※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の保育園転園について相談中。幼稚園から保育園へ移る案を検討中。経験者の意見を聞きたい。

幼稚園から保育園へ転園について質問です。
現在もうすぐ3歳になる娘がおります。今回、9月という中途半端な時期ということもあり、希望の保育園は人気で入るのは難しいと市役所の方に言われました。保育園へ念のため見学に行ったところ、一旦併設の幼稚園に入れて、4月の入りやすい時期にもう一度保育園へ申し込んではいかがですか?と提案されました。
4月からなら保育園は無償化に。幼稚園は3歳の誕生日がくれば無償化に。別の保育園から転園よりは、併設なので環境もあまり変わらず、そちらの方がいいのかな、、と悩んでいます。

そこで同じような経験ある方、もしくは、ご兄弟で保育園幼稚園通わせてて、費用の面や午後の預かり保育での違いなど経験や意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆき

学年で3歳まで保育園
年少から幼稚園に通わせてます。
無償化の時期に保育園に通わせてないので金額は分かりませんが、幼稚園が支援型幼稚園なので預かり保育料が1ヶ月定額の3000円です。

預かり保育は、簡単に言うと
ただ預かってくれるだけなので英語とかの授業や体操などは全て幼稚園でのみ行われています。
もちろん公園に行くと言うこともありませんが敷地が広いので、のびのびとはできます。
昼寝も希望すればできます。
(うちの子は昼寝させてます)

お仕事してて幼稚園はやっぱり大変なことが多いですが多少、仕事でお休みの融通がきくのであれば幼稚園でも良いと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    定額なのはありがたいですね✨私の見てるところは3〜4千円プラスおやつ、長期休み時給食代がかかる感じでした^^;

昼寝が希望性なのですね!!選べるのいいですね!

やはり仕事してると厳しいんですかね💦イベント事や時間の面で厳しいのでしょうか?フルタイム正社員なので融通がきくかというとそうでもないので難しいかもしれません😭

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

給食代はうちも長期休みの時、希望する人は有料です。
    1食400円でした。
    おやつ代は3000円内に含まれています。

昼寝の布団は預かり保育で用意してくれるので、こちらが用意する事はありません。

厳しいと言うか大変という感じですね。
    私もフルタイムで平日9時〜17時勤務です。
    うちの幼稚園ですがお弁当の日が週に1回あります。
    なんだかんだ月に1回程度(ない月もあります)幼稚園に親が行くという行事があったりします。
    意外と面倒だったのが入園前のバックなどを手作りすること毎日の園服の洗濯、アイロン。
    慣れてしまえばいいんでしょうけど💦

親的には保育園は楽でした。
    幼稚園は預かり保育中に習い事もできますし集団行動に慣れる、小学校入学の準備ができるなどなど、子供のことを考えると幼稚園で正解だったなと思いました。

• 7月16日
  • はな

はな

3000円に含まれているのいいですね✨そうなるとうちのところは給食費とか全体的に少し高めです😭

布団用意してもらえるのもいいですね!

園服の洗濯などは確かに面倒ですね😭それが毎日となると、、、

確かに小学校の前準備や色々経験できる点はとても魅力ですよね✨丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1月生まれの子どもがいます。
今、育休中で1月復帰を考えているのですが、1月途中入園か、4月入園にするか悩んでいます。
どちらもいつ市役所に手続きに行けばいいですか?
わかる方教えていただきたいです!