※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

幼稚園の途中退園でプレゼントや菓子折りは必要か悩んでいます。関わりが少ない環境で短期間だけど感謝の気持ちはある。でも忘れられる可能性も考え、必要ないかも。どうしますか?

幼稚園の途中退園で、クラスの子にプレゼントや先生への菓子折りなどは必要ですか?

夫の仕事の移動で引越すため、幼稚園も転園するんですが、1学期の約4ヶ月だけだったし、保護者の方とはコロナもあり1回顔合わした程度です。それも全員ではないです。

私の小学校とか中学の転校ではそうゆう習慣があったので、用意するのかなと思ったんですが、幼稚園で年少で1学期だけで、親同士も関わりどころか顔すら知らない人もいるし、夫も「何それ!しないでしょ」とそういう習慣にびっくりしてました。

ただ娘も初めての集団生活に慣れなくて先生に面倒みてもらったり、クラスの子にも一緒に遊んでくれて友だちになったりと、親として感謝の想いはあります。
…でも逆に短期間だけで、そういうのもらう方もどう思うのかなと、そんな人いたねですぐ忘れられる可能性も高いので、何となく寂しくてそれなら必要ないかな、、と。

気持ちの問題、渡したいなら渡す、と言う事は分かってます。
みなさんならどうしますか?

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

はな

渡さないです😅
いろんな事情で転園する子なんてたくさんいると思いますが、もらったこともないし、あげてる人見たこともないです。
小学校でもなかったです!

• あい

あい

そうですよね、、転園する子たくさんいますよね。
    私も幼稚園で必要ないかなと思ったんですが、こちらの質問見てると渡す、とゆう方がけっこういたので😅
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは引っ越した事なくて見送る方ですが、今まで引っ越す方からクラス全員に何かプレゼントもらった事はないですね...逆に引っ越す子はみんな手紙(文字は書けなくても絵など)書いてファイリングして渡す習慣がうちの園ではありますよ💡

個人的に仲良くしていたお友達が引っ越す時は個人的にプレゼント渡しました😊気を使わせてしまってお返しも頂いてしまいましたが😂

クラス全員とかには渡さなくていいと思いますよ😌

• あい

あい

ありがとうございます。
    やっぱり渡さない方向で考えます。あ、先生にも同様ですかね?
    個人的に仲良いお友達には渡そうかと思っていたんですが、それも逆なんでしょうか?今まで遊んでくれてありがとう、という意味で。
    貰ったらお返しも、ってそれは気を遣わせちゃうのかな…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も同様でいいと思いますよ😌

個人的に仲良いお友達にはあいさんのお気持ち次第でいいと思います😊私なら、仲良くしてもらった友達には渡します💡

• 7月15日
  • あい

あい

再びありがとうございます🙇‍♀️ご意見聞けて良かったです!
    仲が良いお友だちには用意しようと思います🤗

• 7月15日
⭐︎

私なら渡さないかなーと思います。
自身は小学4年の時に転校経験しましたが、特に何もしなかったです。

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    全員には渡さず、仲良いお友だちには何か渡そうと思います!

• 7月15日
h1r065

幼稚園ならなくていいのかな?と。

保育園の年長さんでこの前、引越しで退園の子いてクラスみんなにタオルプレゼントしてました。うちの息子は入りたてでしたがいただきましたよ。

期間やらタイミングとか思い入れやらでとかでいいのかなと。

• あい

あい

回答ありがとうございます😊
    少し考えてみます。

• 7月15日
りんご

園の雰囲気にもよるかなぁと思います。うちは転勤で以前はすごく田舎の全員で15人の園にいたので渡しました。と言うか近所の子みんなでそれだけだったので😅みんなしていましたし。でも今いる園は全体で90人の園クラスで30人なのでしないです。

• あい

あい

少し考えてみます。

• 7月15日
AI

退園の子何人かいましたが、皆さんちょっとした物を貰いましたよ!
顔も知らない保護者でしたがクラスで配られました。
鉛筆や歯ブラシなど子どもの日用品が多かったです✨

• あい

あい

1学期だけの数ヶ月の子でもいましたか?

• 7月15日
  • AI

AI

入園したと思ったらすぐ退園って子いました。

• 7月15日
  • あい

あい

そのすぐ退園した子からも何か配っていたんですか?

• 7月15日
  • AI

AI

そうです。
    気持ちなんで必ずいる訳じゃないだろうし要らないと思いますよ!

• 7月15日
  • あい

あい

気持ち、ですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月15日
花☆

先生にきいてみると良いかもです!!
うちも転園します!
うちの幼稚園は、クラスの子からお手紙のプレゼントは渡すけど、品物でのプレゼントを渡すのはお互いになしにしていると、聞きました☆

• あい

あい

先生に聞いてみたところ、特に決まりはない感じだったので余計わからなくて💦
    ルールがあれば良かったんですが😓

• 7月17日
  • 花☆

花☆

そうなんですね😣それは、わからないですね😣
    一学期しか通っていないから、私も渡さないで良いかなぁと思います!渡すとしたら、担任の先生にお手紙(子どもには先生の顔をかいてもらい、お礼の文字を添える)程度にしようかなと、私も考えてはいます!!ただ、書く時間があればですが(^_^;)

• 7月17日
  • あい

あい

お手紙は良いですね☺️私もそうしようかな…
    花☆さんの幼稚園は、先生全体というか、幼稚園に対して菓子折りなどもなしですか?

• 7月17日
  • 花☆

花☆

菓子折りという方法まで、頭になかったです!!
    どちらかわからないです〜聞けばよかったなぁ(^_^;)
    とりあえず、手紙は用意しようと思ってます(^^)

• 7月18日
  • あい

あい

こういう事って気持ちの問題でやる人次第ですけど、悩みますよね😅

• 7月18日