※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

残業や急ぎの仕事に対処する方法について質問です。どう対応していますか?周囲に助けを求めたり、残業を選択するか悩んでいます。

時短や残業なしで働いてる方に質問です🙌
急ぎの仕事や納期までに間に合わなさそうな仕事を振られたらどうしてますか?

仕方なく残業されてますか?それとも上司に相談して誰かに手伝ってもらうようにしますか?

納期が近々の仕事をふられると「我が子よ‼️今週は熱出ず頑張ってくれ~」と思う反面「休みが続いて納期に間に合わない場合はこの仕事どうなるんだろう?」と考えると
、残業できますよ~って時代だったらこんなに考えなくて済むのにって思ったり😭

なんか色々複雑です。

コメント

マル

私は30分時短です。
私なら、上司に相談します。
数ヶ月前、人手の足りない部署に異動を打診されたのですが、
「急な残業は出来ないです。どうしたら良いですか?」と皆の前で聞きました。
すると、異動先の課長が「残業はしなくて良いよ。自分がするから、社内で、時間内に頑張ってくれたら良いよ。」と言ってくれました。
でも今のところ、まだ課長にお願いをした事はないです(時間内に殆ど終わっているから)。
仕事を残している時は、帰る前に、同じ課の人に進捗状況を報告はしています。
急に休んでも、他の人にフォローしてもらえるように。
実際、コロナの接触者になってしまい、急に数日休んだ時も、同じ課の人や、隣の部署の人が私の仕事をしてくれていました。

3度目のままり🔰

主人がお迎えに行ける場合はお願いして、残業します。主人が無理なら他に頼れる人はいないので上司に相談します。相談も早めにします。

毎回できないではなく、できるときはするように、相談は早めに、を心がけています。