※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の年収500万円で家を購入する際、頭金なしでどれくらいの価格が可能か、35年ローンは可能か検討したいです。家賃は10万円超。

世帯年収500万だと購入できる家はいくらまででしょうか?

私が育休明けと同時に退職になり、収入が主人の年収500万のみになります。
低金利のようなので頭金を入れるつもりはありません。
現在の家賃は駐車場を含めると10万を超えます。
主人が今年40歳なので35年ローンは厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

ローン自体は8倍までの4,000万円ほどは借りられると思いますが、

40歳、年収500万円でお子さん2人って考えた時に、
返せるのは4倍くらいかと思います。
2,000万円程度に抑えて、
35年ローンで組んだとしても、繰上げ返済資金を同時に貯める感じですかね。

我が家も2年前に住替えして、
新に住宅ローンを組みました。
当時37歳夫婦でしたが、
30年ローンで組みました。
ローン控除が終わってから完済します。
我が家は退職金があてにできないので、
老後費を貯めないとなりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    夫も2000万円以下でと言っていますが、大阪市内でその金額だとかなり古い家になり私が渋っていました。
    2800万ほどと思っていましたが、厳しいのですね。
    我が家も退職金はありませんので、教育費&老後資金を考えたらローンは少ないに越したことはないですね。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ


    退職金がないなら、
    2,000万円でも怖いかと思いますよ😱

    老後資金をどのようにお考えなのかわかりませんが、
    仮に60歳までに夫婦二人分で4,000万円確保したいと思った時に、
    すでに毎月16万円ほどは生活費や子供達の教育資金とは別に貯めてないとなりません。

    貯金がたくさんおありなら、
    低金利だから頭金入れないと言う考え方ではなくて、
    保証料なども考えた時は、
    ローン減税が満額受けられるギリギリまで頭金は出したほうがいいと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は老後はそこまで心配していません。その頃には定年も上がっていそうですし、夫婦共に動けるうちは働きます。
    あと政府の老後2000万円という計算もちょっと違うなと思いました。

    頭金を入れないのは、主人の死亡保険の代わりだからです。うちの主人は喫煙するので、そのうち三代疾病になりそうで。冷たいようですが、早々とローンを返した途端にぽっくりだと損だなと。

    老後が心配なわけではないですが、まず寿命まで生きられるかもわかりませんし、そのために今の生活を我慢ばかりというのもしたくないです。

    • 7月16日
ママリ

40歳でも35年ローン組めますよ!ただ年金生活になってから支払うのは厳しいと思うので、20年で完済できる額の家を購入しますね🏡貯金が今いくらあるのか分かりませんが、教育費などを考えると2000万くらいの家だと安心かなと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家の貯金は100万もありません。
    私個人の貯金は900万ほどです。その他に外貨建ての全額入金済で300万×2があります。
    主人の貯金は0です。

    大阪市内なので2000万円以下だと築40年、リフォーム前提なのであまり気が進みませんが、このまま賃貸に住んでも貯まりませんし、仕方ないですね。

    • 7月16日