※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

保育園で熱が続き、点滴が必要か相談中。特効薬はないが、水分補給の点滴は効果ありますか。普通の小児科でできるでしょうか。会社への休み連絡も悩んでいます。

保育園でもRS、溶連菌流行ってて6月も40℃の熱5日間。
今もまさに熱3日目です。
飲まず食わずで薬も拒否、座薬と気管拡張のシールしか対策できません。
今はいくらか食べられるようにはなりましたが。

行ってる小児科ではRSとも溶連菌とも言われておらず
飲まず食わずで脱水も怖いので病院で点滴とかしてもらいたいですがどこに連絡すればいいのかわかりません。
RSとかは特効薬ないけど水分栄養補給での点滴は意味ありますか?
普通の小児科でしてもらえるのでしょうか?

仕方ないけどそろそろ会社に休みの連絡入れるのもしんどくなってきました。

コメント

ゆここ

かかりつけでうちはてんてきしてもらいました⭐️
水分全く取れないのであれば点滴してもらわないと脱水になっちゃうのかな?と思います😭
とりあえずかかりつけに連絡してみてはどうですか??

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    昨日、一昨日が酷くて、今はだいぶ食べられるようになったので様子見ます。

ありがとうございました😊

• 7月16日
  • ゆここ

ゆここ

少しでも食べれてるのであれば大丈夫だと思います⭐️
    RSは発症から4.5日目がかなり酷くなると言われました⭐️
    ピークは超えたかもですね(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    夕方発熱して翌日受診しましたがその日の夜、次の日が何も飲み食いできずでした。

病院受診した日は午前のみの診療だったので午後からまた行く頭もないし、翌日また行くのも大した処置してもらえないと思ったので行かなかったです。
    小児科に電話で問い合わせだ方がよかったかもです。

ちなみに点滴したら熱下がるとかでもないですよね?

• 7月16日
  • ゆここ

ゆここ

おしっことかでないと脱水とかの可能性とかあると思うので水分とか取れなければ病院に電話だけでもした方がいいかもしれないですね😭

水分の補填でする点滴は熱下がったりはないと思います⭐️
    熱下げるのは座薬とかですかね😭
    座薬もただ、一時的に熱を下げるだけであって菌を殺してくれるものでは無いので😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    特効薬ないから水分補給して熱下がるの待つしかないですしね。

ありがとうございます。

• 7月16日