※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま♡
子育て・グッズ

一ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。友達の子は長く寝ていると聞いて不安です。昼夜関係はまだ関係ないですか?良い寝かし方があれば教えてください。

一ヶ月の娘を育てています。
退院してきた時はだいたい3時間寝て起きておっぱい飲んで寝て…のくり返しだったのですが、最近の昼間は今まで通り3時間リズムだったのですが夜になると1.2時間で頻繁に起きてしまいます(T ^ T)
ひどい時は1時間くらいで起きて泣き止まず…格闘してると泣き疲れておっぱい→寝る。で気付いたら朝方。って感じで辛すぎます…
この時期はまだ昼夜関係ないですよね?
友達の子が同じ時期に産まれて夜は4.5時間まとまって寝てくれると言ってたので不安になってしまいました。
夜少しでも長く寝て欲しいので何か良い方法があれば教えてくださいー

コメント

ままり

だんだんと寝なくなりますよね~。新生児のうちが一番寝ると思います。

腹持ちがいいからミルクを寝る前に飲ませてみたらどうでしょうか?

うちは10ヶ月半だけどまだまだ2時間おきに添い乳してます。

いつになったら寝てくれるのか諦めてます(笑)

emr.

もうすぐ2ヶ月なんですが、うちも全く同じ感じでした!
24:00~9:00まで寝ないってこともありましたよ!
今もなかなか寝付かず、ずーと添い乳です。。
1ヶ月この生活が続いてるので、もう半分諦めと半分慣れてしまいました…笑

いっぱい寝る子あんま寝ない子居るので、他の子と比べて不安になりすぎないようにしてあげてください( ¨̮ )

akiyomaru

同じことで悩んでました!
入院中は規則的によく寝る子だったのに、家は不満なの、、?とヽ(´o`;
地域の保健師さんが訪問されたとき、そういう赤ちゃんはおっぱいが大好きなだけよと教わりました。夜のほうが美味しいおっぱいが出るそうで、夜にたくさん飲めるよう昼間によく寝ておくそうです。
その方に『お母さんは大変だとおもうけど、赤ちゃんが元気な証拠だし、ずっとは続かないから付き合ってあげてね』とアドバイスを受けて、それからはお昼〜夕方に自分も寝るようにして夜に備えてました。理由が分かって気持ちが楽になりました!実際そんなには続かなかったです。
もし参考になれば嬉しいです😊

kaitomama

うちの息子も本当に寝なかった子で生後1ヶ月前後は夜中、ほぼ寝ないがひたすら続いて、
昼間に一緒に添い寝をして~なんとか乗り越えてました。

昼間に添い寝はお勧めかもです。

けども、夜中に頻繁に起きて寝なかった息子も一歳を過ぎて食事がメインになったら夜泣きはあるもののびっくりする位に夜はぐっすり寝るようになったので~☆
いつかは終わりがくるときがくると思って~それまでは成長の過程と考えて付き合うと楽になるかもです🍀