※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳量が減少して悩んでいます。100日目に向かって母乳量を増やす方法や混合方法についてアドバイスを求めています。茶オリが出てめまいや頭痛もあるそうです。

現在生後3ヶ月のママです。母乳量が減ったので母乳量のこと質問させてください。出産後からありがたいことに母乳が出てくれて入院中から含め完母でやってきました。

今回2人目で、1人目も完母で哺乳瓶を使えなかったので今回は哺乳瓶を使えて欲しいと思い、1ヶ月ごろから週4回くらい1日1回ミルクにしていました。

私は1人目の時からおっぱいが詰まるなどのトラブルがおきにくいタイプなようで張っても詰まることはないのでミルクの時も搾乳したりせず過ごしていました。

子供も生後1ヶ月ごろから夜まとめて寝ることがおおくなり、2ヶ月後半くらいからは8時間以上普通に寝ます。

1人目もそんな感じだったので特に気にしてはなかったのですが、ここ最近2週間前ごろから母乳量が減ったきがします😢夜中や朝はでているとおもいます。昼、夕方は出ていません(多分)お恥ずかしいですが、搾乳せずに貯めていたり夜間授乳しないと母乳量が減ることを今まで知りませんでした🤦🏻‍♀️

それが影響してるのかな?とおもいますが、、
もうすぐ100日ですがここからまた母乳量を増やすことはできるのでしょうか😭完母に強いこだわりがあるわけではないのですが、ミルクを足すとどんどん母乳がでなくなると聞いて、この一生懸命におっぱいを吸ってる姿はまだ見ていたいので足掻いてしまいます🤦🏻‍♀️

同じような状況から復活した方などいますか?
今のところ水分を取るようにして、夜間にアラームして一回でも授乳するようにしました。ただ今までぶっ通しで寝ていたのでアラームで起きるのも苦です🤦🏻‍♀️自分でもどうしたらいいのか、、完母から混合にした方はどのような混合の仕方か母乳量がどんどん減ってしまったか等教えてもらいたいです😢

あと関係あるのかは分からないですが、母乳量が減ったあたりから時々茶オリがでて、めまいや頭痛がします😔

長文になってしまったんですが、アドバイスもらえると嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量が減ったというのは体重が増えてないからですか?

それとも
泣いて欲しがるとかでしょうか??

3ヶ月だと母乳量が安定してくるので張らなくなりますよね!(差し乳)
必要な量を必要な時に出すようになるので。

私が助産師さんに言われたのは
三ヶ月目までが母乳増える時期、
それすぎると増やせないと言われました💦

体重が増えてるなら
母乳は足りていると思います!!

水分たくさんとって
ご飯しっかり食べる、頻回授乳しか方法はないと思います😕

あとはいちど外来に行ってみるとか☺️

• m

m

コメントありがとうございます!
    減ったと最初に気づいたのは出先のスケールで母乳量を測ってからです!夕方に出先で授乳して50しか飲んでなくて、、その後保健師さんに来てもらって自宅で測ったときは200飲んでたんですが、体重の増加は1ヶ月まえから15g/日で少ないです。保健師さんからは授乳回数が少ないから(4回とかの日もありました💦)もう少し様子見ようということで2週間授乳回数を増やしてどのくらい増えるかしているところです!

泣いて欲しがることはあまりないのですが、明らかに昼間吸ってる感じが出てない吸い方をします(上手く言えずすいません)

3ヶ月までと言いますよね、それで焦ってます😢タイミング悪く減ったなと、、、
    出てないかもの不安から解放されたくてミルク足したいんですが授乳姿見ていたいのでこれ以上でなくなるのがこわくて足せません😭

ですよね、頻回授乳とくに頑張ります😢

ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

答えじゃなくてすみません。もうすぐ生後4ヶ月の息子は、昨日まで一週間ほど入院してたんですが、その間の環境の変化と、ちょうど遊び飲みが始まったせいか、母乳をほとんど飲まなくなってしまいました。
幸い体重はなんとか維持はしているものの、母乳と今まで130程絞れてたのが70程しか出なくなってしまいました。これから戻すつもりです。
水分を取る、ご飯をしっかり食べる、よく寝る、夜間搾乳する、お風呂に浸かる(入院中は無理でした…)、頻回授乳する、を実施するつもりです。
お互い頑張りましょう。

なお、以前よりミルクはお風呂後の水分補給の時のみちょこっとだけあげてます。

• m

m

コメントありがとうございます!それから息子さん退院おめでとうございます
    母乳ってすぐでなくなるんですね、びっくりです😔
    夜間搾乳、頻回授乳等大変ですよね、、同じように頑張ってる人がいると思うと元気づけられます、ありがとうございます、私も頑張って母乳量もどること願います

• 7月15日