※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
ココロ・悩み

子どもの足音で苦情を受けた。謝罪に行くべきか悩んでいる。管理会社経由での苦情で、直接謝罪は避けるべきか考え中。自信なし。波風立てず解決したい。

子どもの足音で苦情を受けてしまいました。
謝罪のご挨拶へ行くべきでしょうか?
感じ方や考え方は人それぞれだと思うので悩んでいます。
客観的なご意見や体験談をお伺いしたいです。

2階建アパートの2階角部屋に住んでいます。
先日、全世帯宛に「子どもの走る音で苦情が入っているという」といった内容の紙が管理会社から入りました。
我が家以外に小さい子どもの気配が全然ないので
電話で確認したところやはり我が家宛の苦情でした。
どの部屋の方からかは知りません。

できる限りの防音対策をするにしても
まだ我が子は歩行前で
走ってる音に聞こえるくらい
ハイハイが早いわけでもなく…
今後ますます活発になっていくなかで
もう苦情がこないようにできる自信がありません💦

話が逸れましたが
夫と今後どうしていくかという話の中で
直接、謝罪があるのとないのでは印象が違うのでは?
という話になりました。

ですが苦情をいれた先方が
直接ではなく管理会社へ連絡していることから
私たちも直接訪問するのは避けるのがベターなのではとか
匿名で相談したのにどうして?とややこしくさせるかなとか
そんなふうにも思っています。

管理会社は窓口としてあるものの
質問への回答は全然してもらえず
まあ騒音トラブルなんてよくありますからー
という感じであしらわれ
頼りにならない感じでした。

申し訳ない気持ちはあるので
波風たてずうまくやっていきたいです。

カテゴリ違いだったら申し訳ありません
長々となりましたがよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

お子さん走り回る年齢でないなら、その苦情を言ってきた方がちょっと変わった方なのかもしれませんよ💦
謝罪にしろ、面と向かって何か言ったら被害を被りそうで怖いなってちょっと思ってしまいました😥

  • 温室育ち

    温室育ち

    真下も斜め下もなかなかうるさいので
    お互い様だと思っちゃっていました😂
    (隣からの可能性もありますが)
    悪いようになってしまうなら関わらない方がベターそうですね…💦
    ありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

私の話ですが…

ウチの上の階もうるさいんですよ…。
足音すごいな、うるさいな、とは思いますが、管理会社に連絡したことはありませんが、1年くらい前に騒音に関する紙が全世帯に配布されていて、その内容から『あ、うちの上のお宅だろうな』とは思ってました。

その後からですが、上の階の方とお会いしても睨まれたり嫌味言われるようになりまして…。
苦情を入れたのはウチだと思っているようです。
謝るとか、いつも騒がしくてすみません〜とかそんな感じは全っっくないし、嫌な住人って感じです。

で、後からわかったのですが、苦情入れたのはウチのお隣、つまり斜め下のお宅みたいです。
2回目(次があったんです)は上の階のお隣さん。

我が家は全く関係ないけど逆恨みされてます🙄

何が言いたいのかわからなくなりましたが、角部屋だし真下が1番可能性高いのだと思いますが、真下ではない可能性もあります。
管理会社はどこからの苦情かは苦情主の許しがなければ教えてくれないですし、もしかしたらウチと同じで真下の人ではないかも知れません💦

となると謝罪先もハッキリしないですし、今回は謝罪は無しでいいんじゃないかな?と思います。

それに、ハイハイでうるさいってなかなかないんじゃないかな…と思いますし、心当たりのない騒音で謝るとお子さん歩き始めた後も生活音で文句言われそうだなと思いました😢

管理会社に子供はまだ歩けません。先方にもそのことお伝え下さい。と言っていいんじゃないかと思います💦

  • 温室育ち

    温室育ち


    ありがとうございます。
    せっかく理解してくださってるのに逆ギレなんてひどいですね💦

    特定を目的にしてはいなくて、もしご挨拶いくとしたら、お隣・真下・斜め下の方にご挨拶へ行く予定です!

    管理会社の方にその旨はお伝えしましたが、そうですか で終わりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼に感じられたら申し訳ないのですが、周囲全世帯にお詫びのご挨拶に行かれることを考えるなんて、とても素晴らしいことだなと思います。
    私の上の階が温室育ちさんのような方だったら、『全然気にしないで沢山歩かせてあげて下さい!』ってお伝えするのに🥲

    管理会社の対応ひどいですね…。
    そっけない…。

    今回は様子見て、また変な苦情くるようだったら管理会社から相手に伝えてもらうか、周りのお宅にご挨拶に伺うか決められてもいいかな、と思います☺️

    • 7月15日
  • 温室育ち

    温室育ち


    とんでもないですが優しいお言葉ありがとうございます( ˃ ˂ )
    普段から申し訳ないなーと思いながら過ごしてはいたので、気持ちとしてはあるのですが・・・ほんと難しいですね😭

    話してわかってもらえるパターンもあると思うので
    直接挨拶したい気持ちもありますが
    トラブル回避のために今回は様子見で防音対策を見直そうと思います💦

    ありがとうございます☺️

    • 7月16日
ひみづ

子どもが成長するにあたって、これから更に足音は大きくなるでしょうし、不安ですね💦

それはおそらく真下の部屋の方からの苦情でしょうか?
私なら、真下と隣の部屋の住人へ「先日全世帯宛にお手紙が入っていたかと思いますが、我が家も小さい子どもがいるためご迷惑をお掛けしていると思い、ご挨拶に伺いました。早急に出来る限りの防音対策はしていきます💦申し訳ありません」と挨拶するかもしれません😣

  • 温室育ち

    温室育ち


    真下かなーとは思っていますが
    ご挨拶いくなら隣、真下、斜め下の3軒行くつもりです!
    私もいーにょにょーいさんと同じような感じで考えてますが
    他の方のコメント見ると
    へんに直接関わらない方がベターそうですね💦

    • 7月15日
ママリ

私なら管理会社にその方にすみませんと伝えてもらいますかね💦
直接は怖いし、多分管理会社もトラブルになるので教えてくれないと思います💦

  • 温室育ち

    温室育ち


    特定は目的としていないので、ご挨拶するとしたら隣、真下、斜め下をまわるつもりですが、やはり管理会社を通すのがいいですかね…

    どこからどこ宛の苦情がいつ来たか みたいな
    ざっくりとした履歴しか残していないみたいで
    口では、はぁ〜と言われましたが
    私から問い合わせあったことやよろしく伝えてほしいってことは何も履歴残らない気がしてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月15日
ぴよこ

そもそも、相手が勝手に子どもの足音だと勘違いしてるかもじゃないですか?🤔
まだ歩行前の子どもの動く音で「騒音」だったら大人が歩く音なんてよほどうるさいですし💦
鳴き声ならわかりますが…
私なら管理会社に聞いちゃいます💦
「うちの子はまだ歩けないんですが、それでなんで子どもが走る足音だと言われてるんでしょうか?本当にうちへの苦情なんですか?子どもはあるけないのに?」て😅
苦情を言ってきた人が勘違いしてるんじゃないですかね🤔
何にせよ、管理会社に相手を教えてもらえないのなら直接行くとややこしくなるので、そのままほっといたらいいと思います💦

  • 温室育ち

    温室育ち


    そうですよね。あくまで相談された方の憶測なので
    そのあたりも含めて詳細お聞きしたかったのですが
    何言っても そうなんですか〜ってだけで
    中身のある話をしていただけず
    まったくお話にならなかったです
    愚痴聞いてほしくて電話してるわけじゃないけど対応がクレーマー扱いでした💦
    ありがとうございます!

    • 7月15日
もこ

わたしは1階に住んでいて、上の階の人から子どもの足音がうるさいと苦情入れられました。まだ歩いてもない時に😥
しかも上の人後から越してきたのに。。

歩くようになってからは少しパタパタ歩くだけで上からドンっ!と叩かれたり、何か物を落とされたり、すごく怖かったです😭
うちも全室宛に騒音についてって手紙があり、そのあとは個別のが届いたりしてすごく嫌な気持ちになりました。
引っ越す予定があったので、土日は実家に泊まったりして、日中はうちにあまりいないようにして過ごしてました💦

騒音トラブルで刺される事件とかあった時で、いつ何かされないか怖かったです。。
直接謝罪はしませんでした。
上の人がそういった嫌がらせしてきたので😓

  • 温室育ち

    温室育ち


    我が家と同じで歩き始めの前から苦情があったんですね( ᵕ̩̩ ᵕ )
    管理会社の方にご相談とかはしましたか?
    連絡はしたのですが全然相手にしてもらえないので
    なんかこのまま言われ続ける感じになりそうです…

    うちは後から引っ越してきたほうなのですが
    まだ半年くらいしか経っておらず
    すぐ動く予定もないので
    うまくやっていくしかないなと思っているのですが
    すでに気が滅入ってます😵‍💫

    • 7月15日
  • もこ

    もこ

    名指しで手紙入ってたときは、マットもひいてるし、早く寝るから夜うるさいとかもないし、日中のパタパタ歩く音とかトミカ落とした音とかで苦情なんでしょうかね?
    うちもダンっ!って上からやられたりしてるんですー😭😭って泣きながら管理会社に連絡しました。
    そしたら色んなうちに少しのことでクレーム入れてるみたいで、向こうの方が神経質な人なんですよね、対策されてるなら大丈夫ですよ、直接謝りに行かなくてもいいですからねと言われました!

    入って半年なのですね😥
    それはちょっとこちらが動くのは難しい感じですよね😓
    変な人だと思って関わらなようにするしかないですね😭

    • 7月16日
  • 温室育ち

    温室育ち


    いちど苦情いれるレベルで気になった以上は
    些細な音でも過敏なんですよね〜多分、、
    なのでなんかもう途方に暮れてます。
    やれることは引き続きやりますけど・・・
    私も防音対策と時間は常識の範囲内のつもりではいますが
    皆さんコロナ禍で在宅時間ふえて余裕ないんですかね😣

    管理会社の方が事情わかってくださってよかったですね😭
    とはいえ大変でしたよね💦

    賃貸だからいつかはどちらかが引っ越す可能性あるだけ良かったと思うしかないですが
    しばらくはうまくやっていくしかなくなりそうです(T_T)

    • 7月16日
deleted user

うちは上の階の騒音が気になって
何度か管理室に相談して
騒音の紙を作成してもらっています。

子供のドタバタと走り回る音や
ダンダンとボールをつく音
日曜大工でもしてんのか?と思うような
足音とはまた別の大きな音

が、日中から酷いと夜中まであります。

上の方は引っ越した際の挨拶も3度行っても
全て居留守されたり、騒音の紙を何度も
作ってもらっていますけど謝罪もないし
全く静かになってすらいないです。
揉める気はないので直接は言いませんけど
夜中とかは本当に色々疑ってしまいますね。

  • 温室育ち

    温室育ち

    私と逆の立場とのことなので、謝罪の必要に関してお考えを教えていただけますと幸いです。

    • 7月15日