※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

3歳の娘が寝かしつけに時間がかかり、毎晩1時間半〜3時間かかる。夜は絵本を読んで寝室に行くが、娘がなかなか寝ない。ルーティーンは保育園から帰宅後のお風呂、夕飯、就寝。眠そうなのに寝付かないので困っている。

間もなく3歳になる娘の寝かし付けに困っています。

前から入眠がとても下手な方でしたが、ここ数か月はますます夜寝なくなってきました😭
毎晩毎晩寝かしつけに時間がかかり、平均で1時間半〜2時間。酷い日は3時間もかかり辛いです。

毎晩絵本を1冊だけ持ち、20時くらいには寝室に行きます。
本を一回読んたら消灯するのですが…ここからが長い。
ゴロゴロしたと思ったらすぐに起き上がって「ママ抱っこ〜」から始まり、「何かお歌歌って〜」「何かお話して〜」「麦茶飲む〜」「お目々瞑れないの〜」「ゴロンできない!」と…とにかく寝ない😭
寝たフリも試みていますが、「寝ないで💢座ってて💢」と泣いて発狂される始末です。

毎日のルーティーンは…
保育園から帰宅→お風呂→夕飯→少し自由時間→就寝
です。
夕飯以降はテレビや動画は見せていません。間接照明で、常夜灯より暗めの薄明かりで寝かし付けしています。
保育園に行っているので、お昼寝は無くせません。
朝は6時30分までにはカーテンを開けて、7時に起こしてす。

寝ない時期なのか…睡眠障害なのか…
娘も眠そうにしているのに、どうしてこんなに寝るのに時間がかかるのか…
毎晩毎晩こんな調子なので、私の気がおかしくなりそうで、本当に辛いです😭

コメント

全く同じです……
うちも、眠そうなのに寝ないんです…

• ゆんママ

ゆんママ

寝るまであと一歩な気配はあるのに、そこからが長いんですよね😭

• 7月14日
e.d

うちは、20時になると電気を切り真っ暗にします。それでもお話したり歌ったりしますが気づいたら寝ています。

• ゆんママ

ゆんママ

うちもほぼ真っ暗に近いです。
    前までは一人で歌ったりしながら寝たりしてましたが、今は全くです😭

• 7月14日
きなこ

お疲れ様です(;つД`)
寝てくれないのは辛い💦
性別が逆ですが私の所と姉弟の年齢が近いですね。
下のお子さんが生まれてまだ間もないからママへの甘えもあるのかもですね💦
生まれて2~3ヶ月は寝かしつけが大変でした…
最近は『お目めを瞑ってごらん~好きなキャラクターが見えてくるよ~』と目を閉じさせて想像させています。
目を開いたら『ほら目を閉じないと好きなキャラクターが帰っちゃうよー』と言って目を閉じさせています(笑)
目を閉じていると段々眠くなるようで次第に目が開かなくなってきます。
あまり参考にならないかもですが、私はこんな感じで寝かしつけています( ・ω・)

• ゆんママ

ゆんママ

本当に辛いです💦💦
    目を瞑って想像…先日やってみたのですが「お目々瞑れないの💢」とキレられました💦

• 7月14日
  • きなこ

きなこ

それは我が家よりも強敵ですね(;´д`)
    きっと寝てママと離れるのが嫌なんですね💦ママはどこにも行かないよぉ💦

• 7月14日
BOYママ

わあ!まったく一緒すぎて
やばいです。
1時間半~2時間余裕でかかります。
どんなに早くあがっても
遅く上がっても寝る時間が同じで、、
目を瞑ったー!と思ったら
おちゃー、あついー、かゆいー、って、、
で、なんで寝んのんよ!って
つい今さっき怒ってわたしだけ下に降りてきました。
旦那がいるので。

もう毎日寝かしつけにこの時間さくのは疲れました。
本当にストレスでしかないですよね。

• ゆんママ

ゆんママ

同じですね〜😂😂前から入眠がヘタでしたが、ここ数週間でますます寝なくなりました💦
    目を擦ってるし、足も温かいし、めちゃくちゃ眠そうなのに寝ないんですよね😭

• 7月19日
ゆか

2ヶ月以上前の質問に申し訳ないんですが、質問いいですか?💦

その後どうでしょうか?
月齢的に良くある事なのか、下の子もいらっしゃるので赤ちゃん返りの影響もあるのか…分かりませんよね😂

うち赤ちゃんの頃から寝るのが下手でいまだに寝るの下手で夜泣きもあって💧

今日何かの記事で体質的にメラトニン生成がしにくくて睡眠障害がある子がいるって見て、色々ググってる最中です😅

赤ちゃんの頃から日光を浴びせたり夜真っ暗にさせたりはしてるでしょうが、それでも寝付きが悪い感じでしたか?💦(うちはそれでも寝ない子なのでもしかして体質なのかと疑ってます)

• ゆんママ

ゆんママ

最近は保育園で運動会の練習が始まったので、疲れているのか入眠が早くなりました😂

赤ちゃんの時から日中は日光を浴びさせ、夜は常夜灯も付けずに完全消灯していました。前は21時には寝ていましたが、ここ数ヶ月で寝付きが凄く悪くなった感じです😭

• 9月23日
  • ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!

疲れて寝ちゃうんですね!
    体力がついて有り余ってるだけなんですかね💦

疲れさすしかないのか…😂

• 9月23日
  • ゆんママ

ゆんママ

子供の体力を消耗させる前に、こっちが限界ですよね😂
    平日は保育園なので無理ですが、土日は昼寝時間をあえて短くしたり、寝る前にパズルなど頭を使うことをすると良いと聞いて、やったりもしてますが…効果は不明です😅

• 9月24日