※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がYouTube依存で、泣き喚く。イライラが募り、子供に手を出しそうで辛い。

上の子可愛くない症候群?

上もうすぐ2歳の男の子
下産まれて2ヶ月の男の子 です。

切迫だったので産前3ヶ月前から一時保育に通っていますが、その頃から長男が夜泣きするようになったりしました。
今も、ママ.ママ(←まだ発語が少ないのでこれしか言わない、何を見てもママ.ママ)と言って家にいれば四六時中YouTubeを見せろとせがんで、今はYouTube観ないよ、と言うと床に転がってママ〜ママ〜とギャン泣きします。
サークルの中でおもちゃで一緒に遊んで気を逸らし、落ち着いたかなと思って家事をしようと私が立ち上がるとまたチャンネルのある所まで行きママママ〜(YouTubeみたい)→今はダメ→ママママ〜(ギャン泣き)の繰り返しです。
抱っこして落ち着いて、降ろすとまた泣いて。

家にいたらずっとこんな調子で、頭が狂いそうです。
一歳の子にYouTubeを与えてしまった私達親が悪いです。
しかし、ずっとYouTubeをつけてないと泣き喚く。家事も下の子のお世話もできない。でもずっとYouTubeばかり観せたくない。YouTube付けても私が隣に座って一緒に観ないと嫌なのか?最近は付けててもこれじゃないチャンネル変えろと泣いて要求します。まだ話ができないので子供が何を要求しているのかが本当に分かりません。疲れます。
最近はずっとイライラしています。イヤイヤしてご飯も食べないし、いたずらばっかりして、それらを黙って片付けている時にイライラが頂点に来て思わず叫びたくなるのをぐっと抑えています。いつか子供に手をあげてしまいそうです。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

魔の2歳児&赤ちゃん返りがいっぺんに来た感じですね💦💦
手の掛かる新生児との育児本当にお疲れさまです😢✨

ご両親やご主人には頼めませんか?
妹のところも同じ様になり、母が2週間位泊まり込みで行ってました。
今も頻繁に出入りしています。

もう一時期保育は行っていないんですか?親族が難しければ、シッターさん等を利用するのも手だと思います!
多少費用はかかりますが、必要経費ですよね!!
手をあげたり鬱になるよかマシです!!

さぁゆ

産後の疲れで自分の身体を労わりたい中、赤ちゃんのお世話…そこにイヤイヤ期の子どもの相手…となるとかなりしんどいですよね💦うちは保育園に行っていますが、それでも大変!!それを毎日乗り越えられておられるの、尊敬します✨私なんか毎日イライラ…今朝もおしりぺんぺんしてしまいましたorz

YouTubeいいじゃないですかー❤️心配しなくても大丈夫ですよ!!私も1歳半の断乳完了まで続いた夜泣きや緊急事態宣言での閉じこもり生活、酷過ぎるつわりでYouTubeやらアマプラに頼ってたら観る癖がついてしまいました。初めは罪悪感に駆られていましたが、今2歳7ヶ月の息子は沢山の歌を歌い、語彙も格段に増えてお話上手に。恐竜や動物、乗り物に興味が出てきて、図鑑も一緒に与えると次第に図鑑と動画を見比べることも!!なんなら私が主婦チャンネルのお料理動画見てたら興味が出てきたらしく、今はmy包丁使いながらご飯作りのお手伝いもしてくれてます。だから心配しなくても大丈夫🙆‍♀️時期が来たら子どもは自然と興味を広げて行きますよ🎶

前向きに考えて大丈夫👍YouTubeでもなんでも集中できてるんなら『うちの子、今集中力を養ってるんだ』って思いましょ✨『いろんな映像見て今は知識や語彙を蓄えてるんだ』って思いましょ✨そしてその間はママもゆっくりコーヒー飲んでコンビニスイーツ、なんならハーゲンダッツでも食べましょ🙌そうしてるうちにもしもちょっとずつ心に余裕出来てきたら『あ、〇〇が映ってるねー』なんてYouTubeの動画を一緒に観ながら話しかけてあげてください❤️そこまでいけばYouTubeも立派な知育教材になっちゃいますよ🤩今はなんでも頼れるものに頼って、ママの身体と心が元気でいられるようにしてくださいね☺️

お互い2人育児、ゆるゆるとやっていきましょー👍長文失礼しました🎶

yr

うちも同じような感じです。
2人目産む前は上の子可愛くない症候群とか絶対ならない
って思ってました。
実際は違いました、ほんとに毎日イライライライラ
テレビでYouTubeつけないと泣くのもあります
だんだん上の子が何をするにもイライラしてきて
寝顔見ては反省しての繰り返しで😢
うちは2歳すぎたら話す事や言いたい事も少しずつ分かってきました
旦那さんに今の気持ちを吐き出してみるのもいいと思います😢