※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開の傷口が動くのは大丈夫ですか?早産の可能性はありますか?知っている方、コメントをお願いします。

2人目妊娠中でいま六ヶ月です!
それで前回帝王切開で出産して、横に切ってます!
もういま胎動がすごく感じます
帝王切開で横に切った傷口のすぐ上部分がよく動きます
これって大丈夫なんですかね?
下過ぎない?早産になったりしないかな?とか不安になります!
なんか知ってる方コメントお願いします!

コメント

ニャニイ🐈

2人目は胎動感じるの早いですよね😊
ちょっと怖い話ですが、帝王切開で切った傷のところが、次の妊娠で薄く伸びることがあるそうです💦
次の検診は近いですか?聞いてみてもいいかもしれないです👍

• a

a

薄く伸びるってどゆことですか??

• 7月16日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

子宮の筋肉が、妊娠して赤ちゃんが大きくなるとどんどん伸びていくんですけど、前回の帝王切開で切って縫ったところはどうしても弱くなるので、そこだけ薄くなることがよくあるみたいです💦
    6ヶ月だったら赤ちゃん自身がまだ小さく、自由にお腹の中を動けるので、低い位置で動くこともありそうですが🤔
    エコーじゃないと中はわからないですもんね😣

• 7月16日

お答えになってないかもしれませんので
返信などは無理にはいらないです😥

帝王切開で産みました✋
傷口のあたりというと、お股(?)のすぐ上のあたりに切開跡があると思いますが(私はそのくらいのところにあります)
その上のあたりですよね🤔

1人目の時のこと思い返しても、そのくらいの位置で胎動があったこともあったかなー?っと思います🤔
うーん、、、でも実は私も切迫気味だったので何とも言えないです😲
次の検診、早められたら、早めに行って、診てもらったら、不安が解消されるかもですね💡
(因みに、薄く伸びる件、切開した後の子宮壁が薄くなる話だと思います😅
帝王切開の人はそういうリスクもありますよね🤔
私も切開後半年での妊娠なので、
かなり覚悟はしてますが
ママリさんの先生も診てくださってるはずなので
きっと心配はないですよ✨)

退会ユーザー

すみません、お股のすぐ上のあたりに、切開跡
    という表現は極端だったかもしれません😅
    私は、意外と下の方に跡があるなぁと思っていてそういう表現になってしまいました😅

• 7月16日
  • a

a

そなんですか!コメントありがとうございます!
    股の上に傷口があってそのすぐ上がグニョグニョ動いてます😅笑
    切迫気味とかどーやってわかるんですか?

わたしも帝王切開で産んで一年もたたずにふたりめできました!

• 7月16日

退会ユーザー

1人目のとき、そのあたりで動いてること、あったと記憶してます🤔いつもではなかったですが💡

切迫気味、
    子宮頸管が短くなっていたので、先生には切迫気味だから気をつけてねー!と言われました😅
    でも結局、40週すぎての出産でした(^◇^;)

私も、、、
    1人目の帝王切開のとき
    次の妊娠は1年明けるようにと言われましたが、できてしまいまして😅

下記について、ご質問内容とは変わりますが💦
    その1年明ける理由は
    数字的根拠はあっても、実質的な根拠はない、ようなことを、
    今の産院の先生に言われました😅

何年開けても、子宮の傷の治りがあまり思わしく無い人もいらっしゃるそうですし🤔
    ただ、数字的には、半年で妊娠をすると、子宮破裂のリスクは0.03%。
    半年を過ぎると格段とリスクは下がる、という話はあるようですね😲

と、いう、どうでもよいお話でした😅
    すみません💦

• 7月16日