※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自動車損害責任保険証明書の新旧について、中古車購入後の車検で気になります。

車検が近いのですが、持ち物の中に、
自動車損害責任保険証明書の新旧とあるのですが、新と旧とはなんのことでしょうか。

車は今年の2月に中古で購入しました。

コメント

そうママ

新しい証明書と前の証明書の2枚を準備してくださいって事では??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前所有していた方の発行した証明書は手元にあるのですが、新しいものというと、車を買った時点で新しい証明書を発行しなければならなかったということでしょうか🥺

すみません無知すぎて。。

• 7月14日
  • そうママ

そうママ

以前の持ち主の方の名義のまま売りに出されている車を購入したと思うのですが、大体は車検の時に自分の名義に更新すると思うので、旧証明書だけ持参して、今回名義変更して更新すれば新しい証明書を頂けると思います!

旦那が現役自動車販売員なので確認しました^^

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に助かりました😭

明後日車検場に車を持って行くのですが、急遽私が行かなければならなくなってしまって😭持ち物確認をしていて旦那と二人で焦っていたところでした。

旦那様にも宜しくお伝えくださいませ。

ありがとうございました。

• 7月14日
らら

今手元にあるものだけでいいと思います

自賠責保険はどこの会社で加入(発行)してもいいのでどこかで発行してくる場合は古いものと合わせて新しいものと2枚とも持ってきてね!ってことだと思います😊
なので車検する場所で発行してもらうのであれば今手元にある保険期間の切れていないものだけでOKです