※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が食事に興味を持たず、保育園での食事が悩み。先生から食べるように言われ、困惑している。どうしたらいいか。

2歳1ヶ月の娘のことです。
離乳食期から、ご飯には苦労してきました。とにかく食べることに興味がないことが原因だと思います。特に野菜、お肉、魚が苦手です。

おかずも一応作りますが食べないので、食べないなりにご飯や納豆に混ぜて食べさせたり、ピック使って興味引いたり、絵本やおままごとで食育したり、一緒に買い物に行ったりはしていますが、まぁ上手くいきません😭

口に入れない、入れたとしてもすぐ出す、ぽいっとする。こんな感じなのでご飯の時間が苦痛です。
それでも混ぜて食べたりしてなんとか栄養が摂取できているのであれば、あとは興味が出るまで待つしかないかなぁと焦りすぎないようにしていました。

でも今日、保育園にお迎えに行った時、
〇〇ちゃん本当に食べないですよね。
他の子は好きなものじゃなくても食べます。
おうちではご飯に混ぜたりできますが園では
出来ないんです。困ってます。
頑張って食べられるようになってもらわないと
困ります。と言われました。

先生のおっしゃることがもっともすぎて、
すみません頑張ります、、と謝ることしか
できませんでした。
ここ1年以上ずっと悩んできたことだったので
いざストレートに言われるとグサッときてしまって
なんか心が折れてしまいました。

これ以上どうすればいいですかね、、?

コメント

るーん

分かります!
私も保育園から色々言われた時はめっちゃ悩みました…!
でも食べないものは仕方ないからねぇ〜って感じですよね🤔
無理矢理やっても食べないものは食べないし、子供は元気だしって事で私は諦めました😂

母に相談した時も、「弟がかなりの偏食でお弁当全然食べなかった時に色々言われたけど、元気なのでもうほっといてください😞」って言ったそうです。

内容読む限り、ままさんとてと頑張ってらっしゃると思います😌
上記のことを保育園にも話して、他にどうしたら良いのか相談してみるのもいいかもしれません☺️

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、家で工夫すればとりあえず食べられるんだし、そんなに言う?ってモヤモヤしちゃいました🥲
    先生にとって、仕事が増えたりスムーズに進まないことがストレスなのかな?と感じました。

もう、とりあえず預かっていただけるだけで大丈夫です。と言いたいくらいです😂

頑張ってると言っていただけて涙出てきます。😭
    主任の先生はすごく親身になってくれて、私が今日ちょっと凹んでたのを気づいてくれたのか?まずは楽しく食事ができるように一緒に考えていきましょう☺️と言ってくれて救われました😣

• 7月16日
年子ママ

かなり酷い言い方をされる保育士さんですね。。。他の子と比べるなんてままさんもかなり努力されてて悩まれてる上でそんな事言われると私なら園長とかに言ってしまうかもしれません、、、(すみません)3歳までは食事は楽しいものというのを大切にしながら
無理に食べさせても食事が楽しくなくなるから食べないと思っても毎日少しでも出すようにしたらある日一口だけ食べたりする事もあるよと保健師さんが言ってました!
私もこれは食べないからこーやってーとかやってましたが
ある日突然食べたりという事もあったので一旦そのままだすようにしてます🙋‍♀️野菜うちの子も嫌いですがなぜか⭐️の形や🐻の形などにくり抜いたりすると食べてくれます🤭

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    ちょっと言い方、、って感じですよね。
    今日迎えにいったときも、その先生が、もうー💢靴下はいておいてよー💢とうちの子に言ってて、ええー、、と引きました😅

工夫をすれば食べられるのにそんな他の子と比べてまで言わなくても😭と悲しくなりました。園長、、もあまり頼りにならない感じなので、、😅あまりにこういうモヤモヤが続く様であれば他の先生に相談してみます😥

うちも、とりあえずそのまま出してます!やっぱ食べないなってなったら細かく切っておいたおかずを持ってきて混ぜて食べさせてます😂いまだにそのまま食べたのは1回だけですが😂
    型抜き!興味は示しますが、🥰って顔して終わりました🤣

• 7月16日