※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子(3歳女の子)がイヤイヤ期で疲れている女性。子供の行動に悩み、可愛く思えない。怒りと嫌悪感を感じる。同じ経験をした方、改善方法はあるか。

半分愚痴になってしまいます。上の子(3歳女の子)がイヤイヤ期通過中で、振り回されてもう疲れてしまいました。

ダメというとしてしまう。あれをする、やっぱりしない、片付けたあとにやっぱりすると言う。

ご飯は遊びながらが当たり前。お箸やフォークを振り回す。お茶やマヨネーズをこぼしたらテーブルの上でお茶やマヨネーズをのばしていく。食べれるものをガムのようにカスだけにして吐き出す。

出掛ければ座り込み、車が来て危ない場所だからと連れていこうと引きずると引きずられるのを楽しんで、また次の日も同じところで座り込みをする。

挨拶ができない。知らない人には突然挨拶する。

下の子に関して、自分の都合の良い解釈をする(上の子が何かして、下の子は困ってるのに、笑ってるよーと言う)。

家では叩く人はいないのに、お友だちを叩いて帰ってきたことも...。

帰る時間、みんな保護者と手を繋いで帰っていくのに、すぐ帰りたがらず、遊んでから。時間がかかる。

私は必死なのに、全然伝わってない。(真剣に伝えても変顔か白目でふざけて聞くことも。)

大事に育ててきたはずが、こういうことが数えきれないほどあり、上の子が可愛いと思えなくなってきてしまいました😭
毎日怒っては、あとで怒りすぎたかなと反省していますが、怒らないととんでもない子になりそうで。
もちろん怪我はしてほしくないし、お友だちを怪我させたくもありません。

下の子が産まれて手がかかるのもあり、さらに上の子がしんどく思えてしまいます。旦那が帰ってきたら上の子をお願いしてしまうほど...。旦那は上の子も平等に可愛がってるのでさすがだなと思いますが
。。。
私は上の子を抱っこするのも嫌悪感を感じるようになってきてしまいました。

同じような方いますか?上の子が可愛くないって、なおりましたか?

コメント

ナッキー

うちも下の子が産まれたときは、上の子が可愛くないまではいきませんでしたが、上の子にイライラすることがかなり増えました❗
しかし、下の子が動き出して目が離せなくなってからは、下の子にイライラすることが増えました😂今は下がギャーギャーなるし、上を叩いたり噛んだりするので、そのまま下の子のがイライラします(笑)
私も妊婦中から上の子は旦那担当ですよ‼️今は完全にパパっ子です😂パパがいいって言われます(笑)
お願いというか、二人の子なので見れる方が見たらいいと思いますよ❗旦那さんのが関わる時間少なければ、冷静に対応できると思いますし❗
あと、うちの主人が言ってましたが、赤ちゃんより喋りだした頃の方が可愛かったみたいです😁だから上の子を相手するのはイヤイヤ面倒くさいけど苦じゃないと❗むしろ赤ちゃんのがわからないしこわいから、上を見たいと言ってましたよ😁あくまでもうちの場合ですが❗だから旦那さんうまく相手してくれるなら任せたらいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あまり悪く思わず、旦那に上の子の遊び、散歩などを任せようと思います😊
    うちも、旦那は上の子も可愛いと思えているようで、遊ばせるのも苦じゃないみたいでした。

• 7月16日