※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝るのは心配ですか?仰向けに戻すべきか悩んでいます。寝返りができないので心配です。寝かせ方のコツを教えてほしいです。

生後3ヶ月(後数日で4ヶ月)の男の子を育ててます新米mamaです

昨日の夜中から、横向きで寝るようになりました💦(寝返りの途中みたいな感じ??)
まだ1人で寝返りは、打てません。

仰向けに戻した方がいいですか??💦

ほっぺに当たってる感じが好きみたいで、以前からタオルなど頬というか、頭の横に当たってると良く寝ています
それでなのか横向きだといつもより睡眠時間が長くて起きるのも減った気がします。
※いつもは夜中に1回授乳あり

窒息などが怖いので以前からあったタオルは片付け、赤ちゃん布団の敷布団??マットレス??のみで寝かせています。
頑張って仰向けに戻そうとしますが首の力が強くて戻せても身体だけでまた気付くと横向いてます😅
仰向けに戻した方がいいですか??💦
またその場合戻す時のコツなどありましたら教えていただきたいです🤭

コメント

ゆーまま

うちも小さい頃は、横向きが好きで横向きで寝てました😂
私が戻しても戻しても、その寝方が良かったみたいで…
タオルとかはどけて、横向きに寝かせてました😂

窒息にならないか、心配になりますよね😭私もハラハラしながら寝てました😅💦💦
成長の過程で、それもなくなり生後半年くらいまでには仰向けで寝てくれるようになりました!