※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法とスケジュールについて教えてください。お風呂やおしゃぶりの使い方についても悩んでいます。

こんばんは⭐️
生後1ヶ月のお子さんのママさん、寝かしつけはどのようにしていますか?
スケジュールとどれくらいで寝るか教えてください。

19時頃 お風呂→リビングで授乳→寝室へ行きます。
1度寝ることもありますが、その後起きて抱っこしたりオムツ替えたり授乳したり...1時間~2時間かかります。

お風呂を遅くした方がいいのでしょうか?

おしゃぶりを使うか迷っています。上の子の時は、歯並びなど気になる事があり使用しませんでした。
夜の寝かしつけだけであれば問題ないでしょうか?

コメント

deleted user

一ヶ月の時は8時頃に就寝となるように完ミ育児なのですが7時半にお風呂、そのままミルク、抱っこでうとうと(5分〜10分)就寝でした。
そして3〜6時間後にまた起きるって感じでした😊
たまーにですが寝てくれなかった時はおしゃぶり使ってましたよ✌
今は夕方のグスグスの時はほぼ毎日、お出かけの時はお守りとして持ってます😂
でもおしゃぶりってほんと賛否両論ですよね🤔
私は全然良いと思いますがね🥺!

  • いー

    いー

    返信遅くなりすみません。

    そのまま寝てくれるのですね❗1度は寝てくれるのですが、寝室に行くと目を覚ましてしまって...。上の子の話し声・物音・犬の鳴き声など。

    おしゃぶり賛否両論ありますよね💦

    • 7月15日
るる

2ヶ月になったばかりです👶🏻
上の子は抱っこで寝かしつけてたので滅多におしゃぶり使わなかったのですが、下の子は絶賛使用中です🤣

授乳後そのまま寝てくれたりむにゃむにゃ言ってたらおしゃぶり咥えさせると寝てくれます😅
ちなみにお風呂はまだ沐浴していて、上の子が保育園に行ってる間の日中に入れてます🛁
19時〜21時(上の子のタイミング)に寝室行ってます。

  • いー

    いー

    そうなんですね💡

    うちもまだ沐浴してます😅

    おしゃぶり買ってきたものの、今日はすんなり寝てくれました😅日によりますかね...。

    • 7月15日
  • るる

    るる

    上の子とお風呂入ってる間は1人で放置なのでおしゃぶりしないと泣いちゃうのでついつい…口から外れて結局は泣いてるんですけど🤣
    いーさんは上の子と入ってる間どうしてますか??

    おしゃぶり反対派ではないですがなるべく早く辞めさせないとなぁとは思ってます🤔💦2ヶ月でもう既に無いと寝なそうな感じです😥

    今日は早く寝てくれてよかったですね😆✨

    • 7月15日
  • いー

    いー

    そうなのですね💡
    義母と同居しているので、一緒に入っています。

    辞めさせるのが大変そうで💦

    はい❗お子さんはいつもすぐ寝てくれますか?

    • 7月15日
  • るる

    るる

    同居なのですね😌💦
    新生児〜1ヶ月は身体も休めたくておしゃぶり使ってましたがそろそろ無しにしてみようかなと思ってます、、😅笑

    はい!いつも授乳の寝落ちか、おしゃぶりすればすぐ寝てくれます💦
    2時間もかかってしまうと疲れてしまいますね😭

    • 7月15日
  • いー

    いー

    そうなんです💦助かる面もありますが、ストレスです。
    自分の体も大事ですもんね‼️

    そうなんですね✨
    疲れますね💦

    • 7月15日
  • るる

    るる

    そうですよね😭気を使いますもんね😣お疲れさまです💦

    使わせるかとっても悩みますよね〜🤔💦
    参考になる回答にならずすみません🥲

    • 7月15日
  • いー

    いー

    ありがとうございます😌

    悩みますね💦
    いえいえ!様子見てみます😊

    • 7月15日