※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきの
家族・旦那

これから離婚する予定なのですが、一時的にでも実家には戻れなくて、離…

これから離婚する予定なのですが、一時的にでも実家には戻れなくて、離婚後市営住宅に申し込み、入居確定次第引っ越しとなるので、荷物まとめつつそれまでは元夫と同居になりそうなのですが、この場合のやる事の手順ってどうなりますでしょうか?
①離婚
②市営住宅申し込み
③子供の戸籍を私に移す手続き
④旦那の扶養から抜ける手続き(保険証)
⑤児童手当口座を私に移す
⑤荷物をまとめる
⑥賃貸解約
⑦引っ越し
⑧母子手当申請
⑨年金分離

どの順番でこなして行けばいいのでしょうか💦😭
また、これもしないとだよ!など教えて頂けたら幸いです。

コメント

きゅーちゃん

全部はわかりませんが、、
➀離婚した当日に市役所で案内されて➁③➄➇➈は手続きできた気がします!
③の戸籍を移すのは手続きしてから2週間?くらいかかりました

➃の自分と子供の扶養抜けるのは離婚後すぐ旦那さんが会社に書類提出するのかな?すぐ手続きしてくれるとこと遅いとこもあるみたいです

➄の引っ越し準備は今から断捨離したり売れる物売ったりして市営住宅確定の連絡きたらすぐ解約手続き、引っ越しでしょうか😭

• つきの

つきの

コメントありがとうございます!😭経験者の方からのコメント大変助かります🙇‍♀💦
    まずはとにかく離婚が1番先で大丈夫ですよね?💦
    やる事いっぱいすぎて頭こんがらかってます😞

• 7月15日
はじめてのママリ

9はわからないのですが…

2は私の場合都営住宅ですが離婚前に応募できました
なので
2
1
4
5
3
5
6
7
8

ですかね。

児童手当の口座は離婚後すぐに変更できますが

母子扶養手当の手続きは元旦那さんと同居してるうちはできないです。

• つきの

つきの

御回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    こちらは離婚成立後にしか申し込みできないみたいで😭
    となると①②④⑤③⑤⑥⑦⑧ですね!(⑤2個になってましたね、すみません💦)
    そうですよね。新居に移らなければ母子手当申請できないんですよね😢
    ちなみにはじめてのママリさんは家具などどれくらい持ってけましたか?😣
    質問ばかりすみません🙏😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県営住宅はそうなのですね😣
    都営の場合応募から引越しまで一年ほどかかる感じですが県営は早めにお引越しできるとよいですね😣✨

私も5が2つに気づかず
    そのまま打ってしまいました🙇‍♀️💦すみません🙏

うちは家電などは私が一人暮らししていた時のものなので全て持っていきました😣

• 7月15日
  • つきの

つきの

そうみたいで😭入りたいとこ他に誰も希望なければすぐにでも入居できるみたいで、空き状況調べてみたら入りたいとこが結構空いていて🥺✨
    なので今申し込めば結構すぐ入れそうだなって思いました😣✨

いえいえとんでもないです!!こちらのミスです!ありがとうございます😭💕

元旦那さんは新たにアパート借りて出てった感じですか?
    うち今から家具でもめそうです😞
    最低限といいますか、これは絶対譲らない方がいい家具ってなんでしょう😭💦冷蔵庫、洗濯機、テレビですかね😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに入れそうなら
    よかったです😭✨
    母子扶養手当の関係もあるので出来るだけ早く引っ越ししたいですよね😣✨

いえいえいえ🙇‍♀️💦

元旦那は不倫相手の元へ行ったので家具とかでは一切もめませんでした😂😂😂

コレだけは譲らない方がいい家具❗️なんでしょう☺️
    やっぱり高いものですよね😂
    でも引越し代や手間を考えたら全部捨てて
    身一つで引越しして
    あとから家電新品で業者に設置してもらった方が気持ちいいですけど費用的に難しいですよね😂💦

私的には洗濯機は元旦那の物を洗ってたから捨てたいと思いました😂😂😂

• 7月15日
  • つきの

つきの

そうなんですよね😭
    とりあえず今はパート収入しかなく、母子手当申請できないと不安で💦早く引っ越したいです。なにより旦那から早く離れたい😱 

元旦那さん最低ですね😥
    でもきっと元旦那さんも女もどうせ幸せになれてないでしょうね(笑)そんな人らに幸せな未来なんてあるわけない😂😂😂
    うちも不倫もありました!アホばっかですね(笑)

確かにあとから揃えるってのも手間省けるしひとつの手ですね🥺✨
    考えもしなかったです!ありがとうございます💕
    洗濯機確かにやだな😂(笑)
    色々と参考になりました!😭
    ありがとうございました🙇‍♀️❤✨
    お互いこれからも頑張りましょう☺️🤝

• 7月15日