※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を少ししか食べないことで悩んでいます。量を増やすべきか、種類を増やすべきか悩んでいます。食べることに集中せず、毎回食べさせるのがストレスだそうです。

離乳食ちょっとしか食べません…

数日後に8ヶ月になる娘ですが
最近やっと少しだけ離乳食を食べるようになりました。
ちょうど2ヶ月前から始めて(生後6ヶ月になる少し前)
全く食べなかったのがようやく、一度の食事で
「お粥…小さじ2
野菜 もしくは しらすか鶏…小さじ1」
くらいは食べてくれるようになりました。
現在2回食で、朝野菜を食べたら夜はしらす
と言うように、ビタミンとタンパク質を
1日で取れるように食べさせています。
同じ月齢の子に比べるとかなり少ないとは思うのですが
この量でも残す時もあります。

せっかく時間をかけて作ったものを
残されるのが嫌で少ししか用意しないのですが
残されるのを承知で野菜などたくさん種類を用意して
食べさせた方がいいのでしょうか😭?

食べることに集中してくれず
無理やり口に入れている感じなので
毎回離乳食を食べさせるのがストレスです…

コメント

はーちゃん

うちの子も10ヶ月まで全然食べませんでしたよー!
3回食になっても1回トータルで大さじ1.2とかでした😭
頑張って作っても食べてくれなかっので食べれる野菜でおやきにしたりしてました!
おやきにしてから少し食べてくれるようになりました😊
8ヶ月だと歯の生え方次第でおやき食べれるかもしれませんね♪

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに!ってなりますよね💦
うちも食べない時期があったので、その時は市販のベビーフード食べさせてました。
そしたらイライラも少しはおさまります笑

全部手作りにするなら、私ならある程度は用意して余った分はその日の夜に食べさせます。
今も残すとそうしてます。

はじめてのママリ

ベビーフードじゃだめですかね??
お湯で溶かす粉末のやつとか💡

作ることを楽しめない状況なんですし、頑張って作らなくても全然いいと思います🙆🏻‍♀️◎

はじめてのママリ

そういう時はいつもベビーフード頼ってます👌

ブーって口から出すブームの時が来ても ベビーフードなら「まあ、いいや 片付けよ」くらいな気持ちでいられます😂

はじめてのママリ🔰

完食してほしくて量増やせない気持ちとても分かります🥺

我が子は離乳食の前にミルクをあげると集中して食べてくれることがありました🌿

はじめてのママリ🔰

みなさまアドバイスありがとうございます😭
お返事が遅くなった上、まとめての返信で申し訳ございません!
今はほとんど食べないのでベビーフードに頼ろうと思います😂
離乳食前にミルクも試してみようとおもいます!
うちの子と同じように食べない子がいることにも少し安心ました💦

rein

私の息子も最近まで全く食べず保育園から食べさせてくださいと注意されました😂💦
野菜と魚が嫌いなようで一口食べるとギャン泣きですが、好きな音楽流したり気を紛らわしながら毎日1時間くらいかけて食べさせてます。
食感や味がいやな場合もあるのでいろいろ変えたり、ベビーフード頼ってみるのもありだと思います!