※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

RSウイルス感染後の登園基準や再感染リスクについて疑問がありますか?

RSウイルスで熱が下がって1日以上経って症状が落ち着いたら登園可能っていう基準があるみたいですが、ウイルス自体1~3週間放出され続けるみたいなこと書いてありました。また一度の感染で免疫がつかないので繰り返しなると書いてあったんですが、これってほとんどの方が桃園基準にのっとって登園させていますか?
また良くなって保育園連れて行ってもへたしたらまた一週間後にRSになって、一週間会社休んでが繰り返されるんではないのか?って思ったんですが私みたいな疑問がある方いますか?

コメント

AI

2歳なので検査はしてもらえませんでしたが、恐らく2ヶ月連続でRSウイルスにかかってます💦
どちらも5-7日かかりました、、、

仮に元気でも潜伏期間があるし、病み上がりは免疫が落ちていて、特に貰いやすいので怖いですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見ありがとうゴザィス!

    • 7月19日
ゆう

4月と7月にRSかかりました😂
4月は熱が下がって1日たって登園させましたが、またぶり返して2日休みました😓
7月は熱が下がってから2日半休ませ登園させました。今の所大丈夫そうです😌

ちなみに4月は溶連菌にかかり、治って登園させた直後にRSもらってきました、、、
病み上がりは他の病気もらってきますし、仕事が休めるようなら熱が下がっても何日かお休みさせた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりうちも休ませようと思いました。貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月19日