なんですが、子供が生まれてから特に思うのが部屋の整理ですね💡
キッチンやパントリー、物置などの収納方法の見直し。いらないものは捨てる。衣類も衣替えしやすいように着ないものは捨てる。
とにかく生活しやすいように、収納方法を考えておけば良かったと後悔してます💦

ぽぽ

遅くなりました>_<皆様ありがとうございました!
できる限り全部実践してみようと思います♡